忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG1700.JPG

























さっぱりなんだかわからない画像ですが、届いた布です。

WBさんのふんわりダブルフェイス。

ふんわりしてます。
そしてとても厚いです。

もうすでに裁断終わって縫いかかってます。

ダブルフェイスって初めて縫ったけど、いいね。
裏毛くらいの厚みはあるけど、くずが出ないし端も丸まらない。

ただ、柔らかいので扱いに気を使う。
なかなか手ごわいな。
っていうか、私の腕が足りないだけなのか。




最近、少し考えてることがあり、ミシンも滞っておりました。
それが昨日クリアになりました。

はぁ、気が楽になった。
これでまたミシンに集中できますわ。

そんな私のもとへ素敵な贈り物が。
CIMG1704.JPG
























lani*ちゃんからです。
先日送った、グラニーとポータブルケースのお礼にと。

待ちきれない人の指も写っていますが・・・
バナナのおいしいシフォンケーキでした。

lani*ちゃん、ご覧のとおり、ふんわりのままだったよ。
中もふんわりでおいしかったわ。

これだけではありません。
CIMG1701.JPG

























natuにはシナモンの文房具セット、akiには車の絵本。
気を使ってくれてありがとう。

natuは早速幼稚園のお友達にこれでお手紙書いてたよ。

CIMG1702.JPG

























akiは車の絵本自体を車にして遊んでましたわ。
こういう本はありがたいね。

病院の待ち時間に役に立ってくれそうです。
本当にありがとね。



日曜日は義父の還暦祝い。
主人の実家に行ってまいりました。

実はお正月に主人の実家に帰ったときに、主人が車を擦ってしまいまして…
立派な傷が車についておりました。

私は走るのだから修理の必要はないと言ったのに、主人は「修理する」の一点張り。
この日は修理に出す日でもあったのです。

我が家の車の保険は主人のおじさんがやっている保険会社のものになかば強制的に入らされている。
きっと「通販型 自動車保障 ナンバー1」の保険ならもっとお安いだろうに、
そこは抜け出せない大人の事情があるのです。

主人は「金額が高かったら、保険使って安くしてもらうわ」と言っていた。
まぁ、会社では出世もしないのに、保険だけどんどん特進していってもらっても保険料があがるだけ。
なるべくなら保険は使わないでいてほしい。

なかなか金のない我が家にとっては頭の痛い問題。

昨日、保険屋のおじさんに車を持って行って、主人と義父が交渉したらしいです。
そして2人して帰ってくると渋い顔。

私「なんや、修理代高かったんか?」
夫「おう、結構いったな。」
私「そしたら保険使うんか?」
夫「保険使われへんねんて」

私「対物で使えん保険なんか、やめてまえ」

あ、うっかりいつもの調子でしゃべってしまったわ。
主人の隣で義父がますます渋い顔で座っておりました^^;

結局、主人は色がはげてしまったところを色を塗ってもらい、
凹んだところをちょっとだけ直してもらうことで妥協したらしい。

はぁ、固定資産税どないしよ?って言ってる横で車擦るか?

あぁ、今年も厳しいなぁ。
  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったー
写真を見て安心しました。
ひとまず嵩は減ってなかったのね。

本当はハンドメイド品も。。。とも考えたんだけど、陳健一に麻婆豆腐を作って出すようなものなので、やめときました(笑)
ただの言い訳です。

車の修理代って厳しいよね。。。
私も過去の事故の修理代でかなーりへこんだわ。
車両保険をつけるとさらに保険料が上がるからね。。。
修理内容を落として、料金を安くしたほうが得策だわ。
yuuiちゃんがガシガシ縫って、委託で稼ぐしかないね!
がんばれ!
Lani* URL 2009/01/26(Mon)21:11:39 編集
Re:よかったー
lani*ちゃん、ありがとう
おいしかったよ。
akiが珍しくパクパク食べてたよ(彼は甘いものが苦手)
おいおい、私を陳健一に例えないでよ。
そうね、陳健一と同じ鍋を持ってる主婦って感じかしら。
全然大したことないよ^^
ガンガン縫って、固定資産税と修理代稼がないと!!
【2009/01/28 11:40】
こんばんは
更新、いつものペースじゃないなぁって思いながら毎日通ってました。

大人の事情・・・、大変ですよね。
しかも旦那さんの方の親類・・・。
嫁の立場分かれよっ!旦那!

YUUIさんも頑張れ!

固定資産税安くならないですかね。
ホントに。
うちもボーナス頼みですから・・・。

takako URL 2009/01/26(Mon)22:59:12 編集
Re:こんばんは
takakoさん、こんにちは
嫁の立場…微妙ですよね。
主人の親戚は実家の周囲にいっぱい住んでるので何かって言うとわらわら集まってくるの。
今回も集まってきてたわ^^;
しかもおじいちゃん、おばあちゃん(natuたちから見たらひいじいちゃん、ひいばあちゃん)も生きててね。
そんでもってその兄弟姉妹も生きてて、みんな集まってたわ。
部屋中一気に加齢臭が立ち込めてた(笑)
長生き一家なのよね。
【2009/01/28 11:43】
おはよ~^^
保険って難しいよね・・・。
決して安いもんじゃないし。
車体に傷がついてても走るからええやん!って思うけど、男の人ってそうじゃないのかな。
困ったもんね。
固定資産税に車の税金、それに今年は車検。
頭が痛い・・・。

それにしてもおいしそうなケーキだわ♪
yokko URL 2009/01/27(Tue)07:42:10 編集
Re:おはよ~^^
yokko姉、こんにちは
保険ね、対物の賠償はついてたけど今回みたいなんで自分の車にはついてなかってんて。
義父も知らなかったらしく「すまんなぁ」と…
還暦祝いなのに気を使わせてしまったわ。
車自体は走るから私は全然修理の必要性は感じなかったのに。
代車がね、ワゴンRだったの。
普段、軽自動車に乗る機会がない私たち夫婦は「結構ひろいなぁ」って嬉しかったんだけど、natuが凹んでてね。
その姿が面白かったわ。
【2009/01/28 11:47】
ゆうよねえー。
美味しそう!シフォンケーキ!
バナナかあ。私も作ろうかなあ。
↑のLaniちゃんの、陳健一に麻婆豆腐に朝から爆笑
しちゃったわー。

車のへこみの大きさと同じだけ、心も懐もへこむ
よね。
でも、義理で入ってる保険とはいえキツイなあ。
うっかり、、言っちゃったあなたの気持もわかるけどさー。
やっちゃったね。つい、実家にかぶっていく猫の
着ぐるみがはだけちゃったのね。
ピスタチオ URL 2009/01/27(Tue)07:50:47 編集
Re:ゆうよねえー。
ピスタチオちゃん、こんにちは
シフォンケーキ、おいしかったよ。
一度挑戦したことがあるねんけど、うちのレンジは独身用の小さいやつなんで
すぐに天井にくっついて焦げた。
それ以来作ってない。
実家にはかなり化けの皮がはがれてると思うけど、久しぶりの直球。
みんな苦笑いやったわ。
っていうかね、きっとみんな同じ保険に入らされてるんだよ。
だから「そうなんやぁ」って思ったはずやで。
【2009/01/28 11:50】
無題
ほんと男性は少しの傷でも治したがるよね
誰もあなたの車だけ見てないから…といいたい
うちのダンナ君はホイルに傷が入ってもしょぼくれてます
自分で車を持ってた時、バンパーとホイルは傷がつくためにあるものだと思っていた人です
naomi URL 2009/01/27(Tue)11:41:50 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
いべんとよう、進んでるね。
私?
まったくよ^^;
もうすぐ2月やね。
焦ってきたわ。
そのかわりパターンと布は集まってきてるわ。
あとは縫うのみ!
そのための時間がないわ
【2009/01/28 11:52】
無題
ホンマ、車ってお金かかるよね。
車検通したらディーラーさん、「次回はお願い
します。」やって。
そんな、まだまだ乗りまっせ。

大人の事情かあ。
いろいろあるよね…。長男の嫁。
がんばれ、yuuiちゃん。

ケーキ、ふんわりしていて、めっちゃおいしそう!
akiくんの下にいる、ドラサンタが気になるわ。

アキオ 2009/01/27(Tue)15:30:58 編集
Re:無題
アキオ姉、こんにちは
ドラサンタ、貯金箱なのよ。
小銭が多いときに少しずつ鍵入れに貯めてるんやけど、気がついたらみんなakiに貯金箱に入れられてるねん。
月末とかに結構役に立ってたのに、いざって時に小銭がなくて焦るわ。
大人の事情ね。
車買うときに保険屋のおじさんがディーラーさんと交渉してくれて
同じ金額やのに車のランク上げてもらえたのよ。
カーナビとかいっぱいつけてもらったそうやし。
辞められぬ大人の事情。
ややこしいわ。
【2009/01/28 11:56】
Designed by 桜花素材サイト