忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


欲しい冬布があるんだけどなぁ。

お店、冬物処分セールやらないかなぁ?
なんて思ってる間に売り切れちゃったりするしなぁ。
今買っても在庫になるだけだしなぁ。

冬物も一応完結したことだし。
在庫確認も含め、ミシン部屋の整理をしてみましたわ。

CIMG5190.JPGこんな感じで収まっとります。
意外に「布山公開を」という声が多かったもんですから^^

一番下が裏毛やらちょっと厚めの生地。
主に冬用。

下から2段目がスムースやら。
主に春夏秋に使う布。

その上が布帛。
右が麻デニム・リネン混ダンガリー・RRリネン。
真ん中がリネン。
左が柄もの。













CIMG5189.JPG横にあるダンボールももちろん中身は布。

キルトニットやファー。
あと裏起毛なんか、かさばる布。

まだ家族用で裏起毛で縫いたいんだけど、とりあえず収納。

あと、買ったまま開けられてもいない袋のままの布。

RRパックもそのままの状態で放置。
2パックも買ったのに大丈夫か??













CIMG5191.JPG棚の上のかごにはRRさんのギンガムリブやら小さなハギレ。






















CIMG5192.JPG隣のかごには内布でよく使う花柄のブロードやら。
ま、チュールなんかも大雑把に詰め込まれてますわ。






















CIMG5188.JPGあと、クローゼットの中にリブ。
オレンジ色のかごの中がスパンフライス。

その他はミシンに関係ない入れものですわ。













CIMG5205.JPGそんでもって後ろ側。

ここは副資材やらパターンがあります。
水色のクリアファイルが子供用。
白が大人用。
黄色が小物。

こう見ると大人用が意外に多いなぁ。


その上の段はファスナーやら持ち手・ガマ口の工具なんかがワッさと入ってます。





こんな感じ。

一応一番大きなゴミ袋で一袋分布を捨てました。
なのにこの量。

布は今シーズンでダンボール3箱増えたな。
いやいや、そんなこと自慢してる場合ではない。

縫わなきゃ。
この部屋がきれいになる日が来るのだろうか??





昨日は急に思い立ってフリマに行ってきました。

本当に急だったので、お弁当もなし。
カメラもなし。

子供たちはこの手のイベント時。
黙って主人と公園で遊びまくってます。

なぜなら母がおもちゃを両手にほくほく顔で帰ってくるのを知ってますから。

昨日もharuだけ抱えてグルッと回ってきたわ。

CIMG5207.JPGaki用。

昨日は仮面ライダーがなかった(涙)
行くのが遅くなったから、無くなったのかな?
残念。

その代わりこちらも大好きなウルトラマンの怪獣。
ゼットンとキングジョー。

いやぁ、メジャーな怪獣があってよかった。






CIMG5212.JPGやっぱり女子用のかわいいのがなくってね。

今回はレターセットとメモ帳。
あと、右の本。

小学生女子が読みそうかなぁ?と。
「来年読めばいいや」と思って買ってきたのに、昨日のうちに全部読んじゃった。

そんなに本がよかったんなら全冊買ってくれば良かった。
なるほど、今度からはnatuのは本にしよう。





CIMG5208.JPG私用ももちろんありまして^^。

実はnatuを妊娠中にスクラップブッキングの教室に通ってましてん。

その頃は自分の結婚式の写真を使ってたんだけど、子供が生まれたら全部やるでー!!と気合入ってたんだけどね。
実際はakiが生まれた頃からは現像すらしてませんわ。

今は全然やってないんだけど、こういうの見たら買わずにはいられないの。
もうすぐ担任の先生に渡すアルバムに使えたりするから…と自分を納得させて買ってきましたわ。



CIMG5210.JPGあと、布屋さんがいたの。

これ、スパンなの。
上のチェックはねこさんで売ってるようなニットなの。

「全部大きさが違うし、隅っこカットしてたりするから」って店主さんは言ってたのよ。
大きさ違うってったって、60センチ×50センチ以上は全部あって、1つ10円だったの。

全部で50円。

なんでもっと買ってこなかったんだろう!!
こういう時に限って在庫が頭をよぎったりするのよ。

あぁ、私のバカ!!

いやいや、いいの。
これ以上布は増やせないわ。

さぁ、縫うのよ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは〜!
待ってましたぁ^^
すご〜い!!!!!
お店屋さんみたい〜〜〜><
一番羨ましいのはリブ類。
あまり持っておらず、欲しい色がなくて苦労するので。
それだけあれば、絶対に合う色もあるしいいなぁ。
パターンもたくさんですねー。
クリアファイルの色分けは勉強になります。
どれもごっちゃにファイルしてるので
探すのが面倒で・・・。
キレイに整頓されてますねー^^
そんなたくさんの布に囲まれてみたい!!!
素敵だわぁ〜。
今夜は良い夢見られそうです^^
私もこのくらい布集めてみたいけど
小心者なので散々迷って欲しい物の半分も買えないんですよねToT
電卓たたいて、カゴに入れたり削除したり・・・^^;
TOMO URL 2011/01/24(Mon)22:07:07 編集
Re:無題
TOMOさん、こんにちは
そんなに多い?
「まだ少ない方やろ」って思ってる私は重症??
リブはね、ほとんどキバジですね。
ほとんど1メートル350円なんでついで買いの時とかにポチっと。
微妙に違うグレー杢なんて濃淡でグラデーションできるほど豊富になっちゃったわ。
それでも布買ったら「同色のリブが欲しい」って買っちゃうから意味ないんだけど^^;
大丈夫よ!!
TOMOさんちも在庫布、高くしてみませんか?
【2011/01/28 14:38】
無題
すっげーーーーーーーっ!!!!
今年一番のびっくりかも。(まだ1月やけど(笑))
yuuiちゃんの在庫生地、多いやろうとは思ってたけど、ここまでとは…。
うちの10倍ぐらいあるんとちゃう??
なんか、生地をポチッとする勇気が出たぞ(^_^;)

で、今年はまだ始まったばかり。
来年の今頃の在庫生地が見ものやわ♪
さぁさぁ、縫って縫って~!!!
yokko URL 2011/01/25(Tue)06:14:34 編集
Re:無題
yokko姉、こんにちは。
yokko姉は大人な買い方してそう。
「これであれ作ろう」っていう感じ。
私は買ってもいないパターンを妄想して、布買って、パターンないことに気がついてパターン買って。
ついでに違うパターンもポチ。
そんでもってそのパターンに合う布をポチ。
永遠に止まれへんわ。
届いてからも「いいねーん、この布であれ作るもん」って思いながら進んでない。
この山が低くなる日が来るのでしょうか?
見ててなぁ。
【2011/01/28 14:41】
無題
おはようございます。

わーキレイに整理整頓されてますね。
これなら布が行方不明になることがなさそう。
我が家は殆ど段ボールINなので、どこになにがあるのか忘れてしまいます。。。
もう春物ですよね。
未だに冬物縫ってますわ~。

tari 2011/01/25(Tue)08:30:52 編集
Re:無題
tariさん、こんにちは
一気に見せちゃったわ。
でも、これ掃除した後だからきれいなんですよ。
イベント前とかになると恐ろしいことになってますよ。
昔は布もダンボールに隠してたんだけど、在庫がつかめなくって。
だから見せる収納へ。
っていうか、しまい切れなくなっただけ^^;
もう少し裏起毛やらキルトニットを縫って山を低くしたいんですけどねぇ。
【2011/01/28 14:44】
無題
めっちゃ整理されてる(^-^)
何がどこにあるのかすぐにわかるのがすばらしい!
わたし、作ってる時間より何かを探してる時間のほうが多いような気がする(笑)

布山。。これで引く?全然、大丈夫だよ~(^-^)
あっ、でもパターンと資材系はびっくり☆

わたし、去年少ししか買ってないのにyuuiちゃんの倍くらいあるよ=3
断捨離中だけど、布は捨てれないからオクにでも
だそうかな。。

でも・・・1つ10円なら、買いだよね(笑)

ゼットン!!久しぶりに見た(*≧∀≦)ノシ




riko** URL 2011/01/25(Tue)12:53:55 編集
Re:無題
riko**ちゃん、こんにちは
整理したとこだからだよ。
布山、riko**ちゃんとこより少ない??
なんだか自信持っちゃうじゃない。
まだまだポチれるかな??
副資材も大好きなのよ。
いつも船場の問屋さんで買うから入り数が多いの。
副資材部門はriko**ちゃんに買ったのね。
ウフ、お互いに極めようぜ!
【2011/01/28 14:46】
無題
おおっ♪ついに大公開!(笑)
驚いたのは量よりきちんと整理整頓されてること。
すごいな~
きれいに整頓しているから、きっちりつくれるんだろうなぁ。
私はタンスにしまっている状態なので布を把握できていません(苦笑
もう少し工夫しようかな。

フリマの生地・・十円なんて!
私もフリマにいってみようかなぁ。
でもないだろうな~~~~
キイロイトリ URL 2011/01/27(Thu)14:02:10 編集
Re:無題
キイロイトリさん、こんにちは
私は意外に収納フェチ。
収納大好きって言うよりもピッタリサイズの入れものを探すのが好きなの。
100均に行って、大きさピッタシの入れものを買ってきて。
それから入れる物を考える感じ。
だから意外と変な感じに収納されてますわ。
フリマ、またあるみたいだから行ってみようかなぁ?
10円リブ、もっとガっつり買ってこようかなぁ?
悩み中。
そしてまた布山が高くなるわ。
【2011/01/28 14:49】
無題
こんにちは。
コメントありがとうね。
アップしてた内容はやっぱり個人的なことだからあまり長く置いておきたくなくて消してしまったのでこちらへ伺いました^^
とりあえずは解決しそうなので安心してね。
そのうち娘がインフルにかかっちゃってさ、お休み中。そしてその後学級閉鎖ですわ。
火曜まで休み・・・
夫まで熱で寝込んでるし。
あぁ息が詰まる!!
ありがとうね。
teru 2011/01/28(Fri)18:53:07 編集
Re:無題
teruちゃん、こんにちは
わざわざコメントありがとね。
2月には個人懇談×2人があるので気が重いぁ…。
インフルもうちの周りも流行ってる。
同じマンションで同じ幼稚園に行ってる子はうち意外みんななっちゃったよ。
「風邪ひいてもいいけど、もしharuにうつったらまたお母さんとharu、入院やで」ってビビらせてるから手洗いうがいは自主的にやってるわ。
生活発表会もお別れ遠足もお別れ会も。
これから年長さんは週1で行事が入ってるから休んでられないわ。
その前にnatuが花粉に反応してるよ~(涙)
【2011/01/31 13:11】
Designed by 桜花素材サイト