忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG5498.JPG
「おかあさーん。
 あたまがいたくておきれない~」

寝室からnatuの泣き声。
熱を測ると38.4℃。

「今日、休む??」
「いやや~。
 ぜったいにいく!!」

だって卒園式だもんねぇ。

とりあえず先生に電話。

「本当に最後の日なんで、できる限りきて下さい」



どうしよう、どうしよう。

散々悩んだけど、natuがどうしても行きたいというし、私も行って欲しかったのでかなり無理させてしまったと思うけど、卒園式に出席しました。




式は普通どおり。
和やかに行われました。

子供たちの歌。
素晴らしかったです。

言葉もちゃんと言えていて。

たくさん練習したんだなぁ。
その成果をちゃんと出せるようになったんだなぁと。
色々思いながら聞いていました。




教室に戻ってから先生のお話と、最後の歌。

親の手を握って子供たちが歌う。
ママたちの泣く声。

を、教室の外で聞いてました(涙)



haruが暴れ出しちゃって。
しかも人見知りなもんだから、誰が抱っこしても猛烈に泣いちゃうんで退場してました。

akiと同じクラスの男の子も2人いたもんだから、その子たちのお守もしてました。
教室にはnatuの横に主人がいたんでね。

一番感動的なシーンで、私は教室の外でわんぱく年少組の男子3人を
「走ったらあかんで!!」
「こら、静かにしなさい!!」
と怒鳴ってました(涙)

あぁ、卒園式。
あっという間に終わってしまった。




帰ってからnatuの熱は39.7℃。
コンコンと寝てました。

夕方病院に行ったらインフルエンザA型。
少し前からクラスで流行っていたのでした。

我が家にとって初めてのインフルエンザ。
どうか下2人にうつりませんように。

CIMG5447.JPGnatuの夢はネイルアーチスト。

母はそんなおしゃれには無縁ですが、手先のこまかい仕事と言うところに共感してます。

幼稚園で夢はネイルアーチスト。
横文字の職業。

時代かなぁ。




いつもお姉ちゃんだからというだけで、若干6歳なのにあれもこれも押しつけちゃってごめんなさい。
感謝しています。

いつもありがとう。
そして卒園、おめでとう。

 







CIMG5427.JPG先生には前々から用意しておいたこの2つとnatuが書いたクラスメート全員の絵を渡しました。

この1年。
たくさんの行事とともに、たくさんの写真もあって、そのどの写真でも先生が一番大きな口をあけて笑ってました。

本当に明るくてハキハキとして素敵な先生でした。
私も先生とお話しするのがとっても好きでした。

クラスの1年を通しても目標。
「何にでもチャレンジすること」

先生を表すような目標だなぁと思いました。
何事にも前向きに取り組む。

それは私も見習わなくては、と思いました。



natuが言ってました。

「せんせいのゆめはなんでしょう?
 せいかいは、およめさんでした」



30代前半、独身。
先生、がんばれー!!




さて、akiも無事終了式を終え、我が家は春休みに突入。
いつも通り子供たちに振り回されています。

更新するのもままならないとので、更新はかなり減ると思います。
のっそり更新ですが続けていきたいです。

いつも通りの日常を綴っていくだけなので、賛否両論あるとは思いますが私はこのままのペースで続けていきたいと思います。
PR
<< 4月!! HOME ・・・ >>
Designed by 桜花素材サイト