忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます



CIMG5237.JPG「あれ作ろう」と思うとこれがない。
「これ作ろう」と思うとあれがない。

我が家は今、資材が欠けております。

なので一気に裁断だけはしてみるも、「これ全部形にできるの??」と、ふと思う。

いつ資材を調達しに行くか。




赤子連れには厳しい街。
船場。

でも資材豊富で魅力的な街。
船場。

あぁ、いつ行こうかなぁ。

haru連れてだと厳しいのよね。
段差に階段、狭い通路は当たり前。

ベビーカーは荷物起きとしては最適だけど、いちいち持ち上げるのが面倒。
かといって抱っこひもで行くのも腰が砕けそう。

実母にharuを預けて行こうか。
でもharuは今、人見知りの真っ最中。

実母とて泣きじゃくり。
そんな状態で「じゃぁ、よろしく」とウキウキ出かけるのも気が引けるし。

さぁ、どうしたもんか。



私の耳。
病院に行ってきましたの。

そしたら前回よりは聞こえがマシになっているそう。
(前回は低音部分がかなり聞こえずらかった)

まだ曇ったような感じはあるし、相変わらず子供たちの声は割れるけど、もうしばらくこのままで様子見。




「薬は変えれませんか?」という私の問いに対し、

「今はこの薬が効いてるからよくなってるだけかもしれません。
 徐々に減らして、どんな状態になるか見ていきたいんですが」という。

ステロイド剤は今までの半分の量になり、ビタミン剤は今までと同じになった。



私もね、これを機にharuの離乳食にもっと力を入れねば!って思ってたので、いい機会だなと。
でも「授乳はこれで最後だから、もっとしてあげたいなぁ」という気持ちで揺れてました。

今回、haruの体を見て、

「こんなにもharuに負担をかけているのなら、断乳する気で頑張ろう」

と決意しました。




朝・昼しっかり食べさせて、昼寝の際は抱っこでなんとか寝かせて。
問題は夜、どうするかだな…と思ってたのよ。

決意してたのよ。

なのに。
なのにーーーー!!






18時ころ。
ドーンと明らかにharuが転んだ音。

haruのただならぬ泣き声。

慌てて駆け寄ると口中から流血。

ただの流血だったらそのまま様子見だったんだけどね。

上唇と歯茎のつなぎ目っていうの?
あの細い筋。

そこがぱっくり切れてたのが見えて。




唯一の目撃者がaki。

怖い顔で慌てふためいて駆け寄る私に

「aki!!
 見てたの!?
 haru、どうしたの!!」

「えっと~。
 オレはぁ。
 押入れの中で遊んでてぇ。」



怖い顔で私に聞かれたもんだから、てっきり怒られると思って自分を必死に守ろうとするaki。
それも仕方ないか。

ゆっくり聞き出してみると、鉛筆を口に入れたまま伝い歩きをしていてこけたらしい。
きっとその鉛筆でざっくりやっちゃったんだろうという事が推測された訳。




2人を家に残し、急いでチャリで3分の外科へ。
みんな捻挫でしか行かないというその病院はあやしさ満点なんだけど、何せ急いでたんで。

先生は

「パックリやっちゃってるねぇ。
 でもここを縫うってなったら、小さいから全身麻酔とかになっちゃうよ。
 粘膜で治りやすいから、このままで様子見ようね。
 ばい菌入らないように、抗生物質だけ飲んでね」

まぁ、この病院で全身麻酔なんて言われたらきっぱりお断りするけど。
とりあえずは大丈夫らしい。

その時には血も止まってたし、本人も笑ってたんで。




ただ、

「離乳食だよねぇ。
 パンとか固形物は傷口に溜まりやすいのでやめてね。
 流動食か、母乳の方がいいよ。
 うん、今日は母乳だけでいけるんならその方がいいねぇ。」






私の決意。
あっさり崩れる。






数日たった今。
今日、夕方haruの診察に行くんだけどね。

日中は授乳回数を減らし、離乳食を食べさせるようにしてます。
入眠の時と夜中はあげてます。

なんとかばい菌も入ってなさそうで、口も腫れてません。

ほっぺたはまだ赤いけれど、これも数日前に比べればだいぶマシ。
このまま快方に向かってくれればと思います。



よりにもよってこのタイミングでけがをしたharu。

でも少しだけ。

「あぁ、これでもうしばらくおっぱいあげれるな」

と安心している私。



もう少し。
もう少し。

2人の幸せ時間をくださいな。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いた~~~~~~い!!!!!
読んでてぞっとしちゃったじゃない!!!
あぁでもばい菌入ったりはれたりしないで
本当によかったねぇ~~~~涙涙
子供って何をしでかすかわからないからこわい!!
でもharuくん、母の決意に気付いての抵抗だったのかも??
断乳はたしかに寂しいよね。
しかも最後って思うとよけいに・・・・
もうちょっとゆっくり楽しむのもいいかも!
って薬の件では悩んじゃうけど・・・
自分の症状がましになると思わず辞めたくなるよねぇ。。。
hinahina* URL 2011/02/04(Fri)12:43:00 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、おはよう
痛そうでしょ??
でも本人は結構ケロッとしてたりするのよ。
ばい菌が入ってなくて一安心。
もうね、目が離せないわ。
でも、1人で遊んでたら「今のうちに…」って家事をやってしまうからどうしても目を離しちゃうのよね。
もうおんぶしても暴れるし。
困ったもんだわ。
【2011/02/08 10:41】
無題
yuuiさん、ぱっくりなんて私も痛そうでぞっとしちゃいました!!!
そんな傷でも子供は縫わなくても治るんですね。すごい。全身麻酔はちょっと怖いですもんね。
早く治りますように。

船場、、、船場に行ったらもう近所の手芸店では買えませんね。
私も息子が小さい頃は抱っこひもで参戦していましたが、たくさん買いすぎて帰りえらいことになりました。
今は大体買うものが決まっているので、よく通販します。今までの伝票見て品番FAXしたらOKですよ。

あ、でもyuuiさんはチューコーさん以外にも開拓してましたね^m^


natsuminarin URL 2011/02/05(Sat)00:05:04 編集
Re:無題
natsuminarinさん、おはよう
全身麻酔の手術はnatuの時にしたことがあって。
もう麻酔から覚めるまで気が気じゃなかったです^^;
今回は自然に任せます。
船場、行きたいんですけどねぇ…
natsuminarinさんが以前FAX注文と言ってたので、伝票は取ってあるんです。
品番はすべてわかるようにしてるんですけど、やっぱり行きたい。
センタービルの中のあやしいお店。
もうあそこの魅惑には敵いません。
あのお店がFAX注文受けてくれるとは思えず…
来週あたり頑張って行ってみようかと思います。
【2011/02/08 10:45】
無題
あわわわ・・
鉛筆くわえて、よく喉奥つかなかったね。
でも痛い><。
私も木曜日に息子と遊んでいたら私の不注意で息子をダイブさせて頭から落下
前歯骨折しちゃいましたよ;

ママの体も大事だし、おっぱいはあげたいし・・
悩みますね・・・><。
キイロイトリ URL 2011/02/05(Sat)18:08:59 編集
Re:無題
キイロイトリさん、おはよう
前歯骨折??
まだ乳歯ですよね?
永久歯だったら大問題。
でも本当にふとした遊びから怪我につながっちゃうんで怖いですよね。
おっぱいねぇ。
haruで最後なんで卒乳まであげたいなぁとか思ってるんですよ。
友達の子がね、3歳まで飲ませてて。
夜中に寝ぼけながら「かあちゃん、おぱいください」って座って言うって言ってたからさぁ。
それをやってみたいのよ^^
【2011/02/08 10:47】
無題
!!!痛そう><
大変でしたね〜><
うちも人事じゃないです。よくボールペンとかくわえてるし!
全身麻酔なんて無理ですよねー。
早く治りますように!

おっぱいの時間って本当に幸せですよね^^
2人でべったりくっついて・・・♡
貴重な時間、私も大切にしたいです。
TOMO URL 2011/02/06(Sun)13:56:57 編集
Re:無題
TOMOさん、おはよう
そうそう、なんで鉛筆とか口に入れるのかなぁ?
スプーンとかフォークとかも入ってるし。
刺さったら…って思うとぞっとしちゃう。
おっぱいの時間って幸せですよね。
natuの時は8月生まれなんで1歳のころは暑くて暑くて、早く断乳しようって思ってたけど、今回は全然。
いつまでたっても私が辞めれなさそう^^
もう少し楽しみます^^
【2011/02/08 10:50】
無題
うわ~
びっくりしたでしょう?
鉛筆怖いっ!

実は、うちの娘さんはここの筋、わざわざ切ってます。
あと、舌の筋も。
生後1カ月だったので部分麻酔でしたが、もう少し大きくなると全身麻酔らしいです。
やっぱり切った直後は大泣きでしたが、すぐにけろっとしてましたよ。
大人では痛くて耐えられないと言う方が多いみたいですね。
あんまり参考にならないかもしれませんが。。。

お大事に~
きっとまだ断乳してはいかん、と言う思召しですよ。

tari 2011/02/07(Mon)08:23:19 編集
Re:無題
tariさん、おはよう
鉛筆も凶器になってましたよ。
娘さん、切ってるんですか?
じゃぁ、haruも大丈夫ですね。
でもおとついも伝い歩きしてて、普通にこけたのに血が出てね。
まだ傷口がふさがってないだけだと思うんだけど、冷や汗もの。
見てる方が怖いです。
断乳はまだまだ私が無理そうです。
耳の調子と先生に相談して決めますわ^^
【2011/02/08 10:53】
無題
こわっ=3
でも、大事に至らなくてよかった~
筋みたいなとこが切れるなんて、想像しただけでも
血の気が引いていくよ。。
近所の病院も、スリリングやね~笑
断乳かぁ。。次女は2歳過ぎまで飲んでた^^;
で、実母にいい加減に卒乳させないとって言われて
カラシを塗られ(笑)
その1回で断乳したよ。欲しがらなくなったの。
でも、次女は未だに「辛かった」って言うけど^^;

耳も心配だね。わたしも最近、痛いんだよね=3
両耳が変な感じ。。

riko** URL 2011/02/08(Tue)09:39:49 編集
Re:無題
riko**ちゃん、おはよう
近所の病院、やっぱり変えたわ。
ほとんどリハビリしかやってないような病院でサ。
なんか病院全体が陰気で。
待合室で待ってるだけで息が詰まっちゃうから^^
耳、結構大変だよ。
私も「変だな?」位にしか思ってなかったんだけど、アカンらしい。
なんでもないという事を確認するためにも病院に行った方がいいよ。
(私に言われたくないか^^)
今回の治療は行くのが遅かった分、長引きそうだもん。
あぁ、治療費もバカになんないからねぇ。
【2011/02/08 10:56】
Designed by 桜花素材サイト