忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


513b6f20.jpegtroncさんが護国蚤の市に出店されます。★
外でのイベントに持っていきやすいよう、また手に取りやすいように小物たちの納品です。

久しぶりに作ったRRグラニー。
こちらは小さいほうのサイズ。

この布、昨年ネックウォーマーを作りました。
「ハギレが出たら絶対にRRグラニー!」と決めていたので、ハギレが出たときには小躍りしてました。

予想通りかわいい!!






こちらは大2つ。f41f290f.jpeg
キルトニットとタフタキルティング。

底布部分は別布ですがキルト芯挟んでるのでフカフカ。
ほんわかしたバックになりました。

大の方は荷物も多くなって重くなりそうなんで、持ち手はパターンよりも長くして肩から下げられるようにしました。









昨年の生地で「一気に裁断したので大量です」って書いていたものたち。3e9f42da.jpeg
第1弾はしじみきんちゃくSサイズ。

昨年、納品したお洋服を縫った時に出たハギレ。
捨てれずにずっと置いていたものを一挙大放出。

暗い色ばっかりです(泣)

委託で出すお洋服はロックミシンの糸の色を布の色に揃えてるので、「委託用に買う布=ロックミシン糸を持っている色」になるので限られてきます。
こうやってみると明るい色の糸も買おうかと悩んでしまうなぁ。




こちらはMサイズ。8d6ce5dd.jpeg
Sが12個でMが10個。

いろんな柄のリバティを組み合わせてます。
お好きな柄を選んでください。

ちなみにこちら。
裏テーマが「なるべく在庫で」でして。

リバティもハギレしかないから無理だろうと思ってましたが余裕でした。
年末は忙しくって買いに行く暇がなかったので大助かり。






RRさんのウェットティッシュポーチです。e68ff10c.jpeg
こちらはサークルレースとの組み合わせ。

しじみちゃんにも使っているサテンリボンも自宅にあったもの。
資材も豊富にそろってございますわ。

しじみM→しじみS→そしてこのウェットティッシュポーチ。
この順に裁断していきました。

なので、ご紹介する小物。
これ以降どんどん小さくなりますよ^^






リバティと組み合わせたバージョンも。627e5b58.jpeg
こちらもいろんな柄があります。

リバティとリネンとリボンの組み合わせ。
これを考えるのにものすごく時間がかかりました。

でもそれを考えてる時間が一番楽しかったりするんだけど。

内布は汚れに強い合皮を使ってますので、ウェットティッシュ以外にもいろんな用途に使ってください。

こちらは全部あわせてで15個。




だいぶハギレも小さくなってきましたわ。7b2cbb25.jpeg
シェルポーチの大きいほう。

シェルポーチ。
確実に今までに作った総数は100超えてるはず。

なのに毎回ボツが出る。
うーん、難しいなぁ。

この布の切り替え方が大好き。
手間は確実にかかるんだけど、のっぺりよりも好きなんで。

ちなみに切り替えに使ってるグログランテープも在庫です。



こちらは小さいほう。32aceea7.jpeg

大きいほうが10個と小さいほうが12個。
こんだけファスナーつけるとなると、さすがにキーーーーーーっとなりましたわ。

でもね、やっぱり並べてニヤニヤ。
色違いフェチにはたまらん光景です。











こちらはキルティング系で簡単ポーチ。0ff673d9.jpeg
本当に簡単にできます。

今回はボタンに凝ってみました。
近くで見たらかわいいんですよ。

これに実母はデジカメ入れてます。
ちょうどよい大きさらしいです。

私はシェルポーチの小さいほうにデジカメ入れてます。
どちらも中綿入ってるのでフカフカなんですよ。







もはやハギレも限界が来たようです。430ffbf7.jpeg
小さな小さなハギレも無駄にせず。

これだけやったらもったいないばあさんも文句は言えまい。
っていうか、やっぱりロスを極力出さないでおこうと思ったら私は今回みたいに一気に裁断した方がいいみたい。

布広げて、「あれとって~これとって~。残りでこれもとれるかなぁ?」って計算しながら。
パーツの裁断忘れが致命傷になるのでパーツの確認を忘れずに。

そして気の遠くなるようなミシン(苦笑)




ちなみにこのばねポ。b140f5c2.jpeg
おしりがこんな風になっててかわいいです。

Mammy Jewel Boxさんのパターンです。
ばねポーチで4種類作れるんですが、一番、面積の小さい布でできる形を選びました。

えぇ、今回はハギレで作るのが目標でしたから^^










これ、上の9個とは少し違います。9571f51d.jpeg

上の9個はリバティの柄が前後で同じ柄です。
なので前後にリバティ、左右にリネン。

こちらは左右でリバティの柄が違います。
一目で柄が違うのがわかるように、リバティが左右・リネンが前後になってます(リネンは前後で同じ色です)。

「同じ柄だと思ってたのに違うじゃない!!」というガッカリはこれで予防できるかと思います。

違う柄とは言ってもなんとなーく似てるような感じにしてますので、そんなに違和感ないですよ。

ってことでばねポーチが18個。

年末年始。
3が日は体調不良でミシンに向かえず、4~7日は実家に帰省してたのでこちらも縫えず。

なんとか仕上げることができました。
ホントにホッとしてます。

今年の目標、「前年越え」。
達成に向かって早くも始動しております。










 

昨日は天気は大荒れだったようですね。
こちらはいつもと同じような天気だったので、ニュースを見てびっくりしました。

成人式だったところも多いだろうに。
大変だったろうなぁ、親は。



5c04838c.jpegお天気も、まずまずだった日曜日。
嵐山に行ってきました。

普段、主人は祝祭日関係なしに水・日休み。
なので3連休とはいえ、日曜しか休みじゃないんでなかなか遠出はできないんですが、今回は珍しく日・月休みだったもんで、急に思い立って行ってきました。


今回の目的は
「京阪特急に乗ることと、嵐電に乗ること」。

この2つを達成するためだけに行ってきました。
なので、「嵐山に行きたかった」のではなく、「嵐電に乗ったら嵐山に着いた」という方が正解です。

09977926.jpegこのパトカーみたいな嵐電に大興奮。

路面を走るところでは
「車みたいや」と大声で叫んでおりました。

真冬なのにさすが連休。
人が多い!!

こんな寒い中、嵐山も嵐電も多かったです。




嵐山には13時ころ到着。
しかし観光下手で、貧乏一家には行けるところがない。

natuの「トロッコ電車に乗りたい!!」という案も、akiの「映画村に行きたい」という案も。
はたまた主人の「南禅寺で湯豆腐を食べたい」という案はもってのほか。

全部却下して、コロッケを1個ずつ食べて、桂川べりで鬼ごっこを1時間ほどして帰りました。
何をしに行ったんやーーー!



でも特に男子たちは満足したようで。
家に帰ってから、プラレールの京阪特急で遊んだり、電車のおもちゃを線路ではなくフローリングの目に合わせて進めて「嵐電みたいや!!」と遊んでおりました。

まぁ、たまの遠出も楽しかったな。
次回は・・・もう少し温かかくなってからにしよう。
PR
Designed by 桜花素材サイト