忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG3015.JPG




















troncさんに前回納品させていただいてからしばらく間が空いてしまったので、ちまちまと作りかけております。

これはいつものガマ口ポシェット。
初挑戦の冬物生地で。

ベリボさんのタイル。
一目ぼれだったのに、ウールなので扱える自信がなく今までスルー。

今シーズン、やっと買うことができましたわ。

冬物は、「起毛・ぷっくり」ってイメージでいいのかしら?
私の中ではそんなイメージなんだけど。

今回はスライサーじゃなくてキルト芯挟みました。
口金にひもをグイグイいれるのが一苦労でしたわ。

CIMG3019.JPG



















こんな感じで底部分だけはスライサー+キルト芯で、合皮になってます。

何度も作っているこの形。
自分で作った型紙のせいだろうか。

作ってる最中も
「ホンマにあってるんか???」と疑いながらの作業。

なのでとても時間がかかり、手間がかかり、力が要ります。
その分、完成した時は達成感でいっぱい。

調子にのってもういっちょ。
こちらはモケモケのニット地。

CIMG3017.JPG




















こちらのほうが柔らかく感じます。
底部分は同じく合皮で切り替えて。

なかなかかわいくできました。

もう少しいろんなものを作ってから納品したいと思います。
今月中に間に合うかな??







夕食後、台所から順番に

「これなーんだ?」

と言いなが
ら出てくる子供たち。


「ガオー!ガオー!」
「ライオンちゃん」
「正解。」

「ニャーニャー」
「ねこ」
「てーかい」

「ワンワン、ワンワン」
「いぬ」
「正解」


こんな感じでnatuとakiが交互にやってきます。

何度目かにakiが這うようにしてやってきた。

「なんじゃ?? ヘビ?」
「ちやう(違う)」

「カタツムリ??」
「ちやう」

「それ、なーに?」
「たかな(魚)」

「・・・」


彼の発想は素晴らしい。
私など、足元にも及びません。

そんな彼も4月からは幼稚園。

本当は経済的な事情から、彼は年中から入れようと思ってたんだけど、妊娠が発覚ししかも予定日が4月だとわかったので急遽入れることにしました。

natuは3歳のころにはお箸でご飯を食べ、お着替えは自分でしてました。
幼稚園準備は万端でした。

akiは・・・
何もできません。

っていうか、何もやらせてなかった。

「できなーい」とか言われると
「もうかわいいんやから。お母さんがやったろ」と親バカ全開でしてやってたからなぁ。

もう少し自分でできるようにしなければ・・・と思いつつ、やってしまう。
かわいいんだからなぁ。


もう2人で昼寝してる時が最高に幸せ。
よく寝れるんだ、これが。

3月でこんなひとときが終わっちゃうのかと思うと寂しいなぁ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ガマ口バック、かわいいです★
THE冬ですねぇ。
茶+暖色大好きです。

akiくんは4月から幼稚園なんですね。
幼稚園ダブルで行かれると
我が家はパンクします。

同じ姉弟なのでyuuiさんの気持ちが
「わかる~~~っ!!!」って
言いたくなるくらい同じです。
男の子ってかわいいですもんね。
小さな恋人です。
akiくんとの時間楽しんでくださいね♪
takako URL 2009/11/19(Thu)22:08:38 編集
Re:無題
takakoさん、おはよう
私、夏物ならリネンにサークルレースって最近やっと固定してきたとこなのよ。
でも冬って…って感じで。
茶色はもともと好きだったし。
黒で大人のイメージでも作ってみたいなぁと思いつつ時間が…

今はakiと2人でまったりとしてますよ。
最近やっと会話が成立するようになってこれまた楽しいです。
来年は我が家は地獄ですよ。
家計は火の車どころじゃないですから。
外食・旅行は一切なしでしょうね。
【2009/11/24 09:37】
無題
わたしも、今年ブルー系のタイル買ったよ^^
ほんとにかわいいよね、この生地☆
自作パターンのがまぐち、毎度のことながら
すごいよね!とくに、ふわふわの方かわいい~
下を合皮で切り替えて汚れ対策も万全。さすがです☆
akiくん、かわいすぎ~ でも3人目はもっともっとメロメロだろうね(*´ェ`*)
riko** URL 2009/11/20(Fri)09:50:33 編集
Re:無題
riko**ちゃん、おはよう
タイル、かわいいね。
私は実はもう一色購入済みなの。
腕と時間があったらね。
これで女の子用のコート作りたかったんだけど、自信がないから却下。
小物で活用していくわ。
幅広なんで十分とれそうだし。
このパターン、失敗作を20個ほど作った甲斐があったかな。
初めての自作パターンだから。
でも毎回自信がないのよ…
【2009/11/24 09:40】
無題
このガマ口、ものすご~~~くヘビロテしてるわ~♪
幼稚園のママさんにも人気なのよん♪
でもモコモコで作ったら口金にぐいぐいいれるの大変じゃなかった??
あいかわらず素晴らしいできだわ!

そうよねぇ~ 私も朝には甘甘よ。
男の子ってなんでこんなにかわいいんでしょ~♪
ってもちろんひなも可愛いんだけれど
また違った可愛さがあるよね!
ひなも入園前にはほぼなんでもできるようになっていたわ。
朝は・・・同じ道をたどりそう・・・
hinahina* URL 2009/11/20(Fri)12:27:08 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、おはよう
モコモコ+ふわふわ。
もう口金に入れるとき、手が痛かったわ。
変な痕まで残ってしまったし。
一気に4個やってん。
しばらく作りたくないわぁ^^;
男の子ってやっぱり違うのねぇ。
natuはもちろんかわいいんだけど、akiにはヘロヘロよ。
今日は2人ともいるから大変ヤワ。
【2009/11/24 09:42】
Designed by 桜花素材サイト