忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます



CIMG3198.JPG





























私の小物の原点。
シェルポーチ。

来る日も来る日もこれを作ってた時期があったっけ。
主人も実母もあきれてたなぁ。

yoko*ちゃんが前に「針を太めに交換してファスナーつける」って言ってたのを参考に、今回はちゃんと針を交換しました。
おかげでポキポキ折ることがなくなりました。
(yoko*ちゃん、ありがとう)


進歩したのはそのくらいかな?

CIMG3199.JPG
 




























よく見えないけど、タグの色が全色違います。
さすがタグコレクター。

お気に入りだった豪華なレースもこれにて終了。
小さなリバティーを使ってます。

CIMG3200.JPG






















内側のパイピングもリバティ。
外側と違うリバティで、色の系統だけ合わせてます。

これらは来月、TRONCさんが3周年記念のイベントをされるので納品予定です。
焦らないように今から、少しずつ縫っていきます。


 






週末は実家に帰ってました。

実弟が3月に友人の結婚式でハワイに行くらしい。

私から見ると、夏はヨット・冬はスキーと好き放題の生活をしている彼。
実は初海外でビビってるらしい。

「飛行機でもし何かあったら、natuにもakiにも会えなくなるから、会いたいねん。
 帰ってきてくれ」

おいおい、今は平成。
そんなこと言う奴、まだいたんや。




彼は大学5回か6回生の頃に今の店(ショットバー)を始めた。
(大学は7年通ってたのよねぇ)

始めるときに、
「お互いにひとつだけ特技があるやつが集まってん」
と言って、5人で始めたお店。

調理師免許のある者。
会計簿記ができる者。
あとなんだっけな?

弟は持ち前の愛想のよさだけだった。
なので店長に就任させられていた。




今年で10年目くらいかな?

30才を過ぎるころからみんな自分の人生を見つめなおし、一人また一人と辞めていった。
そして残ったのは弟1人。

そうなると思ったわ。

人がいいというか、人生なめてるというか。




「去年の9月・10月は最悪やったわ。
 ミナミから人が消えたかと思った」
と一応真剣な顔をしてたけど、どこまで本気なんだか。

なんやかんや言いながらも10年続け、今では一応2店舗。

借金さえ作らなければ上出来でしょう。




そんな彼をnatuもakiも大好き。
夫とは比較にならないくらいにガタイのいい彼。

「高い高い」をすればスリル満点に振り回してくれる。
肩車をすれば、天井に手が届く。

「次、交代して」と代わる代わるネダる。
気がつけば彼はTシャツ1枚に汗だく。

そんなところが唯一のいいところか。



また次に会えるのは1年後か?
4月の新生児には会いたいと言っていたけど。

まぁ、いつでも遊びにきて下され。
そして子供らの相手をひたすらにしてください。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。また遊びに来ました。
シェルポーチたち、すごく可愛いです。
リバティ+レース+タグの組み合わせが最高にいいです☆
がま口を量産されていたときも、すごく
組み合わせが素敵だなぁと思ってました。
どの柄も手元に置いておきたいぐらい可愛い♪
もう、この画像見ているだけで、見とれすぎて
ヨダレが出てきそうです(笑)
noriママ URL 2010/02/23(Tue)14:40:55 編集
Re:無題
noriママさん、こんばんは
いつでも遊びに来てくださいね。
最近はのんびり更新してますんで^^;
組み合わせですか…
自信ないんですよねぇ。
なんだかいつも同じような感じになってしまって。
褒めてもらってうれしいです。
私は量産大好きなんで、いつも大量にできますわ
【2010/02/25 19:58】
無題
yuuiさん、こんにちは^^
好きなんです~こういう風に柄違いで同じものが並んでいるの。お店屋さんみたいでね。

yuuiさん、このシェルポーチが原点とは^^
これ、なかなか難しくないですか?底のタックとか、ファスナー部分のラインとか。
私は作り方見て難しそうでまだ作ったことがありません。
一度チャレンジしてみようかなー。

弟さん、ショットバーされてるんですね。
お酒好きの私、ショットバー大好きなのです。
子供が大きくなったらまたゆっくり行きたいものです。
natsuminarin URL 2010/02/23(Tue)15:40:40 編集
Re:無題
natsuminarinさん、こんばんは
やっぱり色違い・柄違いって楽しいですよね。
「お店でちゃんと並んでねぇ」って思ってます。
そうなんですよ。
私、初めてのファスナーとバイアステープがこのシェルポーチなんです。
なんとも無謀な話なんですけど。
小物の本を買ったものの、説明が全くわからなくって。
このシェルポーチは説明は詳しいでしょ。
でも難しいんですけど。
シェルポーチ月間とか昔やってました。
おかげで100個以上は作ってますよ^^;
【2010/02/25 20:00】
無題
思い出したよ~
すごくいっぱい作ってたよね
でもその時とは全然違う感じで完成度も高い!!!!
さっすが~(*^_^*)

弟さんも子供が好きなんだね
子供は本能で感じるからすぐわかっちゃうんだ
母からすると子供の相手をしてくれるというのはℴ助かりだよね
naomi URL 2010/02/25(Thu)09:40:31 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんばんは
そう、昔も大量に作ってたでしょ。
前が布の柄でかわいさ出すのが精いっぱいだったけど、やっと布を切り替えたり出来るようになったわ。
切り替えたり、リボンつけたりで1日かかっちゃうんだけどね。
うちの弟は子供には好かれるのよねぇ。
大人にも好かれるんだけど。
謎な人物なのです。
まぁ、借金さえなければなんとか生きていけるかしら???
【2010/02/25 20:03】
Designed by 桜花素材サイト