忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


029.JPG委託先のtroncさんがイベントをされます。
イベント用のお洋服を納品させていただきました。

こちらはいつものSCENEダブルボタンのワンピース。
ダークパープルという色のリネンです。

袖は七分丈。
そう、私は七分丈が大好き。

なので、今回は七分丈オンパレードです。








5df2f217.jpeg雲母工房さんのローウエストワンピース。
実は1年以上前に購入していたものの熟成させてました。

あるステキブロガーさんが作ってられるのを見て、「確かこのパターン持っていたはず・・・」と思いだして無事発掘されました。

布はしっかりとした綿麻。
これからはちょっと暑いかな?

なるほど。
シンプルなのにとてもかわいいです。

もっと早くに作ればよかった。













c941c154.jpeg同じ雲母工房さんつながりでキャミソール。

これはサラッとした紺色のリネン。
ヨーク部分とポケット部分にレースを重ねました。

ワンピ丈ですが、薄手のリネンなので重くないです。




















3787c237.jpegmailleさんのヨーク切り替えドルマンチュニック。
薄手の綿で作りました。

これ、近くで見たら凝った刺繍がしてあったりでかわいい布です。
アップで撮るの忘れました。

ギャザーたっぷりですが、布が薄いので広がりません。
夏は風が通って涼しいですよ。


















2f069db7.jpegRRさんのスモックをアレンジしました。

首周りはゴムを入れる仕様になってますが、自分で何度も試作してお気に入りの長さにしました。
ゴム仕様だと私は子供を抱っこしてる時に伸ばされて、見え見えになってたりして嫌だったので、バイアス仕様にしました。

前後がわかるように目印にボタンを2つ。

サラッとした綿で作りました。








706cbf8d.jpeg閉店してしまったconoriさんのシンディワンピ。

これもリネンです。
私、このお色が最高に好きで。

でも今まではロックミシンの糸で合う色がなかったので、委託用にはあまり作らなかったのですが、この度めでたくミシン糸を購入しましたのでこの色の布もガッツリ購入。
その第一弾です。

















86bbbc47.jpegすぐさま第2弾。
言わずと知れたペンギンワンピ。

もうビックリするくらい簡単なのにかわいい!!
こりゃ、みなさんが作るのわかるわぁ。

布を変えて色々作ってみたいです。
この夏、私の中でブームになること間違いなしです。


















b27bf138.jpeg同じくmany dropsさんのカシュクールワンピ。
パターン通りだと丈も短くギャザーが多かったので、丈は15センチほど長くしてギャザーの分量は減らしました。

コートワンピースみたいに着て欲しかったので、この丈にして私的には満足です。
ただ、これからの時期にコートワンピってのもねぇ(苦笑)



















c2f6134c.jpeg色違いの茶色です。
こちらは↑の紺色よりもさらに太めのどっしりとしたリネンです。

なので、よりコートっぽいかも・・・。

でも1着持ってると重宝すると思います。
秋でも十分着れますよ。



















f4d61c4f.jpegあと裾にチュールをつけたドルマンカットソー。

ちょっと寂しいかな?と思ったので胸元にレースのモチーフを縫いつけました。
これで一気に華やかになりました。

このボーダーはよくあるしっかりしたボーダーではなく、本当に柔らかいです。
「え??」って思うくらいギャップがあります。

その柔らかさが何とも言いのです。















image4167.jpg以上10点、troncさんに納品させていただきました。


イベントのタイトルを改めてびっくり。
「夏の身支度」

えっと、暗い色の服ばっかりです。
七分袖、もしくは五分袖です。

「初夏」だと思ってた。
「夏」だったのね。

えっと・・・。
どなたかのお気に入りになればうれしいです。

troncさんのHPはこちら→ 








 

25429596.jpegひらがなに全く興味を示さなかったaki。
言ってもやらないので本人の意欲待ちでした。

土曜参観に行ったら、描いた絵に何やら怪しい文字で名前が書いてあった。

「あれ、自分で名前書いたの?」
「そうや。おれ、お見本見たらかけるで」

そうなん??
家では全然、書かないのに。









f64db99b.jpegよくわかんないけど、筆ペンとこのメモ帳がお気に入りらしい。
このコンビだとよく書いてる。

natuはお友達と手紙交換したいからって、よく文字の練習してて、それにつきあったけどakiは一気にあふれ出てるって感じかな。
でもなんて書いたかは自分でもわからないらしく、「これ、何て読むの?」と自分で書いた文字を持ってきます。

そこがよくわかんないんだけど。

でもnatuよりも上手だわ。
なんででしょ?

何事もイマイチ掴みどころのないaki。
どうなることかと思ってたけど、やっとひらがなに目覚めたらしい。

他にももっと目覚めてほしいこといっぱいあるんだけどな。
まぁ、第1歩ですな。


 
PR
Designed by 桜花素材サイト