忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


4ab676b0.jpegTroncさんが護国蚤の市に出店されます。
イベント用に小物を納品させていただきました。

まずはSnowwingGさんのZIPポーチ。
もう何個も作ってます。

今回も色違いのチェックのリネンです。
並べるとかわいい。

やっと縫い方を覚えてきたような気がする。
今までは仕様書を見ないとさっぱりだったけど、うる覚えっていう個所が出てきた。

何回作っても感動の縫い方。
楽しいわぁ。



2af934e1.jpeg実は初めて作った小さいほうのサイズ。
後ろにはティッシュケースもついてます。

なるほど。
簡単。

でも機能的。
すばらしいなぁ。

これからは小さいほうも作っていこう。
12センチファスナーもまだ余ってるから。








459991ed.jpegchikuchikuhappyさんの裏もきれいなコスメポーチ。
型紙は発売と同時に購入してましたが、初めて作りました。

試作の段階でかなり嫌な予感はしてたんですわ。

裏もきれい。
形もきれい。

ただ面倒。
できるのか?






52afd10d.jpeg先に他のも裁断しちゃってたもんだから。
裁断しちゃったからには形にしないと。
でも面倒。

この間でかなり放棄しそうになったけど、無事完成までたどり着きました。

この暑い中、本当に苦しかったわ。
次回があるなら、気候のいい時にしないと気が滅入ってしまう。

コスメポーチなので、内布が汚れやすかったらまずいなぁということで、内布はいつもの合皮?ナイロンみたいな布です。
これがまた、縫いにくさに拍車をかけてましたね。









81979b0e.jpegなんてったって、小さいほうも4個裁断済みだったんだから。

もう自分を責めたわ。
なんでも量産しようとするなよ!!って。

ちなみに手前のピンクのポーチだけファスナーの向きが違います。
使うのには支障はないんですが、自分の中で「ファスナーの向きが・・・」という気持ちがあったので、これだけ他のよりもお安くしてます。








381bd932.jpegRRさんのウェットティッシュポーチ。
おしりふきがジャストサイズで入ります。

中はコスメポーチと同じ合皮?ナイロンみたいな布になってますので、汚れにも強いです。
少々ぬれても大丈夫です。

いろんな柄のリバティで作ってみました。











あと、キーホルダーです。d9e8a972.jpeg
いろんな柄のリバティで作りました。

そして中途半端な11本。
頑張りました。



以上、本日発送しました。
明日はtroncさん、定休日なんで6日の午前中に到着予定です。

詳しくはtroncさんのHPにて→★


実は8月の27日からは家にいたんですけどね。
これらの小物をPCも開けず必死に縫ってました。

ロックミシンは壊れたままなんで、小物がんばりました。

久々にPC開けたら、待ってましたとばかりに新しい布が!!
予約までやってるの!!

うーん、いきなり誘惑に惑わされる私。

でもここ3か月は買ってないんですよ。
買ってないので、ここらで一気にはじけるか??

うーん、悩ましい・・・。
 
 





長らく放置しておりました。
夏休み、遊びほうけてました。

128.JPG13・14日に芝政のプールに行ってきました。
芝政のプールは大きいですねぇ。

そして名の通り、芝。
駐車場も芝でした。

natuがギリギリ身長120センチをパスしたので、一人でスライダーに並んで乗ったりしてました。
akiも主人と親子コースに並んでましたわ。

ただ、お盆だけあってえらい人。
スライダー滑るのもかなり並んでたわ。

翌日は私の希望でえちぜん鉄道に乗りました。
うれしい!!
単線、1車両、ワンマン、無人駅。
昔の実父の田舎を思い出すなぁ。

写真はエンゼルランド福井と言うところです。
芝政から近くで2日目はこちらで遊びました。

無料なのに、子供たちを楽しませる遊具がいっぱい。
近くだったら通い詰めてるわ。

そして帰り道。
はまった渋滞。

車で7時間半(涙)
長かった~。

141.JPG15・16日は主人の実家でお泊り。

甥っ子と男3人がずっと一緒に遊んでたなぁ。
まるで3人兄弟みたいに。

natuはこの時、前日の渋滞の疲れが出たのか発熱。
一人、部屋で寝てましたわ。











179.JPG17日から24日までは私の実家でのんびり。

久しぶりに実母の田舎へも行きました。
奈良の大台ケ原の麓の村。

私が子供のころは道が狭く、対向車がすれ違えないほどだったので、毎年帰省のたびに父が榛原あたりで休憩して気合を入れていたのを思い出します。
なので、169号線に入ってからが勝負!って感じで交通量の少ない時間を狙って~って感じで早朝出てたんですが、今は道が整備されててビックリ。

実家から3時間ほどだったので拍子抜けでした。

子供たちは川ではよう遊ばんやろうと水着はもっていかなかったけど、潜る潜る。
ほぼ貸切状態だったので、満喫しました。
25・26日は義両親と淡路島へ旅行。267.JPG
この時もホテルのプールがメインだったので、海では波打ち際でパシャパシャするくらいかなぁと思いきや、わかめ拾い合戦。

「川の水よりもぬくい!!」
「ホンマに塩辛いわ!!」
とそれぞれの感想をこぼしてました。

写ってないけど、haruもガンガン攻めてましたわ。
さすがに一人では行かせれないので、浅いとこだったけど「あっちいく!!」と言って、泣いておりました。

来年は私も水着着用して、本気でいかなダメですわ。


315.JPGうずしおも見に行ったんだけど、横からだったのでよく見えず。

泳いだ海とはまた違った表情の海を見てびっくりしました。
波がダッパーってきてたんで。

なかなか迫力のある風景でした。





natuが8月の上旬に宿題を終わらせてくれたおかげで遊びまわることができました。
来年はakiも小学生。

こうはいかんやろうなぁ。



やっと9月。
これでしばらくは平穏な生活に戻れるかな?

ロックミシン、早く修理に出そう。
PR
Designed by 桜花素材サイト