忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


11362d38.jpeg雲母公房さんのローウエストワンピース。
ダブルガーゼで作りました。

よく見ると・・・
裾がスカラップです。

あぁ、スカラップ。
ようやくうまく使えました。













5afac85b.jpeg布花茶家さんのbutterflyブラウス。
2作続けて失敗したときはかなり凹んだけど、おかげでちょっとしたコツもつかめました。

後ろにあきがあってリボンでくくるんですが、首回りが広く開いてないので私は好きです。
あきすぎてると中に着てる服が見えたりしてだらしないかな?と思ってしまうんですが、ちょうどいいつまり具合?です。












ca7ae353.jpeg今はやりのmionさんの後ろ下がりのプルオーバー。
裾にはゴムが入っていて、かわいいシルエットです。

こちらは麻100%で作りました。
















41ae9cbb.jpeg同じ布でmaille.さんのギャザーポケットのワンピース。

重ね着で長い間着ることができます。
麻も微妙な色でチャコールに少し紫が入ったような色です。




5f0d2713.jpeg






布花茶家さんのケープブラウス。
もう廃盤になってましたね。

ギャザーたっぷり。
でも襟ぐりはすっきり。

今回はさらっとした綿100%で作りました。

sceneさんのつぼみスリーブブラウス。
こちらも綿100%で作りました。
ea7da17e.jpeg

肝心な袖は7分丈にしたのでつぼみになってません(汗)

胸元がVヨークになっていてすっきり。
後ろもあきがあってリボン結びをするようになっているので、後姿もかわいいです。

416304c7.jpegsceneさんつながりでベスト。

表は麻100%。
内布は海のストライプを使っています。






e0252b0d.jpegしっかりとしたダンガリーで作ったヨークスリーブシャツ。
plus+さんのパターンです。

半袖バージョンで作りました。

この丸っこい襟がかわいいです。

やっと最後です。be0df8ed.jpeg
maille.さんのヨーク切り替えドルマンチュニックです。

上はレース生地で下は花柄のローン。

これからの季節にぴったりなさわやかな組み合わせに大満足でした。


以上、長々と紹介しましたが、troncさんに納品しました。
明日・明後日とお天気が不安ですが護国蚤の市に出店されます。
(なので18.19日はお店はお休みだそうです)

大きなイベントでとても楽しそうなので、お近くの皆さんはぜひ楽しんできてください。

troncさんのHP→





 




ドラマの再放送。
「仁-JIN-」にはまってます。

今まで見たことがなかった・・・。

いつも子供たちと9時に寝るし、普段は再放送してる時間はミシンタイムなので無視。
でも今は納品終えたばかりなのでゆったりと見てます。

なかなかオモシロい。
話題になるはずだわ。

ついでに「家政婦のミタ」もやってくれんかなぁ。
こちらも見たことがない。

今なら「ガリレオ」を見ておくべきなのか。

ドラマにはまってた頃が懐かしい。

「不良少女と呼ばれて」
「スクールウォーズ」
「乳姉妹」
「ヤヌスの鏡」
「アリエスの乙女たち」

時代があらわれますな。
懐かしやぁ~。
PR
Designed by 桜花素材サイト