忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG7205.JPGお初の型紙屋さんMailleさん。
ゆるっとしたお洋服が多いですね。

こちらはドロップショルダーチュニック。
首回りもそんなに開いていないし、袖もダボダボではないので着やすいと思います。

あまりよくわかりませんが、インディゴ染めのさっくり天竺。
もうサイコーにカッコよかった。
もっと買っておけばよかったな。

首回りだけパイピング仕様に変更してます。



CIMG7202.JPG同じお店のヨーク切り替えドルマンチュニック。
しっかりとした綿麻の布で作ってあるのでもうしばらく重ね着として活躍でしそうです。

Mailleさんも販売申請許可をしなければいけない型紙屋さんです。

私はいつも「面倒臭いな」って思ってしまうんですが、店主さんからの許可のメールはとても丁寧で。
もう自分が恥ずかしくなってしまいます。

今回も丁寧な返信をいただいて恐縮してしまいました。












CIMG7216.JPGこちらはいつもの(!?)SCENEさんの型紙です。

写真ではかなり明るく映ってしまいましたが、RRさんのリネン栗茶です。
とても手触りのいいリネンでした。

首の後ろでひもを結んできて下さい。
ワンピースなんですが、とってもかわいいです。

主婦にうれしいポケット付きです。






CIMG7219.JPG同じくSCENEさんの型紙のベスト。

このベスト、袖もないくせにパーツは史上最多ではなかろうか?という感じ。
しかも接着芯貼るところが多い!!

裁断と接着芯貼るので1日かかります。

総裏付きだし、小さな襟も前だけにチョコンと。















CIMG7220.JPG後ろ姿だってぬかりなく。

ちなみに裏地がついてるんで、ロックがほとんど必要ありません。
見せかけのポケットに使うくらい。

いちいちミシンを往復しなくて済むので、そこは楽でした。
















CIMG7218.JPG気合いが続いてる間にもう1着。

綿麻です。
こちらの方がかっちりしてます。

どちらも凛々しい感じで好きです。








これらもtroncさんの発送しました。

18日、護国神社蚤の市に出店されるそうです。
お近くの方が是非、行ってみてください。
 







子供ら3人を連れて、「公園までチャリンコで行こうぜ」ということになり準備。

いざ出発しようとしたら、マンションのポーチでふと気付く。

「natuのチャリンコ、全然空気入ってないやん」



akiのチャリンコも同じくペコペコ。
仕方ないので空気を入れて行くことに。

natuとakiに

「haru、どっかいかんか見といてや」

と言っておいて、空気入れに専念。




まぁね、空気入れ自体は簡単よ。
ほとんど私がやってるから。

主人に内緒でコンパクトな空気入れとか買っちゃってるし。




で、気がつくとnatuとakiが「やらせて~」と言ってきて、終いにはどちらが先に空気入れをするのかケンカし始めた。

とりあえず、チャリンコに空気を全部入れてしまってから遊んでもいいよ、と言ったところでふと気付く。


「haruは???」





いない。
いない。

同じ階を探してもいない。
階段探してもいない。

とりあえず、誰かに見つけてもらったとしたら、エレベーターで1階に降りてきはるかな?と思い、natuとakiを1階に下ろす。



「お~お~」とharuの声。
終いには泣き声に変わってる。

でも、300世帯が住むようなマンションじゃ、声がどこからしてるのかさっぱりわからん。

「haru~!!」って呼んでみても、返事する訳じゃないし、ましてやどこにいてるのかなんて言ってくれないし。




いろんな階や階段やら廊下やら走り回っても見つからず。
気がつけば、haruの泣き声が止まってた。


「落ちてない??」
「エレベータいに挟まってない??」
「階段で滑った??」

もう必死で走り回ってたら、1階からakiの大きな声。




「おかーちゃーん。
 haru、おったでぇ~」

下を見るとnatuがharuを抱っこしていた。




2人が言うにはおばちゃんが抱っこしてエレベーターから降りてきて下さったそうな。
おばちゃんは「この子、最上階のエレベーターの前におったで」と言ってたそうで。

haruよ。
1人でエレベーターに乗ったのかい??

怖ろしいなぁ。

今回の遭難は無事救助されたけど、ホンマ大丈夫かいな??

CIMG7210.JPG当の本人は気にもしないですごい態勢で寝てるんだけどね。




私の場合、マンションに引っ越してから子供たちを出産したんだけど、うちの子たち全くエレベーターを怖がんないんだよね。
私なんて、1人でショッピングセンターでエレベーターに乗ったのって高学年だったと思うんだけど。

ちゃんといい聞かせないと怖いな。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっとこれたー
コメントご無沙汰です、やっと開いてうれしいわっ
今回も私の心をわしずかみだよ
私がここひと月ベストを探してたの見てた?
しかも裏がストライプって私が探してたそのものだし…
yuuiさんの作ったのを見ると欲しくなるsceneさんのパターン
閉店駆け込みで3つほど買ったけど
やっぱ買っとけばよかったパターンがいっぱい(>_<)


naomi URL 2011/09/15(Thu)15:25:06 編集
Re:無題
naomiちゃん、おはよう
私もSCENEさんの閉店の時にこのベストのパターン、駆け込みで買ったの。
でもパターン見てゲッソリ。
パーツが多い!!
接着芯貼るとこが多い!!
仕様書が長い!!
もうこの3点セットでやる気なくすでしょ^^;
でもカッコいいよ。
また来年、期間限定でオープンするんだよね。
コンプリート目指してまた買ってしまいそう・・・。
でもまだ形にしてないパターンもあるのだった。
【2011/09/16 11:03】
無題
きゃぁ~~ 怖すぎ!よかったね、無事で!!
わたし、そんなんなったら泣いてしまうわ=3
うちも、次女がそんな感じで何回も迷子になってるの~ 
最近はわたしの居場所がわからなくなるとすっごく大きな声で「ママ~~!!」って呼ぶようになったけど^^;

それにしても・・・ベストかっこよすぎ!
もっと痩せてたら、yuuiちゃんにオーダーしたいくらい。。
来年、期間限定でオープンするんだぁ~
楽しみだな(^-^)
riko** 2011/09/17(Sat)23:09:13 編集
Re:無題
riko**ちゃん、こんにちは
我が子はどこへ行くにもエレベーターで降りないといけないから、慣れちゃってるんだよね。
でもホント今回は参ったよ。
本人はケロッとしてるんだけど。
ベスト、根気がいるよ~。
パーツ多いし、仕様書長いし。
SCENEさんのパターンはかなり持ってるけど、一番パーツ多そうよ。
期間限定オープンでは欲しい型紙がまだあったりする。
私も楽しみにしてるわ^^
【2011/09/20 15:04】
Designed by 桜花素材サイト