忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます




ちょこちょこ作っていた自分服。
画像暗めの写真ですが、まとめてアップ。

半袖トレーナー。
子供で活躍するから自分用にも!と思って作ったものの、着ない。
自分でも「あれがある!!」と気づきながらもスルー。

お蔵入りの予感。


すでに季節感がないけど、ichicaさんのトレーナー。
これ、コンパクトな作りでいいです。

最近はもっぱらゆったり~なラインの服ばっかり着てたけど、これはかなりすっきり。
でもきつくないし。

ほとんど伸びないキバジの黒裏毛とnatuにスカート作った残り布。
伸びないけど窮屈じゃないです。

上にコートを羽織るときはやっぱりドルマンよりも着やすくてこっちの方が好き。


ということで流行ってる感じで。
ichicaさんの作例もレース合わせてたので、これで絶対に作りたかった。

いい感じよ~。
これは着るわよ~。


PR


先日お話ししたパンツ。
これをはいて百貨店に立ってましてん。

写真で見ただけでもサイズがばれますな^^;

さて、タイトルのやさしいパンツとは??
これを縫うとき、真っ先に候補に挙がったのがクルールさんの本に載ってたパンツ。

しかし、「ゴムパンツばっかりじゃまずいだろう。ここは技術向上のためにも体形のためにもファスナーパンツを作ろう!!!」と決意しました。
が・・・

パンツの型紙を片っ端から持ってきて、その型紙で作ったパンツも回収。
で、何度も履いて、
「このパターンはお尻がきつい」
「このパターンは太ももがきつい」
と、ダメ出しをし、結果的には自分の体に合ったゆとりのあるラインに修正。

しかも伸び伸びストレッチ布。
ハイ、楽ちん♪

とっても自分に優しいパンツになりましたとさ。


船場で120センチ幅×1.5メートルを300円で買ったハギレだったのでキッチキチ。
難あり布だったのですが、難を避ける余裕はもちろんなく・・・。
気にしませんわ。
自分では見えない位置だから。

ベルト布もなかったので何気に黒の迷彩です。
ウエストインして服を着ることもないからいいの。

今回、裁断は別として縫うだけなら2時間ほどでできました。
もっとファスナーパンツは苦手な意識があったのに。
少しは上達したのかな?


久しぶりに自分用に作りました。

ICHICAさんのくしゅくしゅカーゴパンツ。
布はnatuと同じ大塚屋のお安いストレッチ生地。

このパターン、大好きです。
私の体形に合っているというか。



実はnatuのショートパンツも裁断してしまったために、ポケットが取れず。
でものっぺり巨大お尻は耐えきれなかったので、ポケットをつぎはぎでつけました。

白のテープを縫いつけてるところが継ぎ目。
なんとかごまかせたかな?

自分服、まだまだ作りたいけど、どれもこれもサイズアウトしてる子供たちを見るとやっぱり子供優先になってしまう。
母も、なぜだかサイズアウトしてるんですけど(涙)




ずっと前から型紙と布は用意してたのに、すっかり時期を外して完成。
muniさんのモッズコートで、布はC&Sさんのチノ。

これって中はファスナーとかなくて、本当にボタンだけなのね。
ファスナー付きかと思ってた。

この首元。
私、苦しくてボタンが閉まりません。

第1ボタンを外して着るには時期が限定されるかなぁ・・・。


内布はぽぷりさんの起毛。
毛が少し入ってたかな?

派手な感じで気に入りました。
が、袖部分は足りなかったので、適当な無地布がついてます。

見えないし、自分用だから。

でもこのコート。
実は大失敗してます。

外からはわからないけど。

袖を自分に合わせて5センチほど短くしたの。
でも内布をカットするのを忘れた。

なので袖口で5センチほどもたついてます。
気づいたのが完成して着てから。

やり直す気力もなくそのまま。
たぶん直しことはないでしょう。

万歳!!自分用!!
この手の抜き加減。

来年にはなおるかな?



 
久しぶりに自分服を作りました。
なんて、そんなかわいいものではなく、要するにボツになったから自分に回ってきたお洋服。

しっかりとした裏毛と布帛の組み合わせ。


写真切れちゃってる・・・。
前立てもきれいに決まったし、いい感じと思ったけどどうしても納得のいかない点がありボツ。

自分好みだったので、今着れる服が増えたのでラッキーということにしておこう(涙)


HPでご覧になった方、いらっしゃるかしら??
いつも委託でお世話になっているTroncさんでイベントをさせていただくことになりました。

「by  hippo」
ですよ!!

一人なんですの。
ちょっと前に行ってたすごくうれしいこととはこのことだったのです。

写真で見るとステキに見える~。

なので今は猛烈に布を買い込んでます。
いやいや、猛烈に縫ってます。

なるべく更新はしたいと思ってるんですが、製作に熱中するにで必死かもです。
また、宣伝かねて更新します。

TroncさんのHP→
a4e2e77d.jpegテンション下がる~夫服。
こんな暑い中、長袖やし。

キバジで買ったワッフル生地。
勢い余って2メートル購入。

かさばるし、場所とる。
てっとり早く消費したかったので。

いや、元々主人のロンT用に買ったので予定通りなんだけど、2メートルもいらんかったな。
なぜに2メートル?














b26590f4.jpegかなり余ったのでakiの夏パジャマ。
いつものFULLOFPATTERNSさんの無料配信のTシャツ。

110で作ったらもうジャスト。
来年は着れそうだけど。

次作るなら120だな。

ちなみにFULLOFPATTERNSさんにブログが最近更新されてません。
すごく好きだったのに。

残念だわ。






















33b3aa4e.jpeg非常に気に入りまして、また自分用。
RRさんのフラワリーにC&Sさんのチェック。

この花柄。
「かわいい」と思うものの、自分用にはどうか・・・。

「グレーならいけそう」と自分用にグレー購入。
natu用にも白を買っていたので、実物の白を見てやっぱりグレーが限界だと感じましたわ。

このパターンなら、2センチほど足りないけど、50センチ買いで大人服ができちゃうのでありがたいです。

スカート部分の布。
少し張りのある布だったので、若干広がってます。

気にせず履いてるけどね。









c13d51ac.jpegもう1着。
SBさんのスムースね。

これはザ夏の御嬢さんってイメージで。
スカート部分は見えないけど、ダンガリーのスカラップ。

裾始末しなくていいのでより時短できました。



















87bed2f8.jpegさらにもう1着。
RRさんのセールで買ったイチゴ模様の天竺。

薄手でこの季節にはぴったり。
さわやかな感じに仕上がりました。

3着ともひっそりとポケットもついてます。
なかなかいい仕事してくれるので必須。

2着目と3着目はプレゼント用。
夏休み中に送れるといいんだけど。

もう少し待っててね。









bf507bfd.jpegデジャブ?
↓の記事でも見たような?

いえいえ。
完全おソロ。

私、ここまでやっちまったのは初めてだなぁ。

SBさんのヨット柄が子供たちにあまりにも不評で。
夏の旅行にお揃い服にしようと思ってたのに。

男子はなんとかするにしてもnatuが寂しいので私とお揃い。
布も全く同じ。

natu、意外と喜んでましたわ。
旅行は女性陣はこれで決まり。



最初はゆったりバージョンで作ってたんだけど、私が着ると寝巻き。
なので全部ほどいてすっきりバージョンにしました。

これで
外には出れそうです。

スカートとの合体部分はパターンとは違います。
手抜きです^^;

20603db5.jpeg
でもポケットは付けました。
なかなか面倒なんだけど、必要だし。

満足♪









 
2daa32ff.jpeg布花茶家さんのbutterflyブラウス。
布はソレイユさん。

これ、実は委託用にと作っていたもの。
「ええ布だけに失敗は許されん」と気を付けていたはずなのに。

なのになのに。

後ろ見頃だけ裏表が逆なような気がする・・・気がする。
どうなんだろう?

間違ってるような・・・間違ってないような。

でも気になっちゃったので自分用に。
うーん、残念。

でもこの形、袖が変わっててでも着やすくっていいです。

実はもう1着。
同じパターンで薄い布で作ったんだけど、こちらもダメで。

あぁ、薄い布の扱いがうまくなりたい・・・。




ae830b3b.jpegこちらはSCENEさんのVあきブラウス。
C&Sさんの海ブロ、グレイッシュピンク。

こちらも委託用のつもりが自分用になったもの。

襟つけとかが完璧で「ヤッホーーー!!」と思ってたのに。
自分で納得できないところがあったので。




こういう「委託用のつもりだったのに」という質流れ的な自分服。
結構ありますわ。

いつまでも未練が残るといやなので、その日のうちに自分で着てしまいます。
そしたら絶対に委託には出せないので。

今回は一気に3着も増えた。
悲しいけど、ラッキーラッキー。

委託用も今回はムキムキ縫えました。
次回紹介します!!



 
21e96695.jpegサクサクッと自分用のキャミソール。
裾はスカラップなんであっという間にできあがり~。

忙しいGWにはぴったりの簡単ソーイングでした。
 
Designed by 桜花素材サイト