忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIMG5898.JPGなんのこっちゃ分からない画像。
えっと、これはmuniさんのリラックスプルパーカーです。

商品説明を見て「これだ!!」と思って買って、速攻作ったんだけどね。
なんか違ったなぁ。

ラメボーダーのミニ裏毛でつくったんだけど。
muniさんのページで見たような感じと違うなぁ。

私の体型の問題か。

胸元のドレープがアピールポイントのはずなんだけど、それが邪魔なんだよねぇ。
腰のリブのところにそのたるんだ感じがそのまま乗っちゃうのよ。

共布じゃなく、リブにしちゃったとか。
リブがパターンよりも8センチほど細くなっちゃったとかあると思うんだけど。

どうしても私の腹がベルトの上に乗っかっちゃってるよう見えるのよ。
実際そうなんだけど、服で再現しなくてもいいじゃない??みたいな。

うーん、布との相性かなぁ。

CIMG5908.JPG
これはnatuのドルプル。
パターンはのりかのさんのトレーナーを原型がないくらい変えました。

ランドセルを背負うのでモモンガはなるべくすっきり。
丈は短めに。
重ね着できるように半端袖。

ストレッチミニ裏毛で試作。
裾は重ね着風にしてます。

首回りが広すぎたなぁ。
っていうか、リブ太すぎだわ。

CIMG5903.JPGnatuの着用。

うーん…。
やっぱり首回りがだらしがないなぁ。
彼女は結構気に入ったらしいんですけど。

もう一回、作りなおしてみるか。

CIMG5906.JPG主人のトレーナー。

キバジで買ったガーゼ裏毛。
大手町さんのジップアップのパターンです。

ガーゼ裏毛って水通ししたら、めちゃくちゃイガむのは私だけ??
端っこがビロンビロンに伸びちゃって。

苦手なのであまり買わないんだけどね。



この布もイガンでるので、裁断が訳わかんなくて。

結局自由気ままに裁断したので、柄あわせはまったくできてません。
でもいいの。

主人のだから。





CIMG5916.JPGまぁ、主人にトレーナーをリクエストされたときに、「これで作って」って指差したのが、WBさんの麻混鬼裏毛。
そう、私のお宝布、ナンバー1の布。

「主人用に使う訳がない!!」ってことで違うお店で気になってたインレイ編みの裏毛を購入して作成。

でもケチって買った布。
お安かっただけにすぐに伸びてきそう…。

ま、いっか。




主人用は布の消費にはいいけど、彼の希望はあくまでも「何もしやんとって」なのだ。
小細工はしなくていいと。

くやしいからいつもなにか小細工をしてやるのさ。
控えめにだけどね。



さぁ、次は何縫おっかなぁ。
なんだかイマイチなものばっかり続いちゃったから、真剣に縫わなきゃ。

でも家族用でニットって、早さで勝負みたいな。
チャッチャと次に進めるのが楽しいなぁ。











natuは毎日元気に通学。

毎朝、教室に一番最初に着いた人が職員室まで教室のカギをもらいに行くそうな。
それを彼女はやりたいそうで、「明日は7時に集合して学校へ行くわ」と平気で言ってくる

集団登校ではない小学校なので、一緒に行ってるお友達も巻き込むことになっちゃうし。
ガラのいいとこじゃないので、一足先に行くと変な人がウロウロしてそうだし。




うちのマンションから、同じ小学校にそれはそれはたくさんの小学生が通ってるの。
natuの学年だけで24人。
1年生は5クラスで、natuのクラスには同じマンションの子が8人。

だから、集団登校しなくてもマンションから学校まで子供の流れができててね。
それに乗っかって行ってくれればいいものを、流れができる前に行こうとする。



カギを職員室に取りに行けるのは8時過ぎてから。
それまでは教室の外で待ってるんだって。

で、待ってるうちに何人か登校してくるわな。

そしたらnatuは「○○くん、行ってくれるの?」とか言っちゃって、自分が行きたいって言えないんだって。




8時になるまで開けられないなら、早く行っても仕方ないし、
ましてや自分で「職員室行きたい」って言えないなら、何のために早く行ってるねん。

そんな正論振りかざしても仕方ないんで、「フンフン」と聞くは聞いて、説明してるんだけど。
今日も早く行ってたしなぁ。
(ベランダから道路が見えるんで、毎朝コソコソ見てるの^^)

来週から下に降りる時間、こっそり遅くして流れに乗れるようにしよう。



あぁ、こんな些細なことも心配。
これからどうなるんだろう…。





PR
Designed by 桜花素材サイト