忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5300c448.JPG冬の定番。
WBさんのタートルネック。

細身のこのパターンに私の肉体。
もう布の伸び方の限界に挑戦って感じになってますわ。

キバジのストレッチフライスだったかな?
これ、いいです。

今まで接結で作ったときは伸びがいまいちなので首が閉まり切らなくて、なんだかスースーしてる時もあったんだけど、これはしっかり首がしまります。
化繊が多いと思います。
アイロンした時に変な匂いがしたし。

ハンドメイドを始めたころは
「化繊=肌に悪い」
と思って常に綿100%しか買わなかった。

でも最近は「使い方によってはいいかな?」と思ってくるようになりました。
 
670ded85.JPGこれに同じくキバジのヒョウ柄の裏毛のオフショルダー。

私、肉体がかなりの肉厚だもんで、ワイドプルとか身幅自体が広いのを着ると果てしなく広がっているような気がしまして・・・。
このパターンはゆったりとしてるけど、身幅自体はそんなに広がってないのでいい感じです。

裾は3センチ伸ばしました。

袖もフレアーになってて、普段は嫌いなんですが6分丈なんで支障なし。
なかなかいい感じです。

トルソーだと袖が長く見えますね。
実際着ると6分です。











448930e2.JPG最初はボートネックで作ってたんだけど撃沈。
あのロックをかける→1センチ折り込む→ステッチっていう首周りの処理が苦手でね。

絶対にいがんでくるのよ~。

なので適当に切ってパイピングに変更しました。










ec3c0971.JPGストレッチフライスが少し余ったのでnatu用のスパッツに。
ひとつは丈長めにしたけど、スカートから見えてて変だったので、両方とも1分丈にしました。

この布、しっかりとしてるし戻りもいいのできっとスパッツにはいいと思う。
でも夏場のTシャツやらタンクトップには暑苦しくて着れないと思う。

なので冬用で消費。
あ、スパッツは夏でも履くか。

大丈夫な?
暑そう・・・













haruのイヤイヤ病がどうやら本格化してきた模様。
2歳になってからじゃないのかよ!!と思いながら。

もう何するにも怒ってますわ。

3人目にして、
「イヤイヤ期なのね。それでもかわいいわ」
なんていう悟りは開けず、毎日キレております。

もうnatuやakiの時、どうやって対処してたんだろう。



私の言うことには徹底して嫌がるけど、natuのいうことに対しては比較的ましなようなきがしてね。
土日はnatuに全部おまかせ。

さすがに日曜の昼過ぎには
「お母さん、haruどうにかして!!」
と苦情がきましたわ。




今、一番困るのがママチャリの前に乗らなくなったこと。
後ろしか乗りたがらない。

akiがいるときは後ろの席を巡って毎回殴られ泣きながら前に乗ってます。



一人の時は当たり前のように後ろに行くし。
前に乗せると暴れるし。

でもまだまだ小さいでしょう。

いきなり立ち上がってたりするし。
思いっきり身を乗り出して電車見ようとしてたり。

こないだは寝られて困った。
落ちそうだし。



と、いうことで後ろばっかり気にしながら全然スピード出せず。

幼稚園の再来週に迫った生活発表会のための衣装作りもいよいよだし。
今週も寒いのに何回かいかなあかんしなぁ。

どうか後ろに乗ってくだされ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Designed by 桜花素材サイト