忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8ed699c3.JPG主人のハーフジップアッププルオーバー。

布は去年作ったakiのブルゾンの色違い。(
ねこさんのキルトニットでakiのがチャコールで主人のがブラック。

これ、年末にトレーナー用として裁断は終わらせてあったのですが、小細工が思い浮かばず放置。
主人は「一切小細工なしで」が口癖なんだけどね^^

パターンは大手町さん。
閉店セールの時に正直、「子供用はもういっか。」って思ったけど、半額といううたい文句に負けて主人用を3つ買ったのでした。

パターンの切り貼りにうんざりしていた時期に届いたパターン切り済みの大手町さん。
取り掛かりが早かった。









0a57e2eb.JPGでも襟部分を無理やりくっつけたので微妙ですわ。
本当のパターン通りならセットインスリーブだけど、先に裁断してたからラグランだし。

初めての挑戦にもかかわらずキルトニットって無謀すぎた。
難しい!!

ファスナーの根元がどうしても切込みが表に響いちゃって。
ピケ塗ったり、ほどいてやり直したりしたんだけど、これ以上やったら生地が傷んでしまいそうだったので、タグを縫いつけました。













aefe111d.JPG見返しと襟の内側は天竺です。
でも裏の縫い目が汚い!!

主人にはファスナーを閉めて着用するように言っておきました。




閉店で思い出した!

私が大好きな型紙屋さんのSCENEさん。
2月1日から期間限定で6種類のみ販売されるそうです。

私も欲しかったのが再版されるようなので買いますわ。
で、また届いたら切り貼りの作業。

いったいいつになったら終わるのやら。

こちらからいってみてください。
 

今週は寒いですね。
ここらはそんなに冷え込まないんですけどね。

ここ数日の窓の結露が半端ないです。

「そんな日は家にこもってよ~っと」ってなわけにもいかず・・・。
想像通り、学級閉鎖のしわ寄せで幼稚園の手芸に参加しておりました。






水曜日はakiとnatuの体操教室の日。
akiは4時半からでnatuは5時半から。

いつもはnatuは主人と5時ころに来るんですが今週はそういう訳にはいかん!!

宿題を早く終わらせ、akiも着替えをせかし、主人を残し4人でいざ出発。



そう、この日は4時から砂糖のタイムセール。
おひとり様1袋限り。

砂糖の列に並んでいざもらうと1パックしかかごに入れてくれない店員さん。

「4人いますけど(怒)」

で、無事4袋ゲットいたしました。
子供3人いてよかったと思う瞬間。



そこからがいつも面白いのよ。
natuとakiにね。

「今からが重大任務やで。
 これを持ってレジに並んでお砂糖買ってきて。
 
 
 でも家族ってバレタらあかんねん。
 お互いに知らんぷりして、手とか振ったらあかんねんで」

と言ってやる。
別に4人で並んで4袋持ってレジに並んでも全然OKなんだけどね。

平然とレジを済ますaki。

対照的にnatuは不安いっぱいな顔。
顔がこわばってるのが遠くからでもわかるの。

この対照的な2人をみるのが楽しくって。




最初はnatuは女の子だからお買い物をしたがってたので、一人でレジ通るのも早かったかな。
彼女は「みやんとって」と言って、一人で行くタイプ。

akiは振り返っては

「かあちゃん、そこでみとってなぁ」

って大きな声で言ってくるタイプ。



今では2人ともスーッと行けるようになって少しさみしいですわ。

0db4ec65.JPG最近、イヤイヤばっかり言うようになって、必要最低限のお出かけしか連れてもらえなくなった彼もしっかり頭数に入ってます。

連れていくとしんどいけど、貴重なお安い砂糖1パック。
いい仕事をしてくれました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大手町工房さんね。閉店は寂しかったわ・・・
シンプルなデザインがけっこう好きで。
でも買い足すものがなくスルー。
そっか。旦那さま用も見とけばよかった^_^;

SCENEさん、期間限定なのね!
yuuiちゃんは何ねらい??

頭数。子供といえど重要。
我が家もそういう時は5人家族が助かるわ~♪
hinahina* URL 2012/01/28(Sat)11:50:17 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、おはよう
最近の型紙屋さんはこじゃれてるからね。
「手作りでここまで!!」みたいな凝った型紙が多いから。
大手町さんは置いてかれたのかなぁ。
旦那のはシンプルが一番だから大助かり。
いつも苦々しい顔の旦那が「俺の型紙?」と喜んでたわ。
SCENEさんは今回販売のは全部持ってるよ。
でも委託先のオーナーさんからLサイズ希望されてる方がいるんですが…って言われてたんで、Lサイズの補充のみかな。
【2012/01/30 10:13】
無題
旦那さんの服、つくるのすごいな~。
うちは大柄だから布の消費が半端なくって、、
でも作ろうかな。売ってないのよね。。。

あ、下のコメント失礼しました、キイロイトリです。
最近トリさんって略されるので、自分の中で定着してしまって。


子供の数いれるよね。
私が買い物下手なのか、そういう一人○袋限定安売りなんて遭遇しないのよね。
住んでいる所であんまりそういうのしてないかんじ。。。
キイロイトリ URL 2012/01/28(Sat)15:59:19 編集
Re:無題
キイロイトリさん、おはよう
そっかぁ、実際に会うと「トリさん」になっちゃうよね。
わかる気がするわぁ^^
旦那の服は主に消費用。
旦那用にって布を買ったことはないわ。
昨シーズン買って、自分の中でのブームが過ぎたとか、かさばってるとか。
そんな理由で作ってる。
でも一応満足してるみたいなんでよしとしてるわ。
子供3人で頭数あってもさ、よく考えたら家族少なかったらその分消費も少ないからね。
いいような…悪いような…
あ、でも昨日も洗剤一人1箱買ってきたよ^^
【2012/01/30 10:17】
Designed by 桜花素材サイト