忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


393281f7.jpegお久しぶりです。
やっと一息です。

春休みの間、ほとんどミシンを触ることもなく。
それが苦痛だと思うこともなく。

ただダラーっと過ごしておりました。

なんだかんだでやっと調子が戻ってきたって感じです。
いやぁ、ダラダラ生活もよかったなぁ。



実母用にベストを作りました。
もう少し前にできてたんですけどね。

natu用のジャケット作った残り布です。
裏がフリースなので温か。

秋から活躍していただきましょう。






c84b9326.jpeg一応見えないけど、内側の処理も全部バイアスでくるみました。
ま、自慢できるほどの丁寧な仕事でもないし、縫う個所も少なかったもんですから。

自分的には満足しております。














b423e834.jpegベストを作っても中途半端に布が残ってしまったのでバック。

冬に自分用のバックをファーで作ったんだけど、それを雨の日に持つと濡れちゃってかわいそうな姿になってしまってね。
雨の日にもガンガン持つにはぴったりの布じゃない?ということで作りました。

この形、手間はかかるけどやっぱりいいなぁ。
私が作っても既製品みたいに見えます。

素晴らしい!!















084.JPGあと綿麻の糸でストール編みました。

ひっさびさの編み物。
肩が凝った~。

でも子供たちがいてミシンができなかったので、子供が起きてて遊んでる隙にちょこちょこ編んでました。




またちょこちょこ進めてはいるんですが、資材がなく・・・。
バックを作ろうと思っているのにファスナーがない!!
ファスナーつけるところから始まる形なんで、何もできない。

早く来ないかなぁ。

 


最近写真を撮ろうとしたら、微妙なポーズをつけてくるようになったharu。
そんな彼も昨日で2歳。

早いもんですわ。



最近はおしゃべりも増えてきて面白いです。

「いらん」
「あかん」
「どいて」
「なに?」

この辺は口癖のように言っており、意味も使い方も完璧。

「ママ」
「ねね(natuのこと)」
「えっお(akiのこと)」
「ばーちゃん」
「ジジ」

人を指す言葉も増えて、写真を指差しても言うようになってきたかな。
ただ、頑として「パパ」や「とうちゃん」という主人を指す言葉を言わないのが笑える。

同年代のお友達と遊ぶことがほとんんどないので、園庭解放に行って同年代の子とおもちゃの取り合いになった時は絶対に引かない。
っていうか、体は小さいくせに取り上げてる。

普段、姉兄におもちゃを取り上げられてるからねぇ。

今度は「かして」と言えるようにしなければ。
彼は社会生活になじめなくなるなぁ。




natuは4月から2年生。

同じマンションで仲が良かった3人組が見事同じクラス。
担任の先生はベテランの女の先生。

かなり幸先のいいスタートです。




akiはもう年長さん。
信じられないわぁ。

「年少・年中同じクラスだったから、今年は違うクラスだね」と言い聞かせていた悪ガキ4人組がこれまた同じクラス。
子供ら以上に母親たちが喜んでたな。

3年間同じクラスになれるなんてラッキーだな。
気心が知れた人たちがいるので、私もかなり気が楽です。

年長さんは行事が多いし、なかなか大変だけど、今年は私は幼稚園に身を捧げたいと思います。
あ、役員は幼稚園のだけするって意味ね。



natuは給食始まってるし、akiも明日から始まるし、やっと落ち着いてくるなぁ。
長かった。

さぁ、ミシン♪と思いきや、ファスナーがないんだった!!
早く届いてくれー!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶり~!
haruくんが2歳!しかもakiくんが年長さん!!
ほんと早いなぁ~。。。
そらそっかぁ ひなが小学生だもんね^_^;

役員ね、さっそく副部長なんてものにあたったわ^_^;
私も今年1年 どっぷり小学校に身をゆだねます~苦笑
ってミシンする時間があるのか??!!
hinahina* 2012/04/17(Tue)14:09:12 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、こんにちは
お返事遅くなってごめんね!!
いやぁ、副部長ってさすがやわ。
私は学年代表だわ(涙)
でも担任が学年主任だから、連絡はしやすいんだけど。
って、そんな場合じゃないよねぇ。
私も給食さえ始まったらミシンだ!!って意気込んでたのに、なかなかやわぁ。
お互いに試練の年になりそうやね・・・
【2012/04/24 15:04】
Designed by 桜花素材サイト