忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


25d506ee.JPGたまねぎ工房さんのマーマレード。

これ、実は子供用のパターン。
BBS見てたら「拡大コピーして大人用で作りました」という方がいて、マネさせてもらいました。

子供用のパターン購入したら140サイズまであるので、140サイズを110%拡大。
普通、子供用パターンを拡大コピーしたところで、裾と袖はイケても「身幅が入んないっす」ってなるんだけど、これはドルマンタイプだし、後ろにタックが入っているおかげで着れましたわ。


布は大塚屋で買った1メートル294円の布。
ぐっじょぶ!!

仕上がるときれいな感じがしてうれしい出来栄え。








024.JPGフードか襟かで悩んだ末に襟にしました。
このボタンあけて着てるサンプルの写真が格好良かったので。

裏にはお気に入りの小花柄です。














d890e65e.JPGこんな感じで素敵です。

パーツは多いです。
でも以前作ったネクタリンよりも簡単にできました。

同じ★2つだけど、こちらのほうが断然かかった時間が短いです。



















025.JPGしかーしこれ。
わきががら明き。

これじゃ、「今日はダサい服着てきたから絶対にコート脱がんとこ」というのは通じませんわ。
下もイケてる恰好しなければ!

ボーダーのワンピースとか下に着たいんだけど、果たして似合うのか?
その前に痩せなくては!!
(毎回そんなこと言ってるような気が・・・)







032.JPGほんの少し布が余ったので、パタレ本からnatu用のショートパンツ。
まだまだ早いけど、きっと着回しが効くはずだわ。
















7b8d2e32.JPG珍しくタグも挟んだんで気に入ってます。

でも本人はあまり気に入ってくれなかったようで・・・。
暖かくなって気が変わってくれることを願います。



 

c2f5f728.JPG同じバス停の年長男の子3人組。
卒園なので色紙を渡すことになりました。

そのままだと味気ないので「やってくるよ~」と引き受けてしまった・・・
忙しいのにね。

これやってる間は部屋中紙がばらまかれ、ハサミやカッターナイフがあちこちに。
危険なので立ち入り禁止どころではなく、ドアさえも開けれない状態。

一段落したのでミシン再開できそうです。




a74b8903.JPG色画用紙のところはジャバラ折になってるので、集合写真を撮ったら貼り付けます。
全部で5枚貼れるので、去年・おととしのも貼っちゃいます。

みんな変わってて面白い^^

あと、下部分が封筒みたいになってるので、各自タグにメッセージを書いてきてそこに差し込む。

でも今回作ってて感心したのが、無料ダウンロードってすごいなぁってこと。
今回は家にあったものを活用したのもあるけど、材料費は3枚100円の色紙だけ。

台紙の紙は厚手のクラフトペーパーみたいなのに、画像を印刷して使ってます。

こちらの画像を使わせていただきました。→★
本当にどれもかっこよくって。

ラッピングとかに使ったらいいんだろうなぁと思いつつ、私にはそんなセンスはありません。

しかし無料ダウンロード。
素敵やわ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コート?ポンチョ??かっこいいねぇ~
「今日はダサい服・・・」わかる、わかるー(笑)
見えないし、いいよねっていう日。
で、私も今年こそ、痩せたい・・・。

ぽぷりさんのリネン天竺届いたわ。
うーん、私に使いこなせるのか??
でも、全色欲しくなる生地やったわ。
yokko URL 2012/02/24(Fri)19:52:41 編集
Re:無題
yokko姉、おはよう
あるやろ??絶対にコートを脱げない日^^
そういう日には着れないわ。
リネン天竺、やっぱりいいかぁ。 
昔、既製品やけどリネン天竺のカーディガンを着ててんけど、すごい気に入っててん。
でも絶対に扱えないような気もするし。
うーん、赤がいいよねぇ。
自分では着れないような気もするけど。
カシミヤ入りの裏毛は向こうが透けて見えるくらい薄いよ。
春先にはいいかなぁとおもいつつ、伸びたらだらしなくなりそうやわ。
こないだのボーダーは柔らかくてよかったよ。
って、また買ったんかい!!
【2012/02/27 10:11】
無題
荒技やね、140から大人サイズってかなりすごい
調整がいるでしょ
かなり熟練の技がいるはず
こんなかっこいいお洋服着てる人いたら振り向きそうよ
スキニージーンズなんかはいてたらかっこいいよね
naomi URL 2012/02/24(Fri)21:29:43 編集
Re:無題
naomiちゃん、おはよう
拡大コピー、110から120とかならできるやろうけどね。
子供用の140からはさすがに悩んだよ。
そのための294円の布やから。
でも今回はイケたわ。
何の調整もなしに^^;
自分用やからできる荒業。
成功してよかったよ。
【2012/02/27 10:13】
Designed by 桜花素材サイト