忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます




ずっと前から型紙と布は用意してたのに、すっかり時期を外して完成。
muniさんのモッズコートで、布はC&Sさんのチノ。

これって中はファスナーとかなくて、本当にボタンだけなのね。
ファスナー付きかと思ってた。

この首元。
私、苦しくてボタンが閉まりません。

第1ボタンを外して着るには時期が限定されるかなぁ・・・。


内布はぽぷりさんの起毛。
毛が少し入ってたかな?

派手な感じで気に入りました。
が、袖部分は足りなかったので、適当な無地布がついてます。

見えないし、自分用だから。

でもこのコート。
実は大失敗してます。

外からはわからないけど。

袖を自分に合わせて5センチほど短くしたの。
でも内布をカットするのを忘れた。

なので袖口で5センチほどもたついてます。
気づいたのが完成して着てから。

やり直す気力もなくそのまま。
たぶん直しことはないでしょう。

万歳!!自分用!!
この手の抜き加減。

来年にはなおるかな?




今日はクリスマスイブ。
プレゼントはOK.

今年も無事サンタさんは我が家に来てくれるようです。



先日、natuに質問されました。

「サンタさんって本当はお父さんとお母さんなんやろ」
「なんやぁ、もう知ってしまったんか。小学校の間くらい信じてる方が楽しかったのになぁ」
「・・・」

かまかけたってやつ。
それに見事に引っかかった私。

natu、絶句しておりました。
いやぁ、すまんすまん。

主人や両親にまで
「お前は昔からホンマにデリカシーってもんがないなぁ」
と怒られましたわ。

真実を知ったnatu。
今年のサンタさんへのプレゼントの希望商品の単価が大幅ダウン。

「ホンマはアイカツスマートフォンが欲しいねんけど、無理やろうからバインダーでいいわ」
って、そんな気を遣わなくても。

確かに我が家のサンタは貧乏やけど。




akiは相変わらずDS希望。
それはないな。

11月のakiの今年の誕生日プレゼントはサッカー用ジャージにサッカー用リュックにベンチコート。
よっぽど楽しくなかったらしい。

サンタさんは果たしておもちゃをくれるのか?




haruは今年もよくわからず。
いつもと同じ日です。

先日会ったサークルのクリスマス会ではまったく歌わず劇も出ず。
natuもakiも発表会になれば張り切る派だったので、どう対応していいのかわからず。

先生方も
「こんなharuくん、初めて見たわぁ」と。

普段は言うことも素直に聞いて、とてもいい子なんだとか。

よっぽど我慢してたのかねぇ。
もう少しリラックスしていいのに。

私も勉強になりましたわ。





食べ物の賞味期限が1月を回ってると「師走やぁ」と焦ってくる私。

しかし今年は週末はバスケとサッカーでヘトヘト。
主人と分担してやってるのでお互いに暇はなく。

年賀状、まだ。
大掃除、何それ?

それでも日だけは過ぎていく。
あわただしいまま新年を迎えそう。



今年の更新はこれで終わりです。
1年間、お付き合いいただきましてありがとうございます。

年明けは例年通り、新学期が明けてからですね。
ボチボチ更新します。

サッカーの練習初めは1月2日なの(涙)


今年最後のドッカン。

キバジからね。
白黒写真??ってくらいのグレーのグラデーション。

久しぶりに箱で届きましたわ。



それではみなさま。
よいお年を。




PR
Designed by 桜花素材サイト