忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


cd1a1374.jpegタイトル通り、muniさんのリラックスプルパーカーアレンジ版です。

これ、初めて作った時は「どうよ??」の印象。
おしゃれに縁遠い私はどうもmuniさんのパターンで作ると「どうよ??」と思うことが多い。

でもパターン買う率は高い。
結局、自分のイメージしてた形と着た自分とのギャップだろうか。

体系の問題ね。

「???」と思ってた割には着てる率高かったので、作ってみることにしました。

当たりです。
ちょうど「オフタートルのサッと着れる服が欲しいなぁ」と思ってたので、アレンジ版を思い出して製作。

ものすごく簡単だし、あっという間にできます。
なんとか150センチ幅1メートルでできました(ここ重要)。





首は折り返してステッチになってるけど変更。a68f95b4.jpeg
横から後ろにかけて手縫いでまつり縫い。

手縫いの割には表に思いっきり目立ってたので、前はそのまま放置。

何とかなってます。

布は大塚屋で買ったアクリル豊富なニット。
うんうん、想像通りのいい感じにできました。

私が着るとこんな素敵じゃないんやけどね。







あと、自分のババシャツ。e35b95a4.jpeg
ババシャツって人から見えないからひどい状態でね。

「今シーズン限りか」
「いやいや、来シーズンもイケるかな?」

そんなことを考えてたら毎年買いそびれちゃて。
デロデロのウスウス。

大塚屋で見つけたこの布。
1メートル478円で1.5m購入。

長袖2着できました。

毛100%なので、さぞかし温いのかなぁと思いきやチクチク感はないものの、ほとんど伸びないフェルトみたいな生地だったので少し身幅に余裕もたせて作ったらその隙間が寒い!!

うーん勝ったのかどうか・・・。
毛100%で普通に洗濯してるので縮んでくるかな?と若干期待してみたり。

これでわかりました。
次回はババシャツは買いましょう。

それまで、何年モツかな?
 

金曜日、akiのクラスの欠席者12人。
「インフルエンザによる欠席多数のため、2月4日(月)5日(火)を学級閉鎖とします」

えぇ!!
土日挟んでるのに学級閉鎖なんや!!

今年から欠席日数が変わったなぁとは思ってたけど、学級閉鎖も変わるのかな?

とりあえず、akiがいます(泣)



週末は、「来るか来るか?」と構えてましたが、今のところ発熱なし。
ウォーー!!感染してないのか!!

でかした!aki。
君は最強だ!!



いいお休みだったので、昨日は皮膚科へ。
水いぼができてたのだ。

「放置してても治るよ。急を要してないんだったらこのままでも大丈夫。
普通、わきの下だったらもっとえらいことになるのに、皮膚が強いのかこれだけで済んですごいねぇ」
と先生に言われた。

akiよ、君は皮膚まで最強だ。

しかし、このまま放置も嫌だったので、ピンセットでむしり取ってもらうことに。

natuも去年、取ってもらったのよ。
ってことは、やっぱりお風呂での感染が疑われるからねぇ。

haruは皮膚が弱そうなので、そこまでうつっちゃうのも嫌だしね。



号泣するakiを押さえつけてむしり取ってもらいました。
3個だけど。

「natuも取ってもらったしな。
でもnatuには『泣いてない』って言っといていいよ」
とakiをなぐさめてました。



帰宅したnatuは真っ先にakiに「水いぼ取ったん??」と聞いてました。
「めっちゃいたいでぇ」ってビビらせてたからね。

aki「オレ、3個も取ったわ。
めーっちゃいたかってんけど、お母ちゃんが『泣かんかったって言ってええよ』って言ってるから、オレは泣かんかってん」

natu「で、お母さん。akiは泣いたん?よーわからん説明や」




母にもわからん。

しかしakiはある意味最強なのだ。
PR
Designed by 桜花素材サイト