忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


b758d57d.JPGmuniさんの切り替えスウェット。7
私用です。

普段はミニ裏毛やガーゼ裏毛で作ったドルマンさんくらいしか着ないんだけど、たまには分厚い服をってことで裏起毛で作りました。
コートの下にあまり着こみたくないので、パーカーとかもめったに着ません。

家の中ではタートル+ドルマンさんくらいで十分。
寒かったらベストを重ね着。

でも実家ではそれでは通用しないので、主に実家用。













77e891e5.JPGパターン通りに作りましたが、私にはちょっと丈が長め。
できることならもう少し短くしたいけど、ポケットが複雑についたこのパターン。

どこを短くすればいいのやら。

これ、「これだ!!」っていう切り替えを思いついたときか、子供用で思いっきり組み合わせを遊ぶとかしたほうが面白いと思います。
今回みたいに全部同じ布だったらつまらない。






5932bec7.JPG難解と噂のポケット部分。
店主さんのブログをプリントアウトし、じっくり見ながら進めるとなんとか完成。

仕様書だけだったら危うく遭難するところでしたわ。
読解力が欲しい・・・。




どうかな?と思いつつ、急に今週冷え込んできたので活躍してます。
そんでもって茶色1色の退屈な組み合わせが意外と何にでもあって重宝してます。

うれしい誤算。
でも2着目!!と行くには気合が必要。

もう少し修行して出直します。
 




natuとakiが家にいると昼寝をしないharu。

眠い。
でも一緒に遊びたい。

眠い。
でも遊びたい。

の繰り返し。





私も寝かしつけしようとして、natuとakiに

「ちょっとharu寝かしてくるな」

と言って、隣の部屋に移動したりするも失敗。




で、あきらめてそのままにしておくと、ちょうど夕飯の支度時にグダグダになってくる。
これ、毎週末の出来事。

なので土曜日はもういい加減キレてね。

「自分で寝なかったんでしょう」て大人げなく怒鳴りまして。

079fa6a3.JPGそんなときはnatuのもとへ猛ダッシュ。

この時はnatuが言うには

「来て、あくびした時には白目になってた」

らしく、すぐに寝てしまいました。

心のよりどころがあってよかった。
natu母さん、これからもよろしくお願いします。







最近ですが、ミシンが滞りがち。

まぁね、ミシン部屋のエアコンが壊れたんですわ。
数年前からおかしかったけどね。

冷房は効くものの、暖房がダメになって。
モーニングミシンで起きても部屋が寒すぎる・・・。

主人に言っても、

「おれはあの部屋のエアコンの必要性は一切感じない。
 
 自分で買って」

だと。


確かにミシン部屋のエアコンが壊れて困るのは私一人。
うーん、寒い・・・。




あと、もうひとつの理由。
年明けから布買いを少し自粛してるんですわ。

でもその反動でね。
パターンを買いまくってますの。

それでパターンが届くでしょ。

そこから切り貼りするのが嫌いなのよ。
たまっていく一方。

でもそれをやってしまわないと気になって気になって仕方ない性格なのよ。
ここをどっかりと無視できる性格だったらいいのに。

なのでチマチマパターンと格闘してます。
それが結構な量でね。

「熟成パターンを形にするぞ」と言っておきながらどんどん増える型紙。
矛盾しとる。

そして布買い自粛の反動か。
ひっさしぶりにSBさんの予約に飛び込んでしまいましたわ。

早く切り貼りして縫っていこう。
ミシン部屋が恐ろしいことになってるわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです^^
最近、読み逃げばかりしていてすみません(汗)
いつも素敵な作品、楽しみに見せて頂いてます。

haruくん、一緒だわぁ^^
うちもお兄ちゃんがいると寝ないですよ。
限界でうとうとしても5分で起きちゃって
そのまま夜まで行くときも多いです^^;
下の子ってすごいですねー!
上の子の時は、午前も午後も昼寝してたのになぁ・・
TOMO URL 2012/01/25(Wed)13:11:42 編集
Re:無題
TOMOさん、こんにちは
こちらこそ、いつも読み逃げしています^^;
すみませぬ~(汗)
我が家のakiはnatuが休みで家にいても時間になったら「ハイ、寝まーす」みたいな子だったから楽だったの。
でもharuはそうはいかんくて。
冬休みなんて、このままお昼寝しない子になったらどうしよう…って本気で悩むほど寝なかったわ。
下の子はたくましくなっていくね。
起きてたらケンカばっかりするのに。
たまには4人で一緒にお昼寝してみたいわぁ。
【2012/01/27 11:58】
Designed by 桜花素材サイト