忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a5068ab8.jpeg自分用のペンギンです。

試作として一番最初に茶色のリネンで作ったんですが、何かと重宝してるので薄手の生地で作りました。
サラッとした綿100%。
確か、C&Sさんのワンコインだったと思う。

苦手な柄合わせ。
上身頃部分が微妙です。

わざわざ見せないけどね。
脇なんてえらこっちゃでずれてますわ。

チェックは苦手なのに買ってしまう。
そして縫うときに後悔する・・・の繰り返し。
上達する日は来るのだろうか?










aa0873f8.jpegあぁ、これなんてもうヨークがえらいこっちゃになってますが。
自分用なんで気にしてませんわ(涙)

これもC&Sさんのワンコインだと思う。
だいぶ昔の布だけどね。

パターンはlilla blommaさんのVヨークキャミソール。
これ、いいですねぇ。

脇も下着が見えるほどあいてません。
Vもそんなに深くないです。

外に出るときは下にキャミソールを着てますが、家にいるときはこれ1枚。
もちろん下にパンツは履いてますよ。

楽ちんなのよ。









                                            ただねぇ、ヨークの下にもう一つヨークがあってね。f859d9a0.jpeg
これが気に入らないのよ。

なので、次回作るときにはヨークは上部分だけにして、そこからギャザーを入れようと思います。
膨らむとは思うけど、自分的にはそっちのほうが縫うのも楽だしなぁ。


ちなみに後ろもヨークの柄合わせは自由奔放です。








50451fd6.jpegこれは大塚屋で買った布。
綿100%なのに、サテンみたいにツルツルしてます。

上と同時進行で作ったので、これも2段ヨーク。
1着作ってから、作ればよかった。

これはパターンよりも裾を15センチほど延ばしてます。
チュニックと言うよりは短めワンピ。

1.5mしか買ってなかったのでこの丈になったけど、思い切ってワンピースにしてしまったら家でいるのに楽だろうなぁ。
ま、自分服はこれでしばらくは大丈夫でしょう。

 

ロックミシンが壊れた・・・。
ミシン屋さんがお盆休みに入る前に急いで修理を!と言いたいところだけど、今は無理。

だってぇ。
今月修理代だけで、いくら払ってるよ。

とてもじゃないけど、修理に出せませんわ。

夏休み中は子供たちもいるし、帰省やら旅行やらでミシンタイムも激減なのでとりあえず放置。
一気に縫いたいものはいっぱいあるんだけど、今は無理。

9月に入ったら・・・修理に出せるかなぁ。
出したいなぁ。





先週は子供たちに短期の水泳教室でした。
そして恐れていた日が早くもやってきました。

akiがnatuの級を追い越してしまいました。

いつか来るだろうなぁ・・・と思いつつ、来なければいいなっと思っていたのに。
まさか今年来るなんて。



水が怖くて、顔をつけるのに時間がかかったnatu。
泳げないのに浮き輪なしで飛び込み、自分なりに溺れながらも泳ごうとするところから始まったaki。

スタートが違うから追い付くのも早いだろうとは思ってたけどね。



結果を見て、natuは一人でakiを褒めたり自分をけなしたり。
言えば言うほど、一人で落ち込んで言ってましたわ。

ややこしい性格だ。



natuが何も言わなかったらakiはどっちが上かもわからなかったのに。

とりあえずnatuは「冬休みに一人で短期に行ってakiに追い付く」という結論に達したらしい。
うーん、冬休みにも行くんかいな。




そんな彼女も今日で8歳。
早いもんだ。

主人も休みなんで昨日お祝いしました。

生クリームが苦手な彼女は毎年31のアイスのケーキが定番なのに、今年はケーキがいいと言い出した。
で、決めたのがザッハトルテ。
中にはフランボワーズのコンフィチュール入りやって。

大人用のケーキちゃうんかいな?

予想通り、一口食べて、「もういらんわ」だって。
母食べましたよ。

もったいないもん。
おいしいしね。




こうやって太るんだよなぁ。
夏バテ・・・無縁やわぁ。

PR
Designed by 桜花素材サイト