忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルをナベアツ風に読んでくださるとありがたいです^^

先日、ひっさしぶりにパンドラハウスに行ってきた。
そしてお買い上げ。

ミニ裏毛とグレー杢の裏起毛。
裏起毛は主人のパーカーになるのでまた後日。

CIMG1240.JPG























私用のパーカー。
リブ仕立てではなく、カットソー風に。

妄想の段階ではかなりかわいくできるはずが微妙は仕上がり。
まぁ、こんなkもともあるさ。

CIMG1241.JPG























前たてとフ―ド内布はレース布。
でも遠くから見たら全然分かんないし。
うーん、難しい。

なんちゃって前たてにしてレースにした方がよかったかな。

CIMG1242.JPG























主人のベスト。
ガリガリーマンの彼は、その皮下脂肪の少なさからこれからの時期、ありえないほど着込む。
そしてすばらしいことに、そんだけ着込んでも後ろ姿は貧相なのだ。

まずはベストから始まるので、取り急ぎ。
適当にリブをつけたのであちこちつってます。

あくまでもパターンはRRさんの大人のTシャツ。
かなり細身にして、袖ぐりも適当に変えてます。

CIMG1243.JPG























まだ余ったので、natuとakiのパンツ。
ストレッチデニムと組み合わせてmilimiliさんのキッズスリムパンツ。

このパターン、80もあったのね。
akiの冬のパンツの型紙が決まったな。

パターンでは前身ごろをストレッチデニムにとなってるけど、natu用は後ろがストレッチデニム。
細身のnatuは全く支障はなかった。
うらやましいぞ。

CIMG1244.JPG























後ろはこんな感じ。
すっきりしてていい感じ。

若干2人とも長かったけど、冬の間になんとかなるでしょう。

CIMG1245.JPG

















それぞれ目立つ色でステッチしてます。
曲がってるけど、ご愛敬。

CIMG1246.JPG

















ってなことで300円の布で4人分が取れたわ。
いやぁ、うれしいわ。

先日、幼稚園にnatuがドングリを持って行くと言い出した。

私はあまりお手紙とか持っていかすのが好きじゃない。
だからその日も朝から大ゲンカ。

結局同じマンションのお友達の分だけ、バス停で渡すということで妥協。

ドングリはくぬぎの木の大きな物の中に普通のドングリが2つだけ混じってたの。
それもどうかなぁ…と思ってたんだけどね。
natuを説得する時間がなかったので。

早速ドングリを配るnatu。
同じ年少さんの男の子の弟が欲しいと泣き出したんでnatuは小さいドングリを渡してたの。

配って行って、残るは小さいのが1つになった。
「どうするんやろ?」って思いながら見てたの。

そしたらNちゃんが
「小さい方でいいで」って言ってきた。

「いいよ、早いもの勝ちやねんからNちゃん、大きいのもっとき」と私が言うと

「あのな、Rちゃんはお兄ちゃんがいるやろ。
 きっとお兄ちゃんに大きい方いっつも取られてるねん。
 だから今日は大きい方あげて」

って。

早いもん勝ちって言った私が恥ずかしくなったわ。
すごいなぁ。

結局、お迎えのときにNちゃんにもそのほかの子にも大きいドングリ配ったんだけどね。
素敵すぎる年長さんだわ。

そんなお姉ちゃんに日々接しているnatu。
どうなるんだろうね。

CIMG1250.JPG


























風呂上りにパジャマに着替えてこんな格好になってたけど。
寒いって言っても変です。

なぜにリュック?
なぜに麦わら帽?

頼むよ~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
クククククッ
麦わらにリュック、足元はお風呂上りなのに可愛い靴下
natuちゃんやるねぇ
それにしてもNちゃん素敵だね
うちに長女、2年生でもそんな子といえないかも
素敵なNちゃんをいつも見ているからきつとnatuちゃんも素敵な子になれるよ
年長さんになるの楽しみだね

それにしても素敵、300円
スリムパンツパターンどおりだと少し長いよね
ステッチがかつこいいわぁ
最近まぁるいポッケばっかりつけてるから新鮮

さてさて、私、見切り発車ですがブログ始めてみました
引き続きどうぞよろしくですっ(ぺこりっ)
naomi URL 2008/10/03(Fri)13:50:44 編集
無題
natuちゃん…なぜ?なぜそんな格好??
オモロー(ナベアツ風に読んでね・笑)

300円で4人分とは。やるな~。あっぱれ!
でもやっぱり旦那さんのはRRさんのからアレンジなんだね。一つのパターンから本当すごいよね~。
最近うちの近所のパンドラはいいものないの。裏毛とか一つも置いてないんだよね。だからあっちでポチ、こっちでポチだよ。
昨日のyuuiちゃんの連絡網で4人ともポチってたね^^;

nちゃん素敵だね。ますますnちゃんファンになっちゃった。あっ、nちゃんママもだけど・笑
himeji URL 2008/10/03(Fri)20:32:43 編集
無題
パンドラさん長いこといってないのよ~(><)
でも裏毛が出てきてるのね!
やっぱり行かなきゃ!!!
パンドラさんのニットは用尺が大きいから助かるよね!

うふふ♪そんなnatuちゃんが好き♪
hinahina* URL 2008/10/03(Fri)23:04:29 編集
無題
身近にNちゃんのような素敵な気配りの出来る子がいるのって
すごくイイですね~。
子どもって何でも真似するし、ましてや憧れのNちゃん!
オモローなnatuちゃんが真似しないはずはない・・・と思います。
うちの子もNちゃんの様な子になってもらいたいけど、私がお手本じゃ
ちょっとアヤシイです(/ω\)

300円で家族全員のお洋服が揃うとは!
それにしてもうらやましいのが「ガリガリーマン」ってとこ。
うちの夫、マジ妊婦みたいなお腹してますもん。
しかも・・既に7~8ヶ月!?って感じ。
ヤバイです。
yuki* URL 2008/10/04(Sat)23:35:12 編集
無題
300円で家族全員のお洋服ができるっていいなぁ♪
我が家は旦那も私もビッグなので無理だわ~。。。
旦那なんて体重が0.1tですからね・・・
私も自分用のお洋服がないのでつくりたいな~~♪
natuちゃんの格好おもしろいね~♪かわいいなぁ♪子供の発想っておもしろいね^^
Nちゃんのように素敵な子供に我が家もなって欲しい♪
キイロイトリ URL 2008/10/05(Sun)14:53:20 編集
無題
*naomiちゃん、こんばんは
ブログ開設おめでとう。
これからはnaomiちゃんの作ったもの、いっぱい見せてね。
Nちゃん、すごいでしょ。
なかなか言えないよね。
なんだか関西弁話す天使みたい。
しかも今、上の前歯2本が抜けてるからかわいいよ。
natuもそうなってくれるといいんだけど…
どうでしょうかね?
今のところそんな気配は全くないよ(涙)
yuui URL 2008/10/05(Sun)21:00:40 編集
無題
*himejiちゃん、こんばんは
natuが背負ってるリュックサックは初めて会った時にhimejiちゃんがくれたものだよ。
我が家ではこんな風にも愛用しております。
なかなかいい感じでしょ^^
旦那のパターンはあくまでもRRさんの大人Tシャツと大手町さんのラグランジップアップのみ。
それ以外は決してかわない決心は固いわ。
自分のパターンならバンバン買うのにね。
4人ともポチったの?
スマッシュヒットの連絡網が回せてうれしいわ。
yuui URL 2008/10/05(Sun)21:04:13 編集
無題
*hinahinaちゃん、こんばんは
パンドラさん、ありがたいよね。
これは180×160だったかな?
十分な長さでしょ。
それで300円だからね。
うちの近所のパンドラも長いこといいの置いてなかったの。
だからうれしかったわ。
運がよかったら裏起毛もあるんだけどね。
まぁ、期待しないで行った方がいいよ。
たまに行くと楽しいよ。
yuui URL 2008/10/05(Sun)21:06:25 編集
無題
*yuki*さん、こんばんは
ガリガリーマン。
本気ですごいのよ。
細いとかじゃないのよ。
骨皮筋衛門っていうのかしら。
初対面の人には必ず「病気?」って聞かれるの。
だから横に私が並んで歩くの嫌なのよね。
余計に太って見えちゃうから。
え?太って見えるだけじゃなく太いって?
その通り。
痩せなくっちゃなぁ…
yuui URL 2008/10/05(Sun)21:08:46 編集
無題
*キイロイトリさん、こんばんは
0.1tって…^^
結構な体格をしていらっしゃるのね。
いいじゃない。
うちの旦那さんは食が細いからあまり作り甲斐がないの。
今は子供が食べてくれるけど、旦那と2人のときは作るの嫌だったな。
今も料理は嫌いなんですけどね。
natuの年長さんの姿。
想像できない!
どうなってるのかしら?楽しみ^^
yuui URL 2008/10/05(Sun)21:11:53 編集
無題
yuuiちゃん、こんばんは^^。
久しぶりに夜更かし中。でも、もう寝なきゃ^^;。

すごいね、相変わらずきれいで丁寧な縫製。
ステッチも可愛いわ~。
私、yuuiちゃんのところにくると、こうやって
丁寧さを心がけなきゃ。。。と毎回思う。のに、実際は
全然ダメ。

natsuちゃん、日に日に成長してるね。
幼稚園っていろんな意味でいい社会経験だよね。
うちの子供の幼稚園は縦割り保育があって、みんなかなり
お姉さんお兄さん風吹かしてるみたいよ。
だけど、譲り合いの心とか自然に生まれてくるみたいだし、
うちの場合次女は自分の下に兄弟がいないから、そう言うのは
ありがたいのよね・・・。
aki** URL 2008/10/06(Mon)00:47:11 編集
無題
yuuiちゃん おはよう。
またすごいね!家族分!!
無地のものって服に合わせやすいから作りたいんだけど、なかなか作れないんだよね~。
っていうか、あんまり持ってない・・・。
パンドラさんってこういう生地も売ってるんだぁ!
あんまりよく見たことなかったけど、今度よく見てみよう!

natuちゃん、なんで?なんで?
おもしろすぎだよね!?
関西の子ってみんなおもしろ要素をもってるの?
この前うちに、奈良のお友達が遊びに来てくれたんだけど、やっぱりおもしろかったわ~。

akiくんのパンツ80サイズかぁ。
娘の型紙を買うときつい90を買っちゃって、やっぱりブカブカなんだよね(^^;)
いま82cm・10.8kg・・・やっぱり80かな~。
minari URL 2008/10/06(Mon)06:49:03 編集
無題
*aki**ちゃん、こんにちは
丁寧かい?
特に旦那のは超テキトーだけどね。
家族のは一気に縫っちゃうね。
テンションが上がってるうちに。
ステッチは好きなのよ。
でもまだ曲がってるし。
これまた修行ですな。
Nちゃんの素敵な言葉。
natuは全く持って意味がわかってなかった!
でも自然と理解してくれていると母は期待している^^
yuui URL 2008/10/06(Mon)12:45:13 編集
無題
*minariちゃん、こんにちは
パンドラハウス、ニット地がいろいろ置いてるよ。
でもはずれも多いけど。
今日は運が良いかな?くらいの気持ちでのぞいてみたら?
たまに裏起毛とかもおいてるよ。
akiのズボン、今回は80で作ってみたよ。
シーズンの変わり目の初物はサイズ選びが微妙だよね。
パターン買うなら迷わず90買ってたわ^^
このパターンなら80で長さもいい感じだったよ。
身長・体重今度はかっとくわ。
yuui URL 2008/10/06(Mon)12:48:22 編集
無題
natuちゃんの格好…服装もさることながら体勢?なんかおっさんみたいじゃない?
何かをはこんでいるのかな?
クスっと笑わせていただいた。

つーかさー、みんなイベントであんなに縫ったのにもうエンジンかかっててすごいんだけどー!!
ワタシなんか脱力なんですけどー!!
やぶぁいな…おいてきぼりはさみしいわ~。
yuyu URL 2008/10/06(Mon)23:23:50 編集
無題
*yuyuちゃん、こんばんは
イベントお疲れ様。
私の中では発送が終わった段階で80%くらい終わってたんで、もうエンジン全開よ。
yuyuちゃんは今が脱力の時期かしら?
大丈夫よ。
すぐに長袖のエンジンかけないと着る服ないから^^
natu、変な格好だね。
ホント、麦わら帽子がおっさん度を増してるね。
yuui URL 2008/10/07(Tue)19:38:54 編集
Designed by 桜花素材サイト