忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG7355.JPGキバジの度詰めワッフル。
夏に色違いで作ったキャミとTシャツが全然ヨレヨレにならないので、気に入ったので。

長袖と半袖。












CIMG7356.JPG2メートルカットしか売ってなかったので迷いながらも買ったの。

なので残った布でnatu用のハイネックとスパッツ。

うちの子たちはタートルネックを嫌がって着なかったんだけど、今年は周囲のお友達を見て着るかなぁ・・・とちょっと期待を込めて作りました。

これですっきり2メートル使い切り!!
気持ちいい!!
 

金曜日、RRさんのモニター会議に参加してきました。

普段、孤独なソーインガーの私。
同じ趣味の人たちと語ってみたい。

そして最近、ちょっと迷いみたいなものがあったので、みそのさんとお話してパワーをいただきたいと思いまして。

結果。
行って正解。

いろんな環境の人が、RRについてだけ語る。
あっという間の1時間半。

楽しかった~。

みそのさんも「今日はお子さんたちは?」って覚えててくださって。
もう、それだけで感激でしたわ。

2時半に終わって、3時過ぎに帰ってくるnatuと3時半に帰ってくるakiをバス停まで迎えに行き、小児科に4時までに行ってインフルエンザの予防接種を受ける。
まぁ、ハードな1日だったけど、楽しかったなぁ。





土曜日はお友達のおうちへハロウィンパーティーに行ってきました。

CIMG7367.JPGここの兄弟がね。
お兄ちゃんがnatuと幼稚園3年間同じクラスで、今も小学校で同じクラス。
弟がakiと同じクラスなの。

ハロウィンって仮装して子供にお菓子あげるだけってイメージがあったんだけど。
なんか違うでしょ。

ここのお宅のパパさんはアメリカ人だから、本場仕込み。
haruはこの飾りがあったので、家に入るまでに時間がかかりました。




CIMG7370.JPGこれはフルーツポンチなんだけど、中に入ってる大きなの。
これは前日に作っててくれたもので、ゴム手袋にぶどうジュースをいれて凍らせてたものなの。

ボールの中に手の形をした塊。
この感覚が不思議~。










CIMG7371.JPG一番盛り上がったのはこれ。
ピニャータって言うらしいんだけど。

これまた前日に作ってた。
風船にオレンジ色の紙を糊でくっつけていって乾燥させ、中の風船は取り除いて顔を書いておくの。

この中にお菓子(アメちゃん・ラムネ・チョコレートなど)を入れる。
この時、ビスケット系は厳禁。


なぜなら、これをひとつづつ木にぶら下げて、子供たちが棒でたたき割るからなのです。




CIMG7389.JPGで、下に散らばったお菓子を必死に取り合う皆さん。
これがもう大人が見てても怖ろしいくらいの迫力で^^;

今回は5家族子供10人のうち、natu以外は男。
もうこれやってるとき、常に誰か泣いてて。

「○○くんが順番抜かした」
「××君の棒が当たった」だの。

もう親はあきれて笑うのみ。

ちなみに手前で必死に集めてる女子はもちろんnatu。

CIMG7374.JPGそんな危険なところに行かなくても、haruはきっちりと欲しいお菓子をゲットしてましたわ。
さすが、3番目。














CIMG7396.JPGピニャータが終わってもこんな風に遊んだりもできるしね。
子供たちはお菓子をたくさん取れたし、楽しかったようです。














CIMG7407.JPG家に戻って本物のジャック オ ランタン作り。
結構柔らかくて、普通のナイフで切ってましたわ。

ちなみにこのカボチャ。
イオンで2個500円だったんだって。



来年用にとみんなでカボチャの種を分けて持って帰りました。
うまくカボチャを育てられるのはどこの家族かな?

なんだかビックリばっかりだったパーティーだったけど、楽しかったなぁ。




CIMG7409.JPG日曜日はnatuとharuと3人で大きな公園へ。
ここは知る人ぞ知る、どんぐりスポット。

大きなクヌギの木があるんでね。
大きなどんぐりがいっぱい落ちてるの。

普段なら子供たちが袋持って大勢いるんだけど、昨日は小雨降る中行ったので人も少ない。
いっぱい拾ってきました。

じっとしててね。
風がザーっと吹くとどんぐりが「ポトっ」って落ちてくるの。

それが楽しくってはまったnatu。

じーっと静か待ってて、「ポトっ」って落ちたらそこに猛ダッシュ。
「あったわ」ってドヤ顔で取ってました。

30分くらいで50個かな。
まだまだ落ちてくるの。

本当にすごいなぁ。
みんな拾ってるのに、まだまだ落ちてくる。




実は今日の午前中もharuと行ってきたの。

ウォーキングしてるおっちゃんやおばちゃんたちも歩いてる途中に拾っているらしく、「どんぐり取れた?」と聞いては「これも持って帰り」ってたくさんもらっちゃった。

CIMG7416.JPGnatuが「小学校に持っていく」って言ったら、akiも「幼稚園に持っていきたい」って言いだしてね。
2クラス分拾わないとダメなのです。

しばらくはどんぐり拾いが日課かな。

クヌギの木よ。
あとどんだけ隠し持ってるのかな?

まだ楽しみ残しててね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
RRさんのモニターいいなぁ
近いといろいろ参加できていいですよね
私も近かったらぜひ行ってみたいです

ハロウィン、本格的ですね
そしてお庭が広ーい
これだったらいろんな企画も楽しくできそう

ドングリね
前はよく拾ってきてたなぁ
今は時々次女のポケットに入ってるぐらいかな
naomi URL 2011/11/01(Tue)19:22:28 編集
Re:無題
naomiちゃん、おはよう
庭じゃないよ。
近所の空き地^^
naomiちゃんは毎年ハロウィンやってるもんね。
子供の盛り上がりが半端なかったのでビックリしたわ。
RRさんのモニターも久々のわくわく感。
楽しかったな。
近かったら私がマシンガントークで押し掛けるのになぁ^^
【2011/11/05 09:46】
Designed by 桜花素材サイト