忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます




昨日、突然オーダーが入りましたの。
「お母さん、明日エプロンいるねんて」

なんで明日やねん!!
いやいや、始業式あたりから言われてたのよね。
5年生はエプロンいるねんて~って。

「わかった、用意しとくわ」で終わってたのよ。

そしたら明日よ、明日。



布はある。
作るか買うか。

迷うよねぇ。
迷ったけど、給料日前だったので作るで決まり!!



型紙はググってる時間もなかったので、あったもので。
アミポシェさんのワークエプロン。

ずっと前から持ってたけど、めんどくさそうで作ってなかったのよね。
それが意外な形で即決。



大人Mの型紙なので、身幅も丈も適当に小さくしてます。


後ろも前身頃と同じく、スカート部分と切り替えにしました。

大急ぎの割にはステッチもしたし、ポケットもつけたし。
上出来ではないかな?


natuさんは・・・気に入ってくれました!!
よかったよかった。

裁断から完成まで3時間かかりませんでした。
なんだ、やればできるじゃん。
PR


懐かしい布!!
何年熟成させたことでしょう!

hankypankyさんのアメヒロ。
やっと形になりました。

パターンは流行りのtoco.さんの。
みなさんが絶賛するのもわかるかわいさ。
そして簡単。

こりゃ、量産決定やな。

aki、「スーパーマンや!!」ってえらい食いついてましたわ。
知ってるのかな?


リブの色違いでharuにも作りました。

haru、ロタッてダウンの図。
だいぶ調子は良くなってきたけどね。

今回はかなりひどかったみたい。

さぁ、もうすぐ春休み。
やることいっぱい。

早く太陽の下で洗濯物が干したいよ!!




akiとharuのパンツ。
これでひとまず終了予定。
ワッペン、ひとつ逆さまにつけてしまった(涙)

来シーズンはこれでイケるとこまで行ってもらいましょう。

布はSMILEさんのデニムニット。
ポケットヨークは取れなかったのでネイビーのデニムニットで。

この布、布目よりも縦方向の方がよく伸びたので、布目に対して直角に取ってます。
おかげで1mで長ズボンが2本取れました。



今シーズン買ったフリースの残り布で内側。
akiはこの内布付きシリーズが大好きみたいで、今年は2本をローテーションで履いてます。
うれしい限り。

来シーズン用に3本作ったので、来年は3本のローテーションでお願いね。




タイトル通り、akiとharuのパンツ。
今回はminiさんの無料配信のパンツの型紙。

布はたぶんキバジのふっかふかの裏起毛。
120と100で作ったけど、若干丈長め。

来年用にちょうどいい感じですわ。


もう1着。
デニムニットで。

ポケットやヨークは違うデニムニット使ってます。
aljannaさんの福袋で今年もいっぱいワッペン買ったので、心置きなく使えます。


本当は赤糸でステッチとかしてたんだけど全然目立たなかったので、サイドにバイアステープ挟み込みました。
あしなが効果あるかな?

これも若干丈長め。
よしよし。
来年はいてくれ。


natuのパンツ付きスカート。
muniさんのパターンの130.

布は↓のパンツと一緒に買ったスムース。
こちらも化繊感多しで使い道に迷ったので、スカート部分に。


なんとなく赤を組み合わせたかったので、ポイントは赤で。
この布、しわになりにくいのでスカートにして正解だったな。

スカート丈もいい感じです。
小4女子になると短すぎるスカートはどうなの?と思ってしまいますが、安心丈です。


もひとつの安心がパンツ付き。
初めてこのパターンで作ったけど、もっと早く作ればよかった。
めちゃかわいい。

パンツ部分の布はakiのワッペン長ズボンの残り布。
1mでakiとharuの長ズボンが取れなかったので、natuのショートパンツになりました。


もういっちょnatuのキュロット。
ヒトメモリさんのかぼちゃパンツのキュロットバージョン。

これもシンプルで好きなパターンです。

布は同じくakiの残り布。
布を使いきれてすっきり。

無駄にならずに良かったです。


akiとharuのパンツ。
akiがK'sbanbooさんの120で、haruのがポルカさんのクールワイドパンツ100.

少し前まで1m買ったら長ズボンが2本作れてたのに、今は無理。
これはねこさんで買ったよく見たら迷彩の生地。

幅が180あったので無理やり2本取りました。
というかやっぱり無理だったので、haruのパンツはひざのところで切れ替えいれてます。


ねこさんの商品説明で「ジャージっぽい」とは書いてあったけど、想像以上のジャージっぽさ。
アイロン当てたら溶けて固まるし。

肌触りはなぁ?と思い、これも裏地に極厚のフリースを。
表地は戻りもいい、良く伸びる生地なのに裏地はほとんど伸びない極厚フリース。

この素材の台無し感。
いつまでたっても成長しませんわ。



akiのパンツだけズタボロです。
悲しくなってしまいます。

なのでakiのパンツを優先して縫いました。

パターンはK'sbanbooさんのブーツカットパンツ120.
布は黒がマツケ2ndさんで青はわからず。

黒は布に張りがあって裏も少し起毛していてピシッと形が決まって気持ちよかったです。
青はデニムニットだったと思うけどよく伸びる。



1枚では薄そうだったので布山にあった黒のガーゼ裏毛で裏地つけました。
表裏どちらも良く伸びるので、akiはこちらが気に入ったようです。

ワッペンはすべて縫い付けてます。
なのでポケットとしては機能しません…
飾りね、飾り。

早速akiはこのパンツをはいてくれてますが、丈を長めにとったので裾を踏んでます。
この分だと今年でまたズタボロに。

ひっそりとタンスにしまって来年まで温存しようと思います。



キバジのワッフルで男子のTシャツ。
しつこいくらいいつものful lof patternsさんの100と120。

aki用は失敗して丈が短くなってしまった。
120着るには小柄なakiにはピッタリ。

akiはここでも何度も書いてるけどワッフル大好き。
でも縫いにくいから、私は苦手だったんだけど着てくれるのなら修行するしかない。

以前、キバジに注文した時に「男子に使える柄でワッフル希望」って書いたらすぐにワッフル素材がいっぱい更新されてね。
まんまと嵌ってガッツリ購入しましたわよ。


これもキバジのワッフル。
長袖にして、少しだけ季節先取り。


あとこれも。

ワッフルってかなり当たり外れがあるように思う。
ネットじゃわじゃらないから。

1枚目の写真のワッフルはかなり薄かった。
夏は逆にそれでよかったけど、縫いにくかったなぁ。

3枚目の写真のは割としっかり。
難しい・・・。

高いお店で買ってもビロンビロンなこともあるし、お安いお店で期待してなかったのに、しっかりしてたり。
もうこればっかりは賭けなのか??

画像を食い入るように見て研究してます。
が、結局衝動買いが多いです。

成長してない私。




夏休み中に作ったものを覚書で。

プチオペさんのワンピース。
布はキバジの鹿の子ボーダー。

適度な厚みもあってよかったです。


袖部分はピンクの布帛にサークルレース重ねてます。
胸にはワッペン。

これ、実はaljannaさんのブローチ。
留め金部分を無理やり引きはがして、身頃に縫い付けました。

 
ワンピース作って布が余ったので、自分用のCIELプルを。
これ、楽ちんでいいわぁ。

よく着てます^^


ずっと買いそびれてた小袖Tシャツのパターンを作ったので1着。
かわいい。

しかし、140になるとケチ買いじゃ作れないのが悲しい。
でも生地幅×1mも買ったら余るし。

1m買ったら約2000円。
既製品はTシャツ1着、1000円もしない。

既製品が恨めしい。
来年からは既製品に手が伸びそう。


milimiliさんのパフスリーブワンピース。
140で作ったらnatuには大きかった。

スカート部分は裏地+シフォン生地。
パターンよりもギャザー分量増やしてます。


襟元にはレースを。
かわいくできて満足。

来年にはジャストサイズになって可愛くきてくれることを願います。




お久しぶりです。
やっと復活です。

夏休み・・・ハード過ぎた。
もう年なのかしら??

ミシンする時間があまりにもなく、ストレスも溜まりバスケの当番の時にチマチマ編んでました。
なんとか完成。

底とふたは本革。
でも底が柔らかいからかなぁ?

均一っていうか自分の思ってる通りにならなかった。
私好みの大きさにしたので、ばっちり。

この夏は良く持ってました。



あとハギレでお安くなってたechinoで、サークル代表カバンを。
書類が多くなってしまって、今までのカバンじゃパンパンになってしまって。

しっかりマチを取ったので、年度末まで書類増えても大丈夫そうです。


Designed by 桜花素材サイト