忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG1377.JPG



















hibi+さんのフードベスト。
布はMANALOLEさんのキルトニット杢ベージュと小花柄の茶。
リブはどこのかわかりません。

フードタイプがnatu用100.
リブがaki用80.

苦戦しましたわ。
半年ぶりくらいに触るキルトニット。

こんなに縫いにくかったっけ?
グニャグニャになっちゃった。

CIMG1378.JPG



















ポケット、自分的にはかわいいとお気に入り。

あとはnatu用にホックつけなければ。
今日は力尽きてできませんでした。



参考にならないかとは思うような写真でございますが
CIMG1381.JPG























パジャマ姿で失礼します。
しかもまだホックつけてない状態なんだけど…

natu、ただいま96.5センチ、13.5キロでございます。

上部分をピンでとめただけだけど、腰回りが結構パンパンです。
ホックは閉まるだろうけど、薄手2枚の重ね着くらいです。
トレーナーは無理だろうね。

100センチで作ったけど、来年は絶対に無理って感じ。
そっか、110で作るっていう手もあったんだ。
まぁ、今年は100でいきましょう。




結局、木・金とnatuを幼稚園、休ませました。

natuとakiと私。
雨が降っていたので軟禁生活。

natuは何で遊んでもakiの邪魔されストレスがたまり、akiは何を触ってもnatuに怒鳴られストレスがたまり・・・
それを見ている私もストレスがたまり。
散々な2日間。

土曜日は幼稚園の行事の準備。
natuを園に預け、akiは一緒の行動。

akiを監視するので精一杯で何も力になれませんでしたわ。

そんな中、Mちゃんママが言う。
「natuちゃんママ、その係でいいの?
 代えてあげた方がいいんと違う?
 『みおも』 なんだから」














 『みがる』 な私は体を使う場所を担当。

日曜日、当日は雨が降る肌寒い天候のもと、軽く汗ばみながら働きましたわ。
腰が痛かった。

家に帰っても家事をする気もなく、育児放棄して20時に就寝。
子どもたちは一体何時に寝たんだろう。



「今日はゆっくりするぞ!」という母の計画はあっさりと崩れた。
natuが代休。

まる5日間、ずっと家にいることになるぞ。
早く幼稚園に行ってくれ!!

主人もなぜか振り休をとったらしく、珍しく平日に家族集合。
なので行ってきた。
CIMG1376.JPG



















でっかいなぁーとただ圧倒されて帰ってきたわ。
広かったし、1時間natuは一人で遊んでたし。

いやぁ、次回はぜひとも子供抜きで行きたいなぁ。
できれば主人も抜きで一人で回りたい。


忙しかった日々。
でも、私は忙しいほど首にタオル巻いて
「貧乏暇なしやで」と言って動き回るタイプだろう。

疲れはまだ一晩寝たら飛ぶしね。

委託品を納品したのでまた次回にでも紹介したいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
yuuiちゃん身重説まだぬぐえてなかったんだね・・・
ウケる!!
わたし今のおなかのでっぱり方が8ヶ月の頃のおなかにそっくりなの。笑
ところでこのフードベスト、natsuちゃん100cmでOK?
hibi+さんって大き目だけどフード付きコートの方、うちの子は100cm微妙だったのよ。
このパターンも持ってて作るつもりでいたんだけど、110cmにしようか迷ってて。
ちなみにうちの子の今の体系身長101cm、体重15kg。
アドバイスくだされ。

teru 2008/10/27(Mon)17:59:07 編集
Re:無題
teruちゃん、こんにちは
着用載せてみたんだけど、参考になったかな?
きっとあおいちゃんなら110でいいと思うよ。
デカすぎないと思うよ。
身重説が違うとわかってからの気まずい雰囲気を想像してみて。
Mちゃんママが気の毒だったわ。
私は笑い飛ばしたんだけど、周囲のお母さんが気を遣っちゃって。
痩せようとすればするほど、太っていく私。
なぜ?
【2008/10/29 11:53】
無題
おはよ~&お疲れさん♪
代休っていやよね・・・。
何がイヤって我が家の場合、昼食。
学校で給食だけでも用意して欲しいわ><

IKEA、私もいきたいと思いながら、まだ行けてない・・・。
子どもと旦那抜き、あーー考えただけでもワクワクしちゃうわ♪

hibi+さんのベスト、かわいいねぇ~
大人用が欲しいなー。
yokko URL 2008/10/28(Tue)07:45:17 編集
Re:無題
YOKKO姉、こんにちは
代休はパンチ力あるよね。
まったりしようとしているときに限って休み。
そしてパワー全開。
旦那が休みで良かったわ。
IKEA大阪の方に行ってきたのよ。
そっちのほうが若干近いから。
でっかかったわ。
ひとりで行くという妄想だけふくらましておくわ。
【2008/10/29 11:55】
無題
yuuiさんこんにちわ♪
ワタシもhibiさんのコートを作ろうと先日manaloleさんで同じ布を調達しました^^
厚手のキルトだからあったかそうですよね。
ベストもかわいいな。やっぱりベストのパターンも買えばよかった。でもムチムチで胸板の厚い娘なので、ベスト着るとなんだか釣りに行くおっさんみたいになっちゃうの。
悲しい~・・。
Ryo URL 2008/10/28(Tue)10:24:52 編集
Re:無題
ryoさん、こんにちは
この布、厚手で扱いづらかったです。
この布ならやっぱりコートの方がいいかも。
hibiさんのコートパターンは簡単だしね。
ベストは思ったよりも難しかったな。
もっと量産してうまくなるようにしようっと。
釣りに行くおっさんか。
確かになりそうだよね。
うちの場合は私がそうなりそう…
やっぱ痩せないとだめってことなのね。
【2008/10/29 11:59】
無題
>疲れはまだ一晩寝たら飛ぶしね。

わお。羨ましい(笑)

natuちゃんとakiくんは2学年違いなのかな?
年が近いと大変な時期がいっぺんに終わるからもう少しですよ!
がんばって!!

今の時期にベストはいいですね。
ポケット飾りもすごく可愛いな。
ほんとにお上手です~^^
kayo 2008/10/28(Tue)11:15:37 編集
Re:無題
kayoさん、こんにちは
一晩寝て復活しないと許してくれないっていうのもありますが。
日曜日も私が夕方に帰ったらお昼寝をしたパワー全開の子供たちが待ってました(涙)
natuとakiはそうですよ、2学年違い。
幼稚園が年長と年少で被るんですよね。
月6万の出費なんてありえないし、akiをどうしようか迷い中。
幼稚園に預けて楽したいんだけどね。
もう少し手がかかりそうです。
【2008/10/29 12:02】
無題
こんにちわ~♪
フードタイプもリブタイプもすごくかわいい♪
うちの娘にも!と思ったけど110ジャストな娘には無理っぽい。
120まであればなぁ・・・。
いまの時期のベストって重宝しますよね。
分かっているけど作らない&作る気がしない…。
yuuiさんちのミシンの神様うちにこないかな。( ´艸`)
しょう URL 2008/10/28(Tue)22:57:27 編集
Re:無題
しょうさん、こんにちは
ベストのパターン、ショップで見かけたときは「アレンジでできるかな?」って思ってたんだけど、やる暇がなかったんで買っちゃいました。
買ったからには使いまわしますよ。
hibiさんはサイズ展開が少ないんですよね。
形はめちゃくちゃかわいいのに。
うちはたまたまあるサイズだったんでラッキーでした。
我が家のミシンの神様はちょっと外出のようです。
なかなか帰ってきてくださらない。
でももうそろそろがんばりますわ。
【2008/10/29 12:05】
無題
yuuiちゃん おはよ^^
↓↓起きたら着替え完了!
私の記憶に深く刻み込まれたわ^^笑
カツオが朝は寒くて着替えるの嫌だからって
服着て寝るって話がサザエさんであってね、
それ思い出しちゃったよ^^

↑このキルトニット
去年私はこれでラウンドカラージャケット作ったんだけど。
そうそう!扱いにくい生地だったぁ~
yuuiちゃんもそう感じたんだね。
でもこの生地で出来上がったものってスゴク可愛いんだよね。
natuちゃんのもakiくんのもどちらもスゴク可愛く出来てるもの♪

yuuiちゃんに業務連絡あり。
メールするね~

*maki 2008/10/29(Wed)07:42:42 編集
Re:無題
*makiちゃん、こんにちは
業務連絡、了解いたしましたわ。
なんだかとってもうれしいわ。
そんでもって楽しみなんだけど^^
この布、形になると確かにかわいいんだけどね。
地直しも失敗してたらしく、生地端なんてえらい曲がってた。
もともと地直しが適当過ぎるんだけど。
裁断の段階から悩んだよ。
出来上がりには満足満足。
【2008/10/29 12:09】
yako*
可愛いいねー^^
もしかして、MANALOLEさんのキルト?
私MANALOLEさんのは去年買ったまま使ってないなー。
シンプルな可愛いベストできそうなので
私も使っちゃおうかな^^
うちの息子通常90で90サイズを作ったら結構ぱつぱつでした。
今度は100でリベンジ。
着用、参考になりました^^
NONAME URL 2008/10/29(Wed)10:11:11 編集
Re:yako*
yako*ちゃん、こんにちは
そうよ、MANALOLEさんの黄金の組み合わせ。
これでかわいくできなかったら腕が悪いってこと。
布に助けられたようなもんだわ。
是非形にしてやって頂戴ね。
hibiさんのパターンって私も去年コートしか作ってないから大きいイメージがあったんだけど、ベストは結構タイトね。
着せてみてびっくりした。
110買えばよかったって思ったわ。
まぁ、2人とも着れるけど今シーズン限りでおわり。
ムムム、ちょっと悲しい。
【2008/10/29 12:13】
Designed by 桜花素材サイト