忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG1422.JPG


















hibi+さんのパターン。布は軽く熟成のS&Lさんの福袋より。

内布はこれまた熟成RRさんのプードルニット。
この布で作った物のサンプルがなぜに半袖なのか。
触って分かるこの薄さ。

無事に内布としておさまりました。

akiのはあと少し、布が足らずに継ぎ足してます。
どうせならとテープを縫いつけたらいい感じにアクセントになってくれたわ。

「布がたりないのなら、なぜにリブ仕様にしなかった?」
そう、リブ仕様にはできなかったのです。

CIMG1423.JPG


























総裏付き。
「裏地付きフードベスト」
いかにもありそうな感じで。

ベストを縫いながらコートの仕様書ばかり見て縫った。

袖のところはどうしても6センチほど縫えなかったけど、表からステッチで押さえちゃえばわからない。

natuが帰ってきてから夕方遊ぶ時、日がくれるとものすごく寒くなるので少しでも暖かいものをとの母心。
っていうか、日が沈む前に帰らせておくれ(涙)

私的には普通のベストよりもこっちのほうが縫い方が楽。
ロック使わなくていいし。

ダハハ、いい感じにできちゃってうれしいわ^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっ、コメント欄復活してるわ~♪
最近いろんなところでhibi+さんのこのベストを見かけるね。
今このパターンが欲しくて欲しくて。
ちょいとぽっちゃりめのムスメにはやっぱり110サイズか。
ところで、yuuiちゃん、大人用は作らないの?

*makiちゃんのところでがま口見たよ~
私の残り少ない乙女心もくすぐられちゃったわ(^^♪
で、うちにも*makiちゃんmadeのミトンあるんだけど、もったいなくて使ってない。
キッチンで飾ってるよー。
yuuiちゃんも*makiちゃんもほんと、すごい!!
我が家のミシンもやっと今日帰ってきたので、私も頑張るわ☆
yokko URL 2008/11/14(Fri)15:06:16 編集
Re:無題
yokko姉、こんばんは
ボーナスが出ないとショックな告白を旦那からされたもんで、ちょっくら実家で愚痴ってましたわ。
お返事が遅くなっちゃってすんません。
そうね、yokko姉の娘ちゃんなら110かな?
大人用?
作る時間がないのよ!!
もうさ、マッハで水面下ではがんばってるのよ。
でも時間がーーー!!って感じ。
またドドーンとアップするわね。
ミシンも無事退院したことやし、yokko姉も爆縫い開始やね。
【2008/11/16 20:53】
無題
コメ欄復活ということは例のものは順調に進んでるのかな?
無理せず頑張ってね~!!

私も裏地付きベスト作ってみたいな~って妄想してたとこ。でも厚手キルトで作ったベストは1枚仕立てでもぬっくぬくなので、妄想のまま終わってた・笑

今日も日が沈んでもお外遊びだったの?風邪引かないようにね~^^

明日CSさんの箱が届くと思いま~す。ポチったっけ?って勘違いしないようにね・笑
himeji URL 2008/11/14(Fri)19:35:17 編集
Re:無題
himejiちゃん、こんばんは
と、いうことだったのよ^^
でも明日くらいに発送する予定。
その次はまだ全然手つかず。
うーん、間に合うのだろうか?
あ、そうそう今度のチューコーのセールには行けないわ。
でも土曜日に行ってきたの。
8号館のB1に行ってみて。
怪しい店構えながらも起毛リネン780円@mのお店発見!!
980円のハンドワッシャーのリネンは反物で買いたいくらいよかったよ。
また行ったら感想を聞かせてくだされ!
【2008/11/16 20:56】
無題
yuuiちゃん、ご無沙汰^^。
すっかり浦島太郎の状態で一気に過去の記事読んだよ。

下のkazahanaのmaki*さんの作品、いつかteruちゃんちで
見た時も思ったけど、本当に既製品みたいで素敵だね。
どっかの、だれかのバイアステープが恥ずかしいわ・汗

そして、裏付きのコート。なかなか着手できない。
去年yuuiちゃんい教えてもらったあのポケットの
トレーナーもまだ作ってないし。
ああ、時間がないな~。バザーは終わったのに、
なんだか、時間がない。どうしよう。
aki** URL 2008/11/14(Fri)20:36:34 編集
Re:無題
aki**ちゃん、こんばんは
バザーお疲れ様。
今度はイベントに向けて集中なのね。
*makiちゃんの鍋つかみ、ビックリでしょ。
普通あそこはチロルテープかレースでしょ。
恐るべしクロスステッチ。
あの根気が私にはないな。
そうか、あのポケットの作り方FAXしたね。
もう去年のことなんだね。
なんだかすごく年とった気分。
大丈夫よ、時間なんてみんなないよ。
焦っちゃうのも同じ。
その中でどんだけ自分の納得のいくもの出来るかだもんね。
私もがんばるわ!
【2008/11/16 21:00】
無題
yuuiちゃん、先日はわざわざ着用写真載せてくれてありがとう。
すごく参考になったよ
110cmで作るつもり。しかも同じ生地で・・・アハハ
でもあの生地、分かる。ぐにゃりとするよね。

マキちゃんの贈り物のところのワンピース、あらかわいいと思ってたら
脱ぎ散らかされたベストに大うけしたんだけど。
母ちゃん、あれはよけて写して欲しかったぜよ・・・
コメ欄開いてなかったから思わずフォームよりメール打ったけど、メルアド入力し忘れてはじかれコメも全部消えましたとさ。
teru 2008/11/14(Fri)21:22:48 編集
Re:無題
teruちゃん、こんばんは
脱ぎ散らかしたままのベストに気づいた?
写真アップするときに気付いたのよ。
でも面倒だからそのままにしちゃったわ。
やっぱり私ってこういうところが雑なのよね。
マナロールさんのあのキルトニット、非常に苦戦したわ。
キルトニット恐怖症になるかと思ったけど、他のは大丈夫だった。
今年は熟成させたキルトニットを全部放出させるのが目標よ。
なんたってボーナスないんだったら私が何とかするしかないもんね!
在庫で勝負よ^^
【2008/11/16 21:04】
無題
こんばんは^^*
私も同じ事考えてたんです~!!
ただ・・・私の場合は、できるのか?できないのか?って
結論が出ず、チャレンジできないままいました・・。
やっぱり袖の部分が厳しいんですね。
謎だった部分が解明(!)されたし、
どんでん返しでこのベストも作れるってことも分かったし、
すごくスッキリ~。
実例を見せてくださって、ありがとうございます"○┓ペコリ

・・・ということで、仕様書どおりに裁断してたベスト、
袖ぐりの見返しを捨てて、総裏用に身頃の裁断を追加します^^*
yuki* URL 2008/11/14(Fri)23:40:00 編集
Re:無題
yuki*さん、こんばんは
誰もが通る道ですよね。
私も先シーズンからやってみたかったのでやっと念願かなったりです。
縫いしろ割るのが面倒だけど、直線だけなので私は楽でしたよ。
袖ぐりだけがちょっと難しいけど。
私はモッコモコのベストが好きなのでもう少し厚めの生地でも良かったなって感じです。
是非チャレンジして結果見せてくださいね。
【2008/11/16 21:06】
無題
可愛い(^^)熟成された布たちが、いい味出してるね!
プードルニットって薄いんだぁ!
モッコモコかと思ってたよ~。

yuuiちゃんは自由自在にアレンジしてしまうところがスゴイよね!!
縫い物って意外と頭使うよね。
用尺ギリギリに裁断する時とか、意味のわからない説明書を見てる時とか、知恵熱が出てしまいそう(私だけかな?^^;)
minari URL 2008/11/15(Sat)11:12:32 編集
Re:無題
minariちゃん、こんばんは
熟成した甲斐があったでしょ^^
意外と薄かったんだよね、両方の布が。
で、使い道に迷ってたので良かったわ。
プードルニットは薄いよ。
肌さわりもなんかヌメッてしてる。
RRさんの実店舗でね、お店に来てたおばちゃんが触った瞬間に「内布やな」って言ってたのよ。
そのままいただいちゃったわ。
ギリギリ裁断のときは頭フル回転だよね。
型紙あっちゃこっちゃ動かしながら少しでもロスがでないように。
わかるわかる~、みんな同じだね。
【2008/11/16 21:10】
無題
yuuiちゃん、おひさしぶり^^
私も裏つきでこのベストを作ろうと想像してたとこ。
偶然^^
薄手なので裏にもってこいだねー。

↓makiちゃんからの贈り物。すごいね・・・。
特に刺繍。信じられない細かさで。
yuuiちゃんのがま口ポシェットも素晴らしかった!!!
あれ斜め掛けにすると、そりゃ可愛いでしょう^^*
yako* URL 2008/11/15(Sat)20:53:24 編集
Re:無題
yako*ちゃん、こんばんは
想像してた?
そのうちhibiさんのHPでアレンジバージョンで説明のっけてくれないかな?
きっとみんなやると思うけどね。
maki*ちゃんのクロスステッチは芸術品だよ。
私もチャレンジしようと思ったんだけどね。
クロスがめちゃくちゃでかくなってなんのこっちゃ分かんなくなった。
やっぱり練習あるのみなのかな?
ガマ口ポシェット、最近作ってないなぁ。
面倒なんだよね。
今新たに構想中。
いい感じになりそうなんだけど、形にするまで時間がかかりそう。
あぁ、時間よとまれ!!
【2008/11/16 21:15】
Designed by 桜花素材サイト