忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


e6a15231.jpegキバジの星柄の裏毛にRRさんのスパン。
袖部分はどこのだったっけ?

パターンはいつも通りで、akiがLALALAの110で、haruがMJBさんの80を少し丈と袖を伸ばしたもの。
ポケットは来年からの名札対策用に。

でもakiはまだ着てません。
いまだ半袖。

トレーナー作ったんだけど、そのままharuへと行くんだろうか??






ブツブツ文句言ってる割にaki用の服は続く。60d6605a.jpeg
だって来年からは小学生だからね。

私服がない!!って焦る前に今年で作れる分には作ってます。

布はSBさんのグラフィック。
柔らかいねぇ。
しかし真冬にはちょっと頼りないかなぁ。

フードを2重にしたら重くなってしまった。
ますます着てくれないかも。







520e64d1.jpeg同じくSBさんの布で。

いやいや、珍しくakiの服ムキムキ作ってますが、着ているところを1回も見てないです。
本気で寂しい。

来年は。
来年こそは着てくれるだろう。
(すでに今年はあきらめてるし)










 

先日の記事ではご心配おかけしました。

お金の問題は「いつか通る道だわ」と覚悟していたものの、自分が思っていたよりも早かったので慌ててしまいました。
というか、かなりショックだった。



でも今回ラッキーだったのは、買い物に行った件では一緒に行った子のママとも仲良しでなんでも言える仲だったってこと。
3人で集まって話し合いました。

「コンビニに行ってお菓子を買う」ということに関しては、3人とも規制する気はありませんでした。
ただ、「親の了承を得てのみ」が基本。

なので、natuが持っていた小銭はすべて割らないと開けれない、陶器の貯金箱に入れさせました。
少々文句は言ってたけど、本人納得の上です。

もし、お菓子を買いに行く場合は私に報告し、私がお金を渡すということにしました。



キレてた時は「これから遊びに行くときは必ず持ち物チェックするからな!!」と叫んでましたが、もう1回信じてみようかと思いまして。
甘いのか?という迷いはありつつも、自己申告制にしてます。

今のとこ、自ら申告してるし、私も信用してます。



そして万引きの件。
こっちはかなりこってり絞りました。

犯罪ですから。
長期戦は覚悟の上です。

目を光らせて監視するのと、やっぱり「いけないことだ」と叩き込しかないです。

「今まで与えすぎてたのかな?」
「お金の価値をどうやって教えよう」
「犯罪ってことわかってるのかな?」

何をどう教えていけばいいのか。
何から教えていけばいいのか。

わからないことばっかりです。
今もわかりません。



でも見放すことはできません。
ずっと付き合っていきます。

いつの日かわかってくれると信じて。
わかってくれてると信じて。



あぁ。
「今日はうんちがまだ出ないなぁ」とか悩んでた赤ちゃん時代が懐かしい。

これからはどんどんややこしくなってくる。

親もしっかりしないと。
負けてられないわ。

うんうん。
まだやれる。

まだまだ。





PR
Designed by 桜花素材サイト