忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG1936.JPG
























久しぶりに子供たちの服を。
気張らずに作れる。

はぁ、なんてお気楽なんだろう。

パターンlilla blommaさんのふんわりキュロット。
布は黒のチェックのリネン。
(アキオ姉、もちろんポチ済みでしたわ)

布は薄手だし、張りもない。
なのにものすごいボリュームです。

CIMG1937.JPG
























前後が分かるようにハト目で穴開けて紐通してます。

写真忘れたけど脇ポケットもついてます。
ギャザー寄せも頑張って作ったんだけど・・・

CIMG1920.JPG

































なんせものすごいボリューム。

100センチ、15キロのnatuがサイズ100でこれです。
natuも「これ何?」と聞いておりました。

だってね、これでか尻の私でも入るのです。
何回もパターン確認したけどあってるし。

股上だけ変えてしまえば大人でもはけるショートパンツです。
うーん、どうなのかなぁ?

布選びが間違ったのか、技術が足りなかったのか?
いまいち、納得がいかないなぁ。

気を取り直して。

CIMG1927.JPG

































aki用で、irohaさんのダブルウエストパンツ90。
布は船場のストレッチデニムにRRさんのギンガムリブ。

これはパーツも多いし手間がかかります。
でも出来上がりは満足です。

CIMG1928.JPG
























ステッチも曲がりくねりながらも頑張りましたわ。
ベルト通しなんてものもつけたし。

CIMG1929.JPG

































後ろもステッチがんばりましたよ。
ポケットは生地端のミミをもってきましたわ。

でも悲しいことにakiは小さい。
そんでもって足はとても短い。

まだまだ90なんて着こなせないわ。
80ちょいの男子なんですもの。

CIMG1931.JPG
























なので折り返して履かせることを計算して折り返し部分に違う布を。
コットン小林で買った、大事すぎて使えなかった布。
ポケット内布も同じ柄です。

CIMG1935.JPG

































なぜにパーなのかはわかりませんが、着用はこんな感じです。
適当に着せたのでウエストがちゃんと履かせてないですね。

実際はこんなにローウエストではないです。

折り返し部分が自分では気に入っております。
今回はストレートライン。

natuなら絶対に細身のラインを選ぶけど、akiはこんなぼってりラインが好きです。
あくまで私の好みだけど・・・

かなりの気合いを必要とされますが、今シーズン何本か作ってみようかなぁと思わせる1本になりました。
(作るかどうかは別としてね)

natuの水疱瘡は昨日外出許可が出ました。

結局熱も出ず、元気なまま終了。
よかったよかった。

小児科に行ったときに「〇〇幼稚園よね?」って先生に言われました。
natuの幼稚園で流行ってるようです。

病院で同じクラスだった子と遭遇。
「水疱瘡?」って顔合わせるなり爆笑。

当の本人たちはキョトンってしてたんだけど。
次回はakiが2週間後の予定です。

さぁ、監禁生活から解放されて思いっきり外で遊ぼう!と思っていたのにakiが下痢。
かなりひどい下痢です。

昼過ぎからは熱も出てきてこれまた監禁生活。
うーん、母はつらいぞ。

CIMG1914.JPG
























電車の本を読みながら寝てましたわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ダブルウエストパンツ、まさにタイムリー!!
めっちゃ気になってたパンツなの!
がっ!そんなにパーツが多いのね・・・
朝が大きくなるまでに いつかつくろう・・・いつか・・・
そしてなに!これ!!
ものすご~い感動なんですけど!
ポケットのステッチ!!
こんな模様、奇麗にかけません・・・すごい・・・
既製品のパンツみたいよ~!!!
刺激をありがとう!

natuちゃんは良かったけれど
次はakiくんとは・・・
母よ、頑張れ~!!!
akiくんもひどくならないといいけれど・・・

爆裂トーク、いつでも待ってるわ!
私も爆裂しそうなのを抑えているもの(笑)
hinahina* URL 2009/03/31(Tue)17:25:03 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、こんにちは
ダブルウエストパンツは「ザ・男の子」って感じだもんね。
今までnatuに使ってたパターンのお下がりでakiの服作ってたけど、これは久しぶりにakiのために買ったパターンだな。
もちろんバリエスカッツも購入済み。
このパンツ、パーツ多いけど2本目は裁断から完成まで3時間ほどでできたよ。
最初の1本だけかな、時間かかるのは。
hinahinaちゃんなら楽勝よ。
また電話するね~
【2009/04/01 13:28】
無題
私はふんわりパンツがタイムリー!!
あっ、子供用じゃなくて大人用のが欲しいの。
子どもでこのボリューム!
大人用…すごそうね。
やっぱりやめておこう。

長期監禁生活、がんばるのよ!
2週間後には水疱瘡も待ってるし。
お大事にね。
yokko URL 2009/04/01(Wed)07:48:29 編集
Re:無題
yokko姉、こんにちは
ふんわりでございますか。
相当ふんわりだよ。
私の技術不足かなぁ。
丁寧には縫ったんだよ。
でもものすごいボリューム。
大人用になるとね、前身ごろ半分で生地幅いっぱい使いそうやな。
私なら100サイズの股上だけアレンジして夏の楽ちんパンツ作るわ。
サンプル画像が素敵だったのになぁ…
【2009/04/01 13:30】
無題
こんばんわ^^
私、ふんわりキュロット子ども用、大人用買って
放置プレイです(笑)
確かに、サンプル画像が素敵でぽちったんですけど、こんなにボリュームあるんですね…∑(゚Д゚il!)
ますます放置かな(* -ノω-)

aki君のパンツかっこいい!!
ほんとに既製品のようです。これ、女の子でもいけるかな?ほんと素敵~☆
折り返しのとこは、yuuiさんのオリジナルなんですよね?good jobです(^-^)b


riko** 2009/04/01(Wed)22:46:18 編集
Re:無題
riko**さん、こんにちは
お返事が遅くなってしまってすみません。
実家に帰ってました。
ふんわりキュロット、購入されてました?
あのサンプル画像素敵ですもんね。
私もパターンを買った段階で9割がたできた気分でしたよ。
やっぱり私の技術のなさですね。
うーん、難しいですわ。
【2009/04/06 13:10】
無題
ダブルウエスト、購入済み…。
でもパーツ多くて面倒なのかぁ…余計に遠ざかっていくんですけど。
ワタシはスキニーをムスメに作りたいんだよねぇ。
いつ出来ることやら。

ふんわり、そんなにボリュームあるんだ。
普通にボリュームある体型なのに、オトナ用をワタシが着たら完全に臨月妊婦に見られるな。
気になってたパターンなんだけど。

ここんとこ、ちょいちょいパターン買っちゃってるんだよね。
縫う時間ないくせに。
どうしたもんか。
yuyu URL 2009/04/05(Sun)21:12:21 編集
Re:無題
yuyuちゃん、こんにちは
ダブルウエスト、持ってるの?
じゃぁ作ってあげてよ。
女の子だったらスキニーだな。
natu用には今回買ってないのよね。
彼女にはスカッツ買っちゃったから。
ベルト通しをつけなかったらそんなに面倒じゃないよ。
がんばれーー!
【2009/04/06 13:11】
はじめまして。
はじめまして、こんにちは。
以前から時々お邪魔させていただいては素敵だなぁ・・と拙いレベルの私のミシンの刺激にさせていただいていました。
5歳・3歳の娘がおりますtyphoonと申します。

ふんわりショートパンツ、私も画像のかわいさにノックアウトされて子供、大人共購入したんです。
早速娘のを作ってみたんですが私も何じゃこれ??状態でした。(娘は『ふわふわ~♪』と喜んでいましたが何に合わせて着せればいいのやら・・と私が悩んでいます。)
子供用も大人仕様でタックを入れたりした方がいいのかもしれないなぁ・・と思いつつ放置しちゃっています。でも懲りずにもっと柔らかい生地でリベンジしようと目論んでいるんですけどね。

同じように感じておられたのが嬉しくて初コメントさせていただきました!また時々お邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。
typhoon 2009/04/06(Mon)08:50:32 編集
Re:はじめまして。
typhoonさん、こんにちは
はじめまして。
コメントうれしいです!
うちの子も履かせたら「すぐパンツ見えるわ」って言いながら気に入ってそうだったんですけどね。
同じく何に合わせていいのか私にはわからない…
タックにしようかな?とも思ったけど、そんなガッツが私にはなかった…
リベンジ…はしないだろうなぁ。
パターンはお蔵入りする見込みです。
またお気軽にコメントくださいね。
【2009/04/06 13:14】
Designed by 桜花素材サイト