忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


イベント集中とか言いながら、やることがいっぱい。
なかなか集中できません。

CIMG1734.JPG
























yoko*ちゃんが作ってた手袋を見て思い出した。

「うちの子たち、手袋がないわ…」

natuは去年、手袋を買った瞬間になくしやがった。
それ以来、全く買う気がしなかった。

akiは自転車に乗る時もプラレールの電車を離さない。
ママチャリの最前列で電車を持っているakiの手がなんとも寒そう…

でも買いたくない。
でも寒そう。

この繰り返し。

yoko*ちゃんが作ってるの見て、早速マネっこです。

これ、型紙映して裁断して縫うのに2時間ちょっとでできます。
毛糸で編むよりも断然早い。
ブラボー!

裏毛で作ったのでモロモロが出てきそうだったので、薄いだけがとりえそうなスムースで内布つけました。
でも失くされて当然と思って作ったので、超テキトー。

ひもにいたってはそのままロープですわ。^^

こういうシンプルな物の布の組み合わせに独特のセンスをいかんなく発揮する私。

CIMG1735.JPG
























ボケボケ写真ですが・・・

なんで共布でじゃなく切り替えちゃったかなぁ。
しかも赤でしょ。

natuが「お母さん、口みたい」っていう気持ちがわかるわ。
センスないなぁ。

この手袋をつけてママチャリに乗ると、akiは電車を持てません。
かなり大きかったのよ。

だから電車をジャンパーの胸元に突っ込み、無理やり手袋はめさせて乗ってます。
これでしばらくは安心だわ。

yoko*ちゃん、ありがとう。
こんな仕上がりになっちゃったけど、どう?

手袋ブーム、起こせそうにないわ…


CIMG1729.JPG
























主人の実家でもらったカステラ。

うーん、久しぶり。
でも切るの面倒なんだよね。

CIMG1730.JPG
























そんなあなたのために!と言わんばかりに切れてる。
すげー!!

でも、これどうやって保存しとくのよ。
皿に並べてラップかい?

CIMG1733.JPG

































そんなあなたのために!と言わんばかりの保存袋。
すげー!!

これってカステラ界の常識だったの?
感動だったわ。

なんか努力してるなって感じ。
こういうの大好きだわ。

でも保存袋がいらなかった。
おいしゅうございました。


昨日の豆まき。
主人の帰宅が遅く、natuとakiと私、3人で。

この3人だと止める人がいない。
なのでやりたい放題。

CIMG1737.JPG
























部屋中どころか家中このあり様。

マンションってこういうとき、段差がないので全部屋できちゃうのよね。
おかげで風呂も洗濯機の中もトイレも…
きっと布山にも紛れ込んでるんだろうね。

朝から掃除が大変でしたわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お宅もですか。
うちも無事終わりました。節分。
詳しくは、ブログにきてちょ。
カステラはさあー余ればラップにくるんで冷凍
すればいいんだよ。あっ?余らない?もしかして。
でも、保存袋まで付いてるのは初めて見たわ。
消費者のニーズとやらに答えた結果なのか。
ピスタチオ URL 2009/02/04(Wed)21:09:41 編集
Re:お宅もですか。
ピスタチオちゃん、こんにちは
お宅はお義母さんの事細かな指導つきやな^^
たっちゃんは無事、自分の思い通りに寿司を巻けたのでしょうか?
豆まきはなかなかエキサイトするね。
でも3人だったから寂しかったわ。
次回は主人の実家で心おきなく豆まいて、その日のうちに帰りたいと思います。
カステラ、素敵よ。
冷凍か…
そんなんする暇もなく終了したわ^^
【2009/02/06 16:50】
無題
手袋とってもかわいいわ
口みたいって、褒め言葉だよぅ

九州で生まれ育ったわたくしもカステラの保存ふくろなんて初めて見ました
確かにぱさぱさになっちゃうものね


節分、我が家はベランダがすごい状態です
今日子供に拾わせる予定^_^;
naomi URL 2009/02/05(Thu)14:14:51 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
そっか、naomiちゃんとこは本場だもんね。
袋付きなかった?
お義母さんが五島列島の出身で、たまに送られてくるらしい。
でも五島列島とは関係ないと思うねんけど…
naomiちゃんちはベランダか。
うちは家中やわ。
しかも掃除機の調子が悪くて。
最悪やったわ。
【2009/02/06 16:52】
無題
へ~。最近のカステラはここまで進化してるんや!美味しそうなカステラだこと^^ あの紙についたとこが一番美味しいのよね~。

可愛い手袋やん♪口みたいか・・・そう言われたらそう見えてきた。
簡単なのか、手袋って。この前バーゲンで買っちゃったよ^^;次からは作ろう!ハギレ処理にもなりそうだしね・笑
himeji URL 2009/02/05(Thu)20:35:03 編集
Re:無題
himejiちゃん、こんにちは
そうそう、手袋いいよ。
ハギレでできちゃうし、簡単だし。
失くされても惜しくないよ。
買うのは絶対に嫌だったんだよね。
よかった。
来年もこれで作れるわ。
岡本、私今度も行くわよ。
量り売りなんてやってみたいもん。
ムフフ。
【2009/02/06 16:54】
無題
えっ・・・お口みたいと狙って作ったものかと
思いましたよー^^*
見た瞬間にかっわいい~って。

それにしても、こんな至れり尽くせりのカステラが
あったとは。
↑ himejiさんも言われてるけど、紙の付いてるところ
おいしいですね~(*^_^*)
yuki* URL 2009/02/06(Fri)13:37:04 編集
Re:無題
yuki*さん、こんにちは
お口みたいに見える?
作例で紺×灰色で切り替えてるのがかわいく見えてね。
でも赤がダメだったのかなぁ…
私のこういうの作る時のセンスのなさはぴか一だわ^^
カステラ、子供たちは「紙は食べられへんで!」って念押ししてたのにしゃぶってたわ。
そう、おいしいのよねぇ。
私?
もちろん、一緒になって食べてましたよ^^
【2009/02/06 16:56】
無題
ちょっとー!ごめんごめん!!
しばらくPC前から姿を消してました。
めっちゃかわいく作れてるやん♪
汚れやすい手のひら側は赤い生地。母の愛。愛?
himejiちゃんにも伝授してあげて(笑)
yoko* 2009/02/07(Sat)00:42:30 編集
Re:無題
yoko*ちゃん、こんにちは
母の愛と思ってくれる?
もうね、センスのなさが悔やまれるわ^^
本当にお口みたいやねん。
こんな鍋つかみあったような…
ほかの方の作られるのをみてみたいなぁ。
【2009/02/09 14:58】
Designed by 桜花素材サイト