忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b9e00e3f.JPGnatuのトレーナーが不足していたので、急いで作りました。

natuが「帽子つきはランドセル背負うのに邪魔やから嫌や」と。
なのでhibi+さんのラグランプルオーバーをはじめて作りました。

キバジの裏起毛で。
リブは黒かと思っていたのに、どうやら濃紺だったようで。

右下についてるのはスルーしてください^^;
既製品であんなようなのがあったので、真似してやってみたけどいがんでるし、中途半端なデキになってしまった。

リブは首周り以外は少し長めにしてます。







002.JPG体育のときに体操服の上から着る用のトレーナー。

何もなしにシンプルです。
前後がわかるように前にボタンだけつけました。

あと、体育で袖が邪魔になったらダメなんで、若干細くしてリブも長めにしました。


















007.JPGこっちはワンピ丈よりも少し短め。

「裾に黒いの(リブ)つけよっか?」ってnatuに聞いたらこのままのほうが脱ぎ着がしやすいと言ったので、そのままにしてます。

1メートル買ったこの布。
ハギレが残っても仕方ないので、ケチケチ裁断で2着。

柄あわせももちろんしてません。
きれいさっぱりなくなったのですっきり。














006.JPGキバジのミニ裏下。

リブを何色にしようか思い浮かばなかったので、裾と袖はそのまま3センチ縫い代足して折り返して処理。
袖口は細くしました。

あとピーナッツラインパーカーのかぶれないフードを適当にアレンジしてつけました。
布自体が薄手だし、フードも小さめなんでなんとか着てくれるようです。

これはなぜか裾の処理は全部3点ジグザグ。
そういう気分だったのね。












8f6eb84c.JPG衝撃的だっのはこの布よ。

natuの趣味がわからんし、勝手に作っても着ないんでいろんなお店のHP見せて、好きな柄が2つあるお店を選びなさいっていったのよ。

SMILEさんやらMANALOLEさん。
プレビュー中のSBさんやらそれはそれはいっぱい見せたのよ。

その中で食いついたのがPUG CABINさん。
上の紫のハート柄のジャガードもそうなの。

ある意味ショックでね。
私の中のラグプルのイメージって小花柄のキルトニットにアランのリブって感じ。

なのにnatuチョイスの布に私のアレンジで「こうなるか」って思ってしまった。
面白いんだけどね。

少しでもこのドギツイピンクをどうにかしようと黒のトタンテレコの分量を増やしてみたんだけど、うーん。
natuは大喜びしてたからいいか。

5a884d82.JPGこんな感じで通っとります。

このスカートも夏用だと思うんですけど・・・。
彼女はお気に入りでずっとはいてますわ。





今回、natuから名言が生まれましてね。

小花柄のキルトニットをPCで見せたとき、

「こんなちっさい花柄。
 教室で座ってて、廊下から見たらなんのこっちゃわからんねん」

と。

まぁね、確かに遠めに見るとわかんないけどね。

さぁ、我が家にたんまりある小花柄。
どうしたもんだろう・・・。











 

akiの生活発表会も無事終わりました。

ビデオの場所取りがあるんで事前にakiにリサーチ。
「舞台のピアノのほう?違うほう?」

akiの答えは
「○○君と○○ちゃんの隣です」

うーん、あってるんやけど、求めてる答えと違うのよ。



一か八かで下手側の最前列をキープ。

いざ、幕が上がると・・・




上手側から2番目でした(涙)




でも素晴らしかったですわ。
あのakiがピシッと立ってたし。

去年はharuの入院騒動で発表会も見たけど、内容はさっぱり覚えてなかったけど、今年はゆっくり見れたし。
よかったなぁ。

d3576a03.JPGまだ、喘息のゴロゴロいう胸の音も出てません。
鼻水も垂れてないし。

うれしい限り。

でも一応我が家は土足厳禁なんだけどね。
PR
Designed by 桜花素材サイト