忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG3099.JPG






























布山登山をしてたらこんな布、発見。
たぶんmocaさんのキルトニット。

無地のほうは何かに使ったらしく、ハギレしかなかったけどチェックは生地幅×50センチあったわ。

ってことでこちらはakiのパジャマに採用。
なかなかいい感じでございます。

パターンはムキ本のラグラントレーナーに、milimiliさんのキッズスリムパンツ90。

CIMG3100.JPG






















半端に布が余りそうだったので、natuのパジャマ作ったときののりかのさんのトレーナーパターンのポケットをそのままつけてみたらデカかった(涙)

100と110とではそんなに大きさが違うのか…
でもakiは楽しそうにいろんなもの詰め込んでましたが。

さぁ、子供たちの服。
あとはakiのズボンくらいかなぁ(まだ縫ってない)。

これでひと段落。
自分のものは年内に縫えるかしら??








natuが家にいます。
もう少しで冬休みだったのに・・・

まさかの学級閉鎖です。

本当なら今日は生活発表会だったのになぁ。
まぁ仕方ないか。

今年は学級閉鎖が立て続けにあったので、行事がずれ込んでギュウギュウ詰め。
生活発表会も来週月曜日に、午前に餅つき大会で午後に行われるようです。

natuは幸い元気です。
よかった~。



私は新型インフルエンザの予防接種は受けたのですが、子供たちはまだ。
予約すら取れてないです。

私の住んでいる市。
12月1日に集団予防接種の受付がありました。

「市内2か所で集団予防接種します。
 3200人分確保してます。
 受付は郵送かFAXで。」

うちの市、人口約46万人。
そのうち子供が10分の1だとしても4万人。

あのねぇ、3200人分で足りるとでも思ってるのかしら??
お役所って優雅だわぁ。

朝からFAXは回線パンク状態でかからない。

お友達のママさんが受付まで朝10時に直接持っていった段階で4000人くらいって言われたそうな。

どないやねん!!

その後、個人の病院で受けれる状態にはまだなっていない。
一番甘く見てるのはお役所じゃない。


そんなわけで我が家は自分で防衛するしかないのです。
厳しいわぁ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!
私は先月駆け込みで妊婦の優先で接種し、次の日に出産でした(笑)

うちの上の娘のクラスも学級閉鎖中です。先週木曜日から昨日までの予定がまだまだ拡大中で明日まで延期になりました。
うちの子は元気なんですがまだ新生児がいるのでインフルエンザは遠慮したいです^^;
園行事、うちもお餅つき絵本の会だとかいろいろあったんですがどうなるのかな。

ともあれ大事なお体なのでゆっくりしてくださいね!
お互い早く園が再開するといいですね!

typhoon 2009/12/17(Thu)17:29:14 編集
Re:無題
typhoonさん、おめでとうございます!!
無事に出産されたんですんね。
おめでとうございます。
予防接種してから出産なんて実に計画的^^
先生もびっくりだったでしょうね。
ようやく幼稚園再開。
長かったぁ。
しかも休み明けでいきなり発表会。
休みながらもハラハラドキドキ。
今日は楽しんできます^^
【2009/12/21 09:54】
無題
餅つきと発表会が一日であるなんて
子供たちがつかれちゃいそうですね
学級閉鎖、元気な子供と缶詰はほんときつい
外出もなんだか移ってしまいそうで怖いしね
厳しい状況は続く…

akiくんのパジャマかっこいいね
ポケットおおきめ、子供は喜ぶよね
でも洗濯の時気をつけとかないとね
危険なものが中に潜んでることが多いよね(ーー゛)
naomi URL 2009/12/18(Fri)10:27:45 編集
Re:無題
naomiちゃん、おはよう
なんとか休み中に体調崩すことなく行けたわ。
実家に帰りたかったんやけど、風邪ひきそうなので中止。
おかげでみっちり濃い時間が過ごせましたわ。
akiのパジャマ姿は新鮮だったわ。
彼は外出用のズボンとか履いてたからね。
上下おソロの服って可愛かったわ。
ただ、ズボンが長かったんで引きずってるわ。
【2009/12/21 09:57】
無題
こんばんわ^^
贅沢なパジャマだね~
キルトニット。すっごいあったかそうだよね。
自分用にも作りたいなぁ・・なんてちょっと思ったけど、私の立派な体を覆うには一体どれだけの用尺があれば足りるのだろうか?・・却下だね、。

予防接種、yuuiちゃんは打てたんだね、よかった。うちの市もやっと子供の予防接種はじまったんだけど、やっぱり予約が全然とれないよ。
毎日受話器と格闘してるんだけど。
お互い気をつけようねーーー。

ところで。
ベビちゃんの性別わかった??^^
Ryo URL 2009/12/19(Sat)18:28:59 編集
Re:無題
Ryoちゃん、おはよう
キルトニットで大人パジャマ。
憧れるけど無理やなぁ。
既製品買ったほうが安いかも知れんね。
性別、まだわからんかったのよ。
「絶妙にわからない方向むいてます」って。
natuとakiの着れなくなった服を処分しようと思っててんけどなぁ。
どっちかわかったらどっちか捨てれたのに。
年明けまで大量の古着を持ち越しですわ。
【2009/12/21 09:59】
無題
インフルエンザの予防接種、なんとか子供たちは受けれたよ!
が!朝、1歳1日での接種になったんだけれど
次の日からまさかの発熱・・・
いろいろ調べても原因は分からず副反応の可能性大なんだって・・・
3日目にしてなんとか下がってきたけれど
2回目を受けるか悩むわ・・・

キルトニットのパジャマあったかそう!
我が家も布山をあさったら何か出てくるかしら?
hinahina* URL 2009/12/20(Sun)14:45:46 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、おはよう
うちも予約の枠が3200人から1万人に増えたみたいでなんとか予約取れた。
朝くん、大丈夫やった??
新型の予防接種ねぇ、私はめっちゃ痛かったのよ。
結構注射は大丈夫な方やと思っててんけど。
しかも3日くらいマシになってたつわりの症状が復活してね。
気持ち悪くて立てなかったわ。
たぶん朝くんも副反応かなぁ?
うちの子たちは大丈夫かな?
ちょっと心配やわ。
【2009/12/21 10:02】
Designed by 桜花素材サイト