忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2187.JPG
































こう見えてlilla blommaさんのギャザーチュニックです。

ボタンループがどうしても苦手なのでお手軽M様パターンを参考にしました。
しかし、お手軽M様パターンとは全然違うところが。

ギャザーの分量です。
ものすごいです。

サイズは110ですが、こんなにギャザー寄せたのたぶん初めて。

CIMG2189.JPG
























パイピングはさみこんだりね、色々してみたんだけど細身のnatuにはまだブカブカ。
しかも110だし。

でもこの花柄はすごく気に入ってます。

船場のコットン小林でカットクロスで発見。
ネットでも見たことなかったので即買い。

natuも「これで作って」とリクエスト。
青い実がいい感じですわ。

CIMG2184.JPG
























whistle@さんといえば最近、momをよく見かけますがパティシエールです。
DOTのパターンを注文するときに一緒に注文しました。

帽子は苦手で避けていたのですが、簡単だといううたい文句に引かれて購入。
結果、思ったよりも簡単でした。

布はいつもの麻デニムです。
いい仕事してくれます。

CIMG2186.JPG
























内布は数年前に少し流行ったリンゴちゃん。
薄くてちょうどよかったわ。

CIMG2190.JPG
























52センチでnatuはジャスト。
ちなみに私用にも作りました。

58センチで被れましたわ。

いつも帽子かぶってると

「わぁ、すごい!
 その帽子作ったん?」

と聞かれることが多かったんだけど、

「帽子以外を作ってん。
 帽子は既製品」

と答えてたの。

これで「はい、そうです」と短く返事ができますわ。



先日、実に悔しいことがあってね。
子供のことでさ。

初めて子供たちの前でオイオイ泣いてしまったのよ。
晩御飯の準備をしながら。

最初は

「どうしたん?」

とnatuもakiも聞きにきてくれてたんだけど

「何にもないよ。
 おやつ食べとき」

って言いいながらも、オイオイ泣き続けてたの。

子供たちもいつもはケンカしたりふざけたりでうるさいのに、この日は1人づつで遊んでて静か…
私のしゃくり上げる声だけが聞こえてたの。

気持ちを切り替えてnatuの方を見ると
CIMG2117.JPG

































壁に落書き。
しかも「akiが描いた」とか言う。

うぉーーーーーりゃーーーーーー!!!
akiが描いただとーーーー!!

akiが数字書けるか!


そしてakiの方を見ると床にティッシュ山盛り。

どうやら牛乳をこぼしてしまったらしく、拭こうと努力したらしい。
ティッシュ一箱使って…

うぉーーーーーりゃーーーーーー!!!
どんだけ使っとんねん!!


母はあなたたちのことを思って泣いていたというのに。
これで嫌というほど気持ちが入れ替わりましたわ^^



今年は幼稚園の役員をしておりまして、今の時期は忙しいです。
毎週幼稚園に通ってますわ。

幼稚園までチャリンコで30分。
遠いのよ~。

早く車で行けるように練習しよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
りんごちゃん生地、我が家にもたっぷりあるわ。
送ろうか??(笑)
帽子、色も形も本当に既製品みたい。
ショートカットのよく似合うyuuiちゃんの雰囲気にぴったり。

なに?子どものことで悔しい思いした?
わたしも子どもの数だけあるよ。
愛が深い分、涙の数も多いのよ~☆
何か文句ある?
・・・と言えればどんなにスッキリするだろう。
でも、言わない。
子どものことを思うと、私が敵を作っちゃいけないと思うから。
母親はときどき窮屈だね!
甘いもの食べて元気回復しよう♪♪♪
yoko* URL 2009/05/14(Thu)19:51:58 編集
Re:無題
yoko*ちゃん、ありがとう
リンゴちゃんの布って、かわいいんだけど薄いんだよね。
今まで温存してきたけど、帽子の内布は薄くていいみたいだからちょうどよかった。
うちは1mだったのよ。
今回使い切りました。
ホント、母親は窮屈だね。
幼稚園行くまでは一緒に遊んだりするのも、お母さん同士が仲のいい人だけでよかったのにそうもいかなくなってきたからね。
これから小学校、中学校と子どもの世界が広がるにつれて色々あるんだろうなぁ…
でも次に会った時には大きな声で挨拶できたよ。
私も大人になったなぁ。
【2009/05/16 16:44】
無題
ギャザーチュニックのギャザーの分量、ものすごいよね。
私は90サイズだったけど、訳がわからなくなりそうだったもの。
花柄すごく可愛いね!
パイピングをはさんでるところが尊敬~。

パティシエール私も買ったよ^^
委託用に作ろうかなと・・・。
ドキっとしました~。
もうちょっとで出来るから、私のもよかったら見てね。

泣きたい時はいっぱい泣いたらスッキリするよね。
でも、いつまでも泣いていられないのが母の宿命というか・・・
子ども達なりに元気づけてくれたのかな?^^
minari URL 2009/05/16(Sat)07:11:55 編集
Re:無題
minariちゃん、ありがとう
そう、ギャザーの分量が半端じゃないよね!
でもここまで多かったら逆にやりやすくなかった?
タックになる心配がなかったもん^^;
大人用も縫ったのよ。
すごいよ、身頃が110センチ幅じゃ取れなかった。
なので無理やり110センチにしちゃったけど。
同じパターン買った??
うれしいわぁ。
minariちゃんはどんなふうに作るんだろう。
母はゆっくりと泣くこともできなかったわ^^;
でもおかげで吹っ切れたよ!
【2009/05/16 16:48】
Designed by 桜花素材サイト