忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます




CIMG4599.JPG

































私の中の「3の法則」に従って。
akiのパジャマ、3着目。

同じくLALALAでキバジのミニ裏毛。

これだけズボンの丈をかなり短くしました。
akiはこれくらい短くないと履いてくれません。

CIMG4600.JPG

































前後がわかるようにボタンは必須。

これだけ大きいボタンつけたのに、前後反対で着てるし。

CIMG4605.JPG


































ハギレでharuの半袖トレーナー。

どうしても身頃が取れなかったので、前身頃だけポケット部分で継いでます。

CIMG4603.JPG

























残りのハギレも一緒に作りました。

パターンはmammy juwel boxさんの。
でかいんだけど、お尻まで暖かそうなのでいいかなと割り切りました。

CIMG4602.JPG

























ワンピース並です。

CIMG4598.JPG

































あと主人のジジシャツ。

彼はね。
真冬になると、ジジシャツ着て、ロンT着て、カッターシャツ着て。
その上からベスト着て、カーディガン着て、背広着て、コートを着て出勤する。

いいのよ、別に。
主人がどんな格好で出勤しようと。

ガリガリなんで着膨れ一切なしだから。
むしろ、それくらい着こんで普通の体型に見える位だから。

でもさ、毎日思うわけよ。

「どんだけ洗濯物増やしたら、気が済むんじゃい!!」って。

なので作ってあげたわ。




HANAMIZUKIさんのキルトニット。
1メートルカット300円なり。

でも1メートルカットの布で男物の長袖作ったら、微妙すぎるハギレしか残らないの。

「半袖でいい?」って聞いたら、断固長袖がいいと。

150センチ幅なんで、袖なんかは布目を無視して裁断してなんとかできました。
2枚買ったんで2着。

これで洗濯物が少し減ることを期待します。


 









natuとakiの保育参観があった。

akiの方は登園から給食準備までの流れを見るという2時間の長丁場。

いいのぉ~。
年少さんは何してもかわいいわ。

お祭りごっこ。
外遊び。
おうた。
給食の準備。

先生は大変そうだったけど、子供たちはかわいいので和やかだったわ。



一方年長さん、すごいわ。

歌歌う時も、後ろで手を組んで姿勢まっすぐ。
操り人形みたいに口パクパク開いて歌ってたし。

グループに分かれての紙芝居とペープサートの発表。
どの班も上手だったわ。

絵がね。
なんだかわかるの。

「桃太郎」なら、桃太郎・キジ・犬・猿・鬼とかね。




そうしたら先生のサプライズ企画。

「お母さん達にもペープサートやってもらいましょう。
 くじを引きますんで、当たったお母さんは前でやってみてください」

おいおい。

そして、私はこういうとき、絶対に当たるのだ。





お題は「3匹のこぶた」
子供たちが作ったペープサートで演じることに。

台本・セリフ。
一切なし。

セリフの少なそうな役は、大人しそうなお母さんが必死に握り締めて離さない。

と言う事で、なぜかオオカミ役。
なぜかオオカミが2匹いたので、「親分・子分」の設定でやってみた。

もう1人のオオカミ役やってくれたお母さんもノリのいい人で。
オオカミ2人でしゃべりまくって、子供たち大ウケ。






そういえばね。
うちの母親も、私が小さいころから人形劇団作ってそれの代表やってたの。

毎年、この時期になると市内の幼稚園や保育所。
小学校やらを走りまくってたわ。

毎週末、「今週は土曜は○○幼稚園で、日曜は○○保育所」って言ってたなぁ。

人形も自分たちで作って。
布や資材の仕入れでよく船場にも連れてかれたもんだ。






その頃は

「人形劇なんか、どこが楽しいの?」

って思ってたんだけどね。





子供たちの素直な反応が楽しかった。

「キャー」
「親分のオオカミ、休憩してるで」
「子分が逃げようとしてる」

鋭い突っ込みとともにくる笑い声。





30年近くたって、子供産んで育ててやっと少しわかったかな。

母もこういうのが楽しかったんだろうな。





で、参観の後。
幼稚園に行くと「natuちゃんのママ」ではなく、「子分のオオカミのママ」と言われるようになってしまった。

毎回、

「ダハハー!!
 食っちまうぞ」

とか言うのも少し疲れる。

でもまたそれが楽しかったりするのだ。


今日も幼稚園に行かねばならないのだ。

どんな演出で行こうかなぁ?




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
yuuiちゃん、恐ろしくご無沙汰しておりました!
今更ながら、無事出産、おめでとう★(遅っっ)
相変わらずおもしろすぎて、子供が寝静まった静かな部屋で声あげて笑ってしまったらるいが起きたじゃない。
haruくん、あっという間に大きくなっちゃったね!びっくりよ!
かわいいわーーーー♪

ちょっと前の記事、“真ん中の子変人説”、あたってるかもよ。
変人ではない(と思う)けど、兄弟の中で断然自由人だった私も実は三人兄弟の真ん中っこ。
ほどよく放置され、自由に大きくなるのよねー^^
akiくん、いつまでもあのままでいてほしいな~♪
Ryo URL 2010/11/11(Thu)22:16:39 編集
Re:無題
Ryoちゃん、こんばんは
恐ろしやぁ~。
haruがもうすぐ7ヵ月になるよ~。
るいくんがすっかりお兄ちゃんになってるよ。
月日が流れるのは早いね。
あやうく新年のあいさつになっちゃうとこだったわ^^
そっかぁ、Ryoちゃんは中間子なのね。
私も主人も長男長女なので、「akiってすごいなぁ」で感心してるわ。
それも彼の長所。
伸ばしてやりたいなぁ。
【2010/11/13 20:28】
無題
こんにちは^^
旦那さんの下着作ってあげるなんて素敵〜!
喜んでくれたんじゃないですか?
うちはヒートテック2枚を着回してます^^;
haruくんのトレーナーいいですね。
うちも裏起毛とかで作ろうと型紙を調達したところです。
赤ちゃんの格好悩みます。
モンキーとトレーナー。か、ロンパース1枚を着せてるんですが、他の赤ちゃんはどんな格好してるのか・・・
TOMO URL 2010/11/12(Fri)15:29:55 編集
Re:無題
TOMOさん、こんばんは。
旦那の下着。
1着300円なら買うより安くない??
ヒートテックは高級品だわ。
うちの旦那にはもったいないわ^^
haruはねぇ、長袖のロンパースにモンキーパンツ。
あとベストか半袖トレーナーを着せてます。
ロンパースは肌着としてずっと着せますね。
抱っこしてるときに暴れても腹が出ないので私は好きなんです。
でも基本薄着ですね。
私が薄着なもんでつい…
でもさすがに靴下履かせないとお出かけの時、足の指が寒そうです。
【2010/11/13 20:32】
Designed by 桜花素材サイト