忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


我が家の息子は雨の日になるとピンクの傘を持ち、赤い長靴を履く。
誰がどう見てもnatuのおさがりとわかる。

そんな彼にはカッパがなかった。

今まで雨の日は家にこもっていればよかった。
でも今はnatuの幼稚園のバス停までの送り迎えがある。
近いようで遠い距離。

ふとnatuを見るとサイズ100のカッパがジャストになっていた。
「これもakiにあげよっかな?」
なんて思ったりする母。

でもさすがにピンクのカッパはかわいそうでしょ。
ってなことで、母は重い腰を上げたのでした。

CIMG1232.JPG























パンチ効いてるねぇ。

最近はイベントとか委託の紹介が多かったので、意外とおとなしかったのにね。
久しぶりにいい感じだわ。

先日、船場センタービルにて購入した布。
パンチ効いてる柄がそろっているお店があってね。
のぞいてみたら撥水加工の布がいっぱいあった。

その中でも男の子に使えそうな柄で無難なのを買ってきた。
これで無難な方だったのよ^^
150センチ幅で1メートル600円。
安いっ!!

パターンは「クライムキのパーカー&コート」のナイロンパーカー。
サイズは100。

CIMG1233.JPG























ここまでファスナーが決まるとうれしいねぇ。
ニットじゃこうはいかないからね。

結構ひきつったり、しわになったりしてるとこあるんだけど、このパンチ効いた柄がカモフラージュしてくれてるわ。

糸と針は薄地用使用。
ただ、静電気がすごかった。
いまの時期に作っといてよかった。

CIMG1234.JPG























裏から見たところ。
ほとんどパターン通りだけど、布の撥水性がどこまであるのかわからないので、フードは2重に。
あと、後ろ身頃の肩の部分もよく濡れそうなので2重に。

ロックは必要ないなとも思ったけど、切りっぱなしも嫌だったので袖ぐりは折伏せ縫いで、脇は袋縫いとロックなしで仕上げてみました。
あと、フードのつけたところはテープで縫い代隠してます。

CIMG1237.JPG























やっぱでかいよな。
まぁ、これであと2年は着れるでしょう。

ブカブカも手作りならではってことで。


このカッパ、natuが非常に気に入ってるんですけど。
彼女も着れるんですけどね。

縫い方忘れないうちにnatuのも作っちゃおうかな。
今度船場に仕入れに行く時に見てみよう。

彼女用はそうね・・・120くらいで作ろうかな?
 


CIMG1217.JPG
























踏み台を悪さにakiが使うために撤去されています。
なのでnatuはうがいするときはこんな風によじ登ってやってる。


もう見慣れた光景なんだけど。

080927_1102~02.JPG公園では最近上り棒が流行っているようで。
いつもよじ登ってます。

080927_1108~01.JPGがんばれ。
もうひと踏ん張り。

080927_1109~03.JPG















登りきって喜びのポーズ。
えらいえらい。






そんな姉を見て、この人は・・・
080927_1109~05.JPG滑ってるの?
落ちてるの?

まだまだ滑り台は苦手のようです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リンクありがとうございます♪
レインコートを作るって考え今までなかったです。kanも赤のカッパにピンクの長靴です…。そっか、作ればいいんだぁ。
船場行ってみます!!!yuuiさんの話聞いてたら、行きたくてうずうずしてます。再来週はロハスフェスタで、mocaさんの出店あるし、出費がかさみそうです。。。
takako URL 2008/09/28(Sun)22:30:56 編集
無題
うおー!!パンチ効いてるシリーズだ!!
akiくんのレインコートだったんだ。予想もつかなかった。
長~いこと着れそうで子供らしいし、好きだわ☆
yuuiちゃん、クライムキさんの子供服本パターンよく使ってるよね。
おすすめ??? ネットの本屋さんでも結構良いコメントついてるけど。。。

几帳面なnatuちゃん、でも遊びはダイナミックね。
運動神経よさそう。足首の日焼け具合とかもいいわ~^^
元気な声が聞こえてきそうな。。。活き活きしてる!!
akiくんの滑り台。うちの娘と一緒だわ。
ただしうちはまだ1人では近寄りもしないけどね。。。
やっぱり上に姉弟がいると違うねぇ。
まめこ URL 2008/09/29(Mon)01:31:52 編集
無題
ナニナニー?
イベントだってパンチシリーズ出してくれていいのに。
ワタシ好きよ。yuuiちゃんのパンチシリーズ。

レインコートまで作っちゃうなんてすごいわ。
ワタシ帰省したときにドンキで買っちゃったよ。
布を買ってすぐカタチにするその姿勢、見習わなきゃな。
ワタシは専ら、熟成派だからな。

イベント準備、お疲れ様でした。
本当にありがとうね。
もうすぐだね…ドキドキだよ。
当日のワタシはいつもに増して挙動不審だよきっと。
yuyu URL 2008/09/29(Mon)03:00:32 編集
無題
うんうん、パンチ効いてんの私も大好き!
ただ、うちのお嬢たちあんまり好きじゃない模様^^;
長男にはブーとか着せていっつも柄on柄みたいな。

レインコート作ろう!って思う時点で私とyuuiさんの違いが明白だわ。
私って基本的に簡単なもの専門なので。

で、natuちゃんスタイルでうちの2号もうがいしてるわ。
危ないかな~と思いつつ落ちてもしれてるかなって(苦笑)
こうして子供は育ってゆくのだ!
サンママ URL 2008/09/29(Mon)12:14:48 編集
無題
雨の日って気分がめいるから、こんなパンチの効いたカッパがいいね。
ファスナーっていうのもいいわ。
我が家にあるのは全部スナップだから、脱ぎ着が大変で。。。

natuちゃんすごいね。
きっと将来運動神経よくなるね。
あんちょまま URL 2008/09/29(Mon)16:52:49 編集
無題
かっちょいーー!!!
ほんとパンチが効いてるわ。
一発ノックアウトって感じ^^

↓船場。
行ってみたい。
最近、ミシンもしてないのに、買ってどうするって声も聞こえてきそうやけどね。

yokko URL 2008/09/29(Mon)17:12:47 編集
無題
さすが!!natuちゃん、鍛えられてるね^^
akiくんもそのうちnatuちゃんのようになるんだろうね。そしてyuuiちゃんはもっと過酷な日々になるわけだ…笑

パンチ効いててかっちょいい!
私もyuuiちゃんのパンチシリーズ大好きよ♪

ずっと気になってたんだけど。何ゆえに性別非公開??それとなんでカウンターの4の数字は逆さまなんだい??
himeji URL 2008/09/29(Mon)20:20:50 編集
無題
カッパを作るっていう発想が私にはなかったわ~!
でも素敵なかっぱだな~^^
私も挑戦したいが、防水生地は縫わず嫌いです。
縫いにくくないですか?

natuちゃん引き出しをあけてそこを台にしてよじ登ったのかな?^^たくましいなぁ~♪

↑わたしもhimejiちゃんと同様、性別非公開に先日気になってましたw
キイロイトリ URL 2008/09/30(Tue)07:59:11 編集
無題
撥水加工の生地ってピニコとは違う??
普通に縫えるのかしら
この手の物、毎年サイズアップして既製品を買ってます
結構高いんだよね
yuuiさんぐらいになったら縫えるようになるのかしら
でもその頃には長女は大人サイズ着てそうだわっ(>_<)
今年買った物も私の買ったものとたいして変わらない大きさだし
この生地にして、袋縫いや折伏せ縫いを駆使して製作できるyuuiさん尊敬です
私甚平でこれやつて疲れ果てました
naomi 2008/09/30(Tue)09:58:00 編集
無題
*takakoさん、こんばんは
カッパ、私も作るつもりじゃなかったんですけどね。
バーゲンでみてもカッパって安くならないんですね。
いっぱい見たけど、地味だったり。
かわいくてもお値段がかわいくなかったり…
600円なら作った価値ありですね。
ロハスは今回は運動会です。
なので行けません…
最近布あまり買ってないのでいい傾向。
このままもうしばらくいけるかな?
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:22:29 編集
無題
*まめこちゃん、こんばんは
パンチ効いてるシリーズ、いい感じでしょ。
ムキ本ね。
うちは子供が男の子と女の子だからどっちもいけるものしか買えないの。
ムキ本はシンプルなものが多いんで私は好きよ。
パンチ効いてるシリーズはシンプルなデザインにしたいんで。
でも「おんなのこのワードローブ」とかも持ってるよ。
女の子の母の醍醐味を味わえるお洋服がいっぱい載ってるから。
秋冬用にまた本かいたいなぁ。 
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:25:30 編集
無題
*yuyuちゃん、こんばんは
3時だよ!!
何してんの?
イベント関係やってるの?
ひとりで全部やらせちゃってごめんね。
でもyuyuちゃんが布団に入ったころに私は起きだしおてるわ。
今日も5時起き。
イベントとうとうだね。
もうひと踏ん張り。
がんばってね!
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:27:13 編集
無題
*サンママさん、こんばんは
娘ちゃん達はこういう系統ではないのか。
残念だね。
こういうパンチ効いたシリーズって小さい頃限定な気がするの
だから着せたくなっちゃうのよね。
特に男の子って気がついたら紺・グレー・茶でボーダーばっかりになりかねない!
地味男子よりは柄ON柄がいいな。
うがいを必死にやってる後姿が好きなの^^
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:31:43 編集
無題
*あんちょままちゃん、こんばんは
このカッパ、非常に目立っていい感じ。
迷子予防になるわ。
名前書かなくても「これakiの」って絶対にわかるし。
雨の日は気分が暗くなりがちだもんね。
この布に出会えてよかったわ。
natuは運動神経よくないよ。
だって私も旦那もダメだから。
私はあんちょくんの将来の方が楽しみだわ。
リレーの選手に選ばれてそうだわ。
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:35:56 編集
無題
*yokko姉、こんばんは
船場、行くんならいつでもついてくよ。
センタービルもだいぶ案内できるくらいになってきたかな?
パスタのおいしい店とかもあるのよ。
昔はあの辺、何にもなかったんだけどね。
最近んはおしゃれなカフェとかできてるわ。
パンチの効いた布なんていっぱいあるよ。
しかもお手頃価格で。
なかなか撥水加工でこういう柄ってネットでも見ないもんね。
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:39:05 編集
無題
*himejiちゃん、こんばんは
性別非公開。
ちょっとミステリアスな部分も残しとこうと思って^^;
なんてね。
本当はブログ引っ越したのとリンクの編集で力尽き果てたの。
ちょちょっと触ったら変更できるんだろうけど面倒。
しばらくは放置しとくわ。
私を男だと思ってる人いるのかな?
今度akiがいないときに一緒に仕入れに行こうね。
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:41:41 編集
無題
*キイロイトリさん、こんばんは
撥水加工の布、縫うの自体は縫いにくくないと思います。
ただアイロンがかけにくいです。
高温でやると溶けて縮れます。
最初は当て布やってたんですけど、無精者の私は低温でやってみたらいけたんで低温で直にやってました。
うちのアイロンの場合ですけど。
あと静電気がすごいのでパッチンが嫌だったかな。
ビニコに比べると普通の押さえがねでいけるし、縫いやすいと思いますよ。
エコバックとかで挑戦してみてください。
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:45:37 編集
無題
*naomiちゃん、こんばんは
ビニコとちょっと違うね。
薄いエコバックみたいな生地だから。
昔ね、パタレさんのユーカさんのブログで「レインコートのリクエストをたくさんいただいておりますが、縫い目から雨がしみ込んでしまったりと縫製上、難しいことがおおいので商品化できません」って書いてあったことがあったの。
その時は「カッパまで作るんかい!」って突っ込んでてんけど。
ロックで始末するとその分針穴の数が多くなるような気がして。
折伏せ縫いとかのほうが若干少なそうじゃない?
うちもね、姉弟じゃなかったらおさがりで回せるから既製品買ってたと思うよ。
男・女の兄弟って損してる気がするわ。
yuui URL 2008/09/30(Tue)19:49:40 編集
Designed by 桜花素材サイト