忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2420.JPG
























akiのおパンツ。
トイレトレするの、すっかり忘れてた。

彼もこの11月で3歳。
やばっ!!

西〇屋にあわててトレーニングパンツを買いに行った。
男の子だから期待はしてなかったんだけど、全然かわいいのがなかった。

akiは80サイズくらい。
小柄なの。

トレパンは90.95.100は結構あったけど、80になるととたんに「くまちゃん」や「くるま」などの赤ちゃん仕様になっていた。
種類も少ないし。

80はそないに赤ちゃんかいな??

なので家に帰ってRRさんの女の子パンツを適当にアレンジして作ってみた。
しかも一気に8枚。

とりあえず男の子用の布をかき集めて作ってみた。
スムース・フライス・接結では今まで作ったことはあったけど。天竺は初めて。

やっぱ止めといた方がいいな。
布がつりまくってしまった。

履かすけどね。

CIMG2421.JPG
























右がRRさんのパターンMサイズ。
左がaki用Sサイズ。

おもな違いはシック部分。
分かりずらいけど、akiの方は異様に大きくとってます。

CIMG2422.JPG
























後ろ姿。
aki用はウエストゴムから3センチでシック部分になってます。

そしてシックにもう使わないであろうRRさんのプードルニットを挟んでます。

吸収力で言うとキルトニットの方がいいだろうけど、洗濯失敗したらものすごく臭くなりそうだったので。
裏毛は在庫が濃い色が多かったので透けるかなと思い却下。

内側はWBさんの60/‐スムース生成で肌触り良しです。

撥水・防水加工は一切なし。

家の中では漏らすの当たり前でその都度拭くから、吸水性だけあれば十分です。
外にも履くようになったら既製品で対応しましょう。

一気にこんなにたくさん!

でも8枚でも足りない…
まだまだ時間がかかりそう。








今日は朝から近所の手作り市へ。
私は毎月行っては革のハギレを買うのを楽しみにしている。

でも先月行ったとき、革のハギレを置いていたお店が2軒とも出てなかった。

主催者さんに聞いてみたら「土曜日は仕事が入ったらしくて、しばらくこれなさそうよ」と。

「えぇー!!
 これだけが楽しみで来てたのに」

という私に主催者さんが「あの人に聞いてごらん?」と紹介してくれた1軒のお店。



イカツイ…



革の財布やキーケースなどを扱っているお店。
お店の兄ちゃんはまるで蝶野(プロレスラーね)にそっくり。



(主催者さん…よりによってなんでこの兄ちゃんの店やねん)

心の中で毒づきながらも思い切って聞いてみた。


「革のハギレって置いてませんか?」

「うち、持ってきてないわ。
 ハギレがいるんやったら持ってくるで。」


なんともさわやか青年ではないか!!
(いいって言ってくれたからそう見えただけかな?)

CIMG2423.JPG
























男前です。
これでもらった半分の量です。

ソナイヨーケー。


しかもタダ。

それはいくらなんでもなので、この炎天下がんばってる兄ちゃんに凍ったジュースを2本ほど持って行きました。
それでも300円でお釣りがくる。

ありがたいです。



「また必要になったらいつでも言ってください。
 僕にとっては捨てるものでも、利用してくださるんなら立派なエコですよ」と。

またって…
次は2年後くらいちゃうか?

これで革でやってみたかったことがすべてできそうです。
うれし!!



CIMG2426.JPG






























我が家のベランダもプール開き。
でもこのあと、悲劇が。


akiがウンコしてた!!!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
男の子ママの先輩!参考になるわ~!
もちろんまだまだ先だけどね!
なるほど!そうやって作ったらいいのね~!
ひなのトイレトレーニングの時、トレパンって
一枚も使わなかったわ。
リビングをフローリングにして おもいっきり失敗させてたの。
朝の時はどうなるかなぁ?

革のお兄ちゃん いい人ね~!
ただでくれるなんて素敵☆
どんな作品になるか楽しみにしてるわね!

プール開き、何気にペットボトルのシャワーが素敵よ!
hinahina* URL 2009/06/27(Sat)15:54:37 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、こんばんは
トイレトレ、natuのときは布おむつだったから何となくいけそうな気がしたんだけど、akiはずっと紙おむつだったからなぁ…と。
もちろん床も濡れたりしてるよ。
今はソファーに座らせてないわ^^
hinahinaちゃんならおむつカバーとかの要領で防水性の高いものできそうやね。
そのうち販売もできるんちゃうかな^^
目指せ!商品化!
【2009/06/29 20:48】
無題
ちゃんとトレパン仕様に作るあたりが手を抜かないyuuiさんらしくて素敵です
我が家の二人は一度も使うことなく
普通のパンツで通しちゃいました
運よくトイレトレの時はフローリングだけの家だったんでね

プール開き、しなくちゃいけないけど
もう少し暑くなってきらでもいいなぁ
まだクーラーつけたい気持ちがわいてないぐらいの我が家です

革のお兄さん、太っ腹でエコな方
yuuiさんの周りにはそんな方が寄ってくるのかしら? (*^^)v
naomi URL 2009/06/28(Sun)15:07:37 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんばんは
普通のパンツでもいけたんやろけどね。
拭くのが面倒そうなので作ったわ。
今日は本当に暑かったね。
クーラーつけたかったなぁ。
でもまだ早いね。
もっともっと我慢せねば。
これは節約ではないのです。
エコなのです。
【2009/06/29 20:50】
無題
うちも全然トレーニングしてないわ~。
3月生まれだからまだまだいいや・・・なんて思ってるけど、3年保育で入園するとなると、やっぱりもう取りたいところ。
もう一人増えたらサイズ違いで買わなきゃならないし^^;でも今は面倒~。どうしよう。

トレパンを作るなんて頭にもなかったわ。
すごいな、yuuiちゃん。8枚も!
委託するのかと思ったよ☆
どれも可愛いわ♪一時期しか使わないのがもったいない^^

革いっぱいね!!
yuuiちゃんみたいな人が使うんだったら、無駄にならないもんね。
お兄さんもラッキーよ^^

私もペットボトルのシャワーが気になった!
これもエコだね。
minari URL 2009/06/28(Sun)18:57:55 編集
Re:無題
minariちゃん、こんばんは
トイレトレのタイミングって難しいよね。
うちも「まだいいかなぁ」なんて甘えてたんだけど。
natuの同じクラスにオムツの子がいてね。
「年中でオムツでOKだったのはここの幼稚園だけだったんです」って言ってたの。
それで選択肢が狭くなるのもなぁ…って急に焦ったのよ。
でもよく考えたらnatuと同じ幼稚園に行かせるんだったら、おむつでも良かったんだわ。
せっかくやり始めたんでもう少しがんばるわ。
【2009/06/29 20:53】
無題
よっ。アレンジ王!!!
しかし、太っ腹なお兄さんだねぇ~。
羨ましいです。
革を縫う時は針と糸は何使っているの?
つのなし 2009/06/28(Sun)20:36:04 編集
Re:無題
つのなしちゃん、こんばんは
つのなしちゃんもいっぱいパンツ作ってたね。
我が家は一人分でも量産やわ。
気前のいいお兄さん。
本当にいらないんだって。
ってことは革のお財布はいかに贅沢に革を使ってるってことだね。
私は基本、針と糸は普通用しか使いませんわ。
それしか知らんもん。
ただふたとかに使う場合はCMCやトコノールでお手入れしてるよ。
【2009/06/29 20:57】
無題
きゃーーーーーー
おにいさん、かっこいいーーーーー!
いいないいな、yuuiちゃんならこんなハギレも素敵~な作品に仕上げちゃうんだろうな。
楽しみだ^^

ペットボトルのシャワー・・・
私の子供の頃の古い家にはシャワーがなくてね、
シャワーにひたすら憧れて、こうやってペットボトルでシャワー作ったのを思い出した(笑)

うちもベランダに放置しっぱなし(一年間)のビニールプール、そろそろ掃除しなきゃ。
旦那が出張から帰ったらやってもらお♪
Ryo URL 2009/06/29(Mon)01:03:11 編集
Re:無題
RYOちゃん、こんばんは
ペットボトルシャワーは1年放置してたわ^^
得体の知れないものが入ってたから一応流してから使用したけど。
割れるかと思ったら以外に丈夫だった。
うちの実家も昔シャワーなかったわ。
シャワー欲しかったなぁ。
今では当たり前になってるんだけどね。
革、何に使おうかなぁ。
染めたり、お湯に浸したりしてみたいな。
自分で買った革ならもったいなくてそんなことできないもんね。
【2009/06/29 21:00】
無題
すごいたくさんパンツ作ったね~(*^o^*)
akiくん、きっとすぐにとれると思うな。パンツの気持ち良さを実感するし、もうすぐ3歳ならなおさら良さがわかるだろうしね。
yuuiちゃんはパンツのアレンジもできるんだね~、すごい。

革ラッキーだったんじゃない?すごい良い人だったから良かった良かった。またステキに変身させて作品見せてね~(^w^)
aki** 2009/06/29(Mon)01:06:50 編集
Re:無題
aki**ちゃん、こんばんは
紙おむつ代がもったいなくってパンツにしてみたんだけどね。
紙おむつのときでも1回おしっこしたら脱ぐようになった(涙)
なので今までよりもオムツの消費が早いねん…
お知らせも「ちんちん出たで」と言ってるわ。
ちょっと間違ってるし、過去形やし。
長引くと思うなぁ…
革の兄さん、いい人やったわ。
東京・名古屋のイベントにも出してる人でね。
思い切って声掛けてみるもんやね。
【2009/06/29 21:03】
無題
出遅れコメでごめんなさい^^
うちも、9月で3歳。。やばいです!
親にやる気がないからダメですね。
どうしても、うんちのほうが、トイレでできなくて><
トレーニングパンツって作れるんだぁ~ってびっくりです☆

イカツイ顔の人でも、意外と気が弱かったりいい人だったりの人って多いですよね(笑)
それにしても、すごい量!何に使われるのかなぁ~
riko** URL 2009/06/30(Tue)08:50:14 編集
Re:無題
riko**ちゃん、こんにちは
コメント、いつでもOK牧場よ。
うれしいわ。
トイレトレ、natuの時もやったはずなのに記憶がない。
ただ「つらかった」という思いだけ残ってるわ。
natuもウンコは最後までパンツでしてたなぁ。
どうやってトイレでできるようにできたんだっけ??
革のお兄さん、いかつかったけどいい人でよかったわ。
凍らせたジュースをずっと額に当ててたわ。
でも子供たちはやっぱりドン引きで挨拶すらできなかったわ。
【2009/06/30 17:47】
Designed by 桜花素材サイト