忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


bf042a20.jpegakiとharuのタンクトップです。

akiのは110でharuのは90。
どちらも裾を2センチほど延ばしてます。

パターンは言わずと知れたPDさんのナツゾラタンク。
完成品はかわいい。

納得のできなります。
が、パイピング~。

タンクトップはパイピングがあるから苦手。
でも夏には一番重宝するから作るんだけど。






2bb03a63.jpegキバジのイカリスムースにそこらへんのハギレ。
キバジのスパンでパイピング。

もう裏側なんてガッタガタ。
表もガタガタだけど。

一体何着作ったら上達するのかしら?

ラッパ??
ミシンに取り付けるやつ使ったらうまくできるのかな?

いや、その前にうちは家庭用ミシンだから取り付けられないか。
修行あるのみかぁ・・・。




9ac1e252.jpegニット工房さんのワッフル。

akiはこれが気に入ったみたいでよく着てくれてます。
さすがワッフル好き。

切り替えはパイピングと同じスパンで。













29b675e0.jpegお邪魔さんも映っちゃってるけど。

RRさんのスムース同士の組み合わせ。
やっぱりRRさんのスムースは縫いやすいし安心感あるわぁ。

前後がわかるようにワッペン風に胸に縫いつけました。












2ca6c9cf.jpegマジョマジョさんのレイサーバックタンク。
布はキバジかな?

あまり伸びないスムース。
これ、結構細身だったので脱ぎ着が若干窮屈そうです。

akiは「キツイ」と言って避けてます(涙)
でも後姿がカッコいいので着せてるけど。





ま、一気に8着作った割にはパイピングに納得のいったものがない。
どんだけ下手やねん!!

あと2枚ほど、haru用に作りたいと思うんだけどパイピングのことを思うとやっぱり腰が重い。

今年はこの4着で着回すか。


 



昨日は学年活動でした。

この子供たちと保護者が参加してやる行事を考えて実行するのが、私の今年やってる学年代表のメイン行事。
「これさえ終われば!!」を合言葉に1学期がんばってきました。

今年はクイズ大会にすることにしたけど、2年生5クラスの子供160人とその保護者。
体育館は蒸し風呂でした。

先週までは「もしかして涼しい?」って思ってたけど、やっぱり7月。
猛暑でございました。




クイズ大会。
司会進行は私。

しゃべってばっかりやし。
大縄大会とかだったらしゃべるのも少なくて済んだのにね。



前日はもちろん寝付けず。
当日の朝は手の震えが止まらず。

akiに「元気ちょうだい」って言ったら、「おれ暑いから嫌や」と拒否され。
「暑くて歩かれへんって言っても、お母さん抱っこしたれへんからな!!」とキレてみたりなんかしながら、いざ体育館へ。





始まってしまえば、緊張もせずにしゃべれるんやけどね。

熱中症になる人もおらず。
参加してくださった保護者の方にも「楽しかったよ~」と声をかけてもらったりして。

期待してなかったのに、正解発表のたびに「ワーーーッ!」という歓声が出るほど盛り上がり。
先生もねぎらってくれて。

あぁ、やっと終わったよ。
これで何の心配事もなく夏休みに入れるわ。





って、今日から給食ないんやった!!
小学校も幼稚園も明日まで!!

ウォーーーーー!!
気合じゃぁーーーー!!

PR
Designed by 桜花素材サイト