忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2535.JPG




























久しぶりにニットを縫った気がするわ。
いっぱい買ってるんだけどね^^;

C&Sさんのスクラップセットに入ってた布。
パターンはPDさんのナツゾラタンク110。

なんのひねりもございません。
切り替え効果もなく、まさかの全部共布。

最近はフロッキーのおかげで無地やボーダーなんかのシンプルな布でも子供服が縫えてうれしいな。
なんちゃって前立てやボタンで前が分かるようにしなくても、フロッキーでいけるし。

CIMG2536.JPG























背中にも。
うんうん、かわいいな。

CIMG2540.JPG






























↑のタンクトップに合わせて白のティアードスカート作ろうかな?と思ったけど、型紙写すのが面倒で挫折。

irohaさんのバリエスカッツ100で巻きスカートバージョンで。
でも巻き方間違えたーーー!!

逆になってしまった…

布は船場で買ってきた布。
端処理をどうしていいのやらわからず、バイアスでグルッとくるみました。

CIMG2557.JPG































お邪魔虫が春日のようなカッコウで立ってますが、着用です。

タンクトップがやっぱり110だと大きかった(涙)
でも100で作る気はない。

来年もいけるってことで。

スカッツはもうすこしスパッツの長さが短くてもよかったな。
まぁ、こんな感じでしょう。

次は本番布でがんばってみようかな。






夏休み。
なかなかミシンが進みません。

子供がいるから・・・

ではない気がする。


CIMG2541.JPG






















私の夏休みの宿題のゼッケンですわ。
これが一応完成形なのね。

今はこの紐を本体に縫い付ける仕事が回ってきてるの。

これ、1着につき10か所縫いつけないといけないの。

CIMG2542.JPG





















しかもわかるかな?
四角に縫って、そのなかバッテンに縫うのよ。
メンドクセーーーーー!!

これが1クラス分、来てますの。
35人分。

四角バッテンが350か所。

おいおい。

1枚縫うのに約30分。
こま切れ時間じゃ集中できない。

かといってまとまった時間は違うもの縫いたいし…
心の中で葛藤してますわ。

これが8月中旬までの宿題。
下旬にまたもう一クラス分、回ってきそうだなぁ・・・



CIMG2547.JPG





















akiは最近指で「2」ができるようになったらしく、「何歳?」って聞いたら「2たーい」と言って指を「2」にしてくれます。
が、時間がかかる。

「2たーい」と聞いて、大抵の大人は去ってしまい肝心の指を見てもらえません。
それでも彼は毎回、指と格闘しております。


彼は言葉がまだまだ遅いです。
natuと私の通訳がなければ、通じるのが30%ほどかな。

「ディケイド」「カブト」「デンオー」「キバ」「クウガ」「アギト」
この辺は写真でも区別がつくらしく、説明してくれます。

私としては変身前の「水嶋ヒロ」「佐藤健」「オダジョー」と言ってくれた方が分かりやすいんだけど・・・
仮面ライダーの本をずっと離さずに持っています。



彼がもっともはっきりと話す言葉。
それは先日、実家に帰っていたときに実母に放った言葉。

自動販売機を見つけたakiは実母めがけて猛ダッシュ。

両手を差し出し

「おかね、くだたい」



いいねぇ。
2語文もあやうい子供が、そういう時にはちゃんと丁寧語。

しかも私に言ってももらえないとわかっているらしく、実母に言う。
なんて頭のいい子だ。

そうやって人生、うまく渡り歩いて行ってね。


 

PR
Designed by 桜花素材サイト