忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます



a693187c.JPGパンチ効いてますな。

春先に一枚羽織るものを・・・と思い、型紙を探すんですが、毎回パタレさんのコンパクトブルゾンかコンフォートカーデで悩みお値段の壁に阻まれ。
そんなことを何回繰り返したことでしょう。

でもやっとやっと春先パターンを手に入れましたわ。

たまねぎ工房さんのネクタリン。
なんたって140までのサイズ記載ですからね。

しかし1サイズに23枚だったかな?のA4サイズでプリントアウト。
型紙の切り貼りに時間がかかった・・・











82886106.JPG布は大塚屋に行ってきたときに買ってきたもの。
派手!!

しかし気合入れて作ったので柄合わせバッチリ!!
ポケットの内布も派手!!

これ、本体の布は意外と用尺少なめでいけます。
でもリブが結構必要。

最初はピンクで全部裁断してたんだけど、あまりにも・・・だったので裾やら手首やら肩の切り替えを黒に変え、ついでに襟も黒のリネン混ダンガリーに変え。
なので時間はかかったけど、満足です。


970a369c.JPG後ろもね。
中央で2つに分かれてるんだけど、どうよ!
この柄合わせ。

natuの服でここまで気合入れたの久しぶりだなぁ・・・





















e50384a4.JPG着てしまうと横のリブがそんなに目立ちません。
もっとピンクが悪い意味で目立つかなぁと心配してたんですが大丈夫でした。

natuの最初布だけを見たときは
「これを着ろって~」
と、さすがにこの派手さにひいてましたが、完成品を見ると納得したようです。

だって、この布、インテリアコーナーに置いてたからなぁ。
作品例はクッションカバーだったもん
























 

 



昨日、akiの生活発表会が終わりました。

月曜日から9人休んでる状態。
一度もクラス全員そろって練習はできなかったそうです。

昨日も6人お休み。




「もうグダグダやろなぁ」と言いつつ、見てきました。

桃太郎。
ある意味知ってる話でよかった。




でもすごいなと思ったのが、代役が代役とわからなかったこと。

さすがにakiは事前に「4幕の鬼と7幕の桃太郎の役」って言ってたので、それ以外で出てるのは代役なのかな?と思ったけど、ほかの子はわからなかった。
今週に入ってずっと休んでて、ぶっつけ本番の子も数人いたのに。

年中さんでもしっかりしてくるのね。



そしてaki。
代役やってるのにビックリ。

代役お願いされるんや!と。




でもね。

「おれ、最後の歌。桃太郎の服で歌うねん」

と嬉しそうに言ってたんだけど、代役をしたおかげで犬の衣装で最後になったのね。

そしたら、みんな待たせてわざわざ桃太郎の衣装に着替えてました(汗)




私は事情を知ってたから、「着替えたかったんやなぁ」くらいだったんですが、
事情を知らない主人。

帰ってきてからビデオを見て、

「なんでaki。みんな待たせて桃太郎に着替えてたん?」



きっと会場にいたみなさんもそう思っていたことでしょう。

ま、とりあえず無事終わったので。
よかったとしましょう。



あぁ、これで少しゆっくりできるかな。
委託させていただくものもそろそろ縫い始めてます。

なかなか頭の中は寒いでいっぱいですが、春物を作り出すと楽しいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわー素敵!
着こなせるのも素敵!

実はこちらの型紙、私も買ってます。
重い腰が上がらなかったけど、ちょっとやる気が出てきました。

akiくん、自分の出番以外のもちゃんと覚えてて偉いですね~
お疲れさまでした。
tari URL 2012/02/10(Fri)11:07:34 編集
Re:無題
tariさん、こんにちは
この型紙、持ってますか。
でも温存する気持ちもわかりますぅ~。
私の場合、前のPCにメールがきちゃったから、いつ電源がつかなくなるかわからないって状況だったのであわててパターンの切り貼りしましたが、根気が必要ですもんね。
しかもこれで難易度★2つ。
私には高すぎる!!
私にとっては★4つかなぁ。
でも布を選んだら重宝すると思うよ。
ぜひぜひ。お試しくだされ^^
【2012/02/13 11:20】
無題
めちゃめちゃインパクト大!!やな。
このド派手な生地、私も結構好きかも♪
で、柄合わせもばっちりやん!!
すばらしい~

生活発表会…この時期は先生も子ども達も大変やな。もちろん見に行く方も大変。お疲れさん!
yokko URL 2012/02/10(Fri)17:21:56 編集
Re:無題
yokko姉、こんにちは
インパクト、大きすぎるやろ^^
こういうのって、布屋さんで見たらなんともないねんけど、家で見るとビックリ。
家具屋さんで買った家具をを家に置いたら、デカってなるのとおなじやな。
でも本人さんは気に入ってたよ。
この服着てても、遠くからでもすぐにお友達に発見されるでしょう。
この時期の生活発表会はどうよ??やけど、年長さんのことを考えるとやっぱりこの時期になるよね。
毎年、欠席者多数ではまるクラスがあるわ。
まさかわが子のクラスがなるとは…やったわ。
【2012/02/13 11:23】
無題
こんな柄で柄あわせばっちりできるなんてさすが~
感動もんだね
こんなど派手な感じは子供ならではだよね
うらやましい

生活発表会この時期だと絶対欠席の子がいるよね
でも代役がみんなできるなんて
子供ってやっぱすごいよね
この日はパパも一緒に見れてよかったね
naomi URL 2012/02/10(Fri)17:37:37 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
子供ならではよね。
私なら外歩かれへんわ。
そういう布でわが子服を作るという・・・^^
ま、許されるうちにやっておけって感じ。
生活発表会、とりあえず終わってほっとしたわ。
やっぱり参加させてやりたいしね。
でもこれで、「そんなんしてたら発表会出られへんで」という脅しがきかなくなったので、新たなネタ探し中。
【2012/02/13 11:26】
Designed by 桜花素材サイト