忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG6782.JPGどんだけ気に入っとんねん!!と突っ込みたくなるようなこの布。
1メートル買ってこれで最後。

縫い代も取れないほどのカツカツ裁断。
かろうじて柄あわせだけはやってみた。

評判の良いパタレ本のショートパンツ。
かわいい形です。







CIMG6783.JPG見返し部分にはタスカニー風レースを。
なかなかパンチの利いた一品に。

でも夏にはこれくらいでもOKでしょ。
面積も小さいし。













CIMG6769.JPGでも大失敗の箇所が。

「気をつけないと」って散々思ってたのに、高温アイロンでレースに当てたら溶けてしまった…。
なので上からもう1枚重ねて縫ってます。

前身頃なんだよね…。
着ちゃうと目立たないんだけど、作った本人には痛恨のミス。

あぁ、これだから上達しないんだよなぁ。





CIMG6784.JPGmuniさんのタックカボパン。

「かわいい!!」と思って買ったのに、お店のBBSとかで一向に見かけない。
「はずしたか??」と不安になってしまった。

縫った方の感想が聞けないので仕方なく自分で縫ってみることに。









CIMG6785.JPGタックが面倒なだけで特に難しい個所はありません。

ただ、タックがあるのでハギレでは作れません。
ハーフパンツを作れるくらいの布が必要かな。

HPのイラストではポケットは外側に大きく張ってる印象があったんだけど、実際に着て見るとそんなに目立ちません。

完成後は「やっぱりかわいい」と満足な出来。






CIMG6786.JPG着用が撮れたら載せてみますがね。
natuには似合わないような気がするなぁ。

なんていうんだろう。
カボパンじゃなくてもいいんじゃない??って感じかなぁ。

もっと柔らかい布で作って、裾を絞らないでキュロット風にした方が可愛いかなぁ(あくまで私の感想ね)
あぁ、他の方の感想が聞きたい。


ムムム。
難しいなぁ。

イメージ通りにアレンジできるかな??
一度やってみよう。

そのうちに…。






夏休みを利用して、3月に引っ越していったakiの幼馴染のKくんファミリーが帰ってきました。
約4カ月ぶりのKくんとaki。

どんな会話をするのか楽しみでした。

aki  「おおきくなったなぁ」
K君 「うん、もう5さいやからな」
aki  「おれ、まだ4さいやで」

何の話やねん!!
でもかわいいなぁ。

今週、もう1度遊ぶ予定なんだけどね。
思いっきり楽しんでくれるといいなぁ。





週末は実家に帰省してました。

金土日の帰省でプールに2日通ったわ。
もうね、2人とも自由に動くんで大変。

でもnatuは足が着くようになったから、若干安心。
まぁ、水が苦手なnatuは無茶しないからね。



問題はaki。
相変わらず浮輪は着けてくれません。

トイレに何回も猛ダッシュで行くし。

natuの苦手な「けのび」のまぁ、上手なこと。

「下向いて、ウルトラマンみたいに飛んでみ」って言ったら、指先から足までピシっときれいに伸ばして。
素晴らしいですわ。



haruは体調がまだイマイチだったので実家に実母と待機。
これでharuまで来てたら、もっと大変だったろうな。

haruの体調。
おかげさまでなんとか復活しました。

夜中の熱も出なくなり、食欲も徐々に出てきました。
なんとか一安心です。





今週はnatuとakiが短期の水泳教室。
natu8班でakiが7班。

やばい!!
ほとんど差がない!!

姉としてのプライドが危ういな。
少しは浮けるようになるかしら??




今週もドタバタで過ぎて行きそうだな。

natuは宿題が半分以上終わったそうです。
akiは1日分もやってるところを見たことがないけど。

あと30日か。
長いなぁ。



PR
Designed by 桜花素材サイト