忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG0036.JPGakiのパンツ。

彼はお気に入りの3着をヘビロテで着用中。
でもさすがに夏休みはもう少しも必要かと思って作りました。

彼のローテーションに組み込まれるか不安がありますが…。
でも簡単パンツとかで手を抜きたくなくってね。

パターンはmilimiliさんのキッズスリムパンツ。
ダブルウエストパンツよりも気合いがなく、かといって簡単パンツよりももう少し手の込んだものを作りたいときによく使うパターンです。

かれこれ、20本以上は作ってると思う。

夏にぴったりフィットは暑いかな?と思い、膝までのラインはまっすぐに。
基本お尻回りがほっそりのパンツなので、少々いじってもダボダボパンツにはならないと思う。





CIMG0040.JPGポケットだけ変えてます。

パッチポケットにして、ポケット口に見返しつけてます。

RRさんの天竺ボーダーとどこかで買った薄手のストレッチデニム。

ステッチは真っ黄色。
でも脇のステッチはニット地にしたので埋もれてしまった…(涙)








CIMG0039.JPGタグがいがんでしまってますが、ステッチ満載ですわ。
よく頑張った私・
















CIMG6715.JPGaki着用。

もう少し丈が短い方が良かったなぁ。
次回はもう少し短くしよう。

それにしてもaki。
赤が好きです。

既製品のTシャツを買うときは必ず赤。
今はゴーカイジャーのマーベラスが大好きなようです。















CIMG0047.JPGあと、たっぷり熟成したMJBさんのスカート。

これね、前後でパターンが違うの。
もちろんフリルも1段ずつ前後があるのよ。

なので、スカートのパターンのはずなのに全部で11パーツ。

熟成する気持ちがわかっていただけたでしょうか(笑)

生地選びも悩んでね。
4段フリルなんで厚い布だとボリュームやらいろんなところがえらいことになりそうで…。

結局、「安い!!」という理由だけで買った大塚屋の1m500円以下の布にあっさり決定。
土台の布はどこかのおまけでもらったテロンテロンのニット。

CIMG0043.JPG土台に縫いつけて行くやり方なんだけどね。

私をもっと苦しめたのは巻きロック。
全部で7周。

かなりフラフラしてるけど、natuのなのでOK。
なによりもnatuは気に入ってくれたみたいなので。



完成してすぐにnatuは履いていき、洗濯しちゃったんだけど前後がわかりません(涙)
目印の前ボタンをつける前に洗濯してしまった…。


たぶん、リブの接ぎ目が左にくるように縫ったと思うんだけどなぁ。
せっかくのこだわりの前後別のパターンが台無しですわ。

パーツ多すぎのこのパターン。
着て見るとかわいいわぁ。

もう1着…と言いたいところだけど、もうしばらくはいいかなぁ。

今ならセールやっててお安いみたいですよ。
MAMMY JEWEL BOXさんですよ。






夏休みも始まったばかり。

natuは毎日学校のプール開放へお友達と行ってます。
プールの後、子供クラブで遊び、12時ころに学校を出る。

同じマンションのお友達5人で行ってるので、遊ぶ約束もしてきているので、昼食を食べ宿題をし、3時にはまた外に出ます。
あきれてしまうくらい、家にいません。

なかなかいい感じですわ。
あっぱれ!小学生!!





昨日は小学校でお祭り。
夜8時までお友達と遊べたのがとても楽しそうだったnatu。

事前に相談して、「行き帰りは親と一緒。お金は300円。浴衣着用。」と親同士で決めていたので、小学校に着いたら子供らだけで回るようにしてたの。
いつもの5人でね。

さすが女子。
お金の計算はきちんとしていたらしく、みんなお金が余ってました。




私はakiとharuを連れ、主人の晩御飯を買ったり、akiにゲームをさせたり。
haruの脱走につきあったり、友人とおしゃべりしたり。

3時間。
疲れた~。

最後は花火も上がって、akiもharuも満喫してました。




今日は朝からコンビニのポケモンスタンプラリー。
8件回ってきたよ~。

しかもチャリンコ。
natuは自分のチャリンコで行かせたわ。
(私のチャリはakiとharu乗ったら定員オーバーだからね)



もう遠いし、暑いし。
でも8件回ってポスターもらうって張り切ってるし。

あぁ、今日も暑いなぁ。

今はべランダプールで遊んでいる3人。
あと5時間位、すっと3人で遊んでて欲しいよ~。




また明日からnatuはプールに行かせよう。
それが一番、みんなのためだし私のためだわ。

始まったばかり。
頑張ろう。
PR
Designed by 桜花素材サイト