忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


1c794916.jpegイベント前に完成してました。
もう寒くてこのブルゾンなら頼りないけど、子供たちはヘビロテで着てくれてましたわ。

どんだけ気に入ったんだ!?プチオペブルゾンシリーズ。
バネホックはまだうまくできないらしく、ファスナーの方が私も好きなので見返しつけてファスナー仕様に変更しました。

これはharu用。
布はソレイユさんのタフタキルティング。

裏はフリースになってるし、軽いし。
一目ぼれの生地を3色ケチ買いして、おそろいで作りました。













色はこっちの方が断然近いです。8c8833dc.jpeg
haruのはカーキ色。

リブも同じような色にしたので地味になってしまわないように、黄色のパイピングコードを挟み込んで、ファスナーも黄色にしてみました。

黄色はワッペンの黄色に合わせたつもり。

私的には気に入ったんだけど、主人は「地味なじいさんみたい」と言って不服そうでした。








内側はこんな感じ。435efa76.jpeg
見返しも一応黄色。

縫い目隠しのテープも黄色。
このテープ、PDさんのですが、幅も狭く活躍してます。

実はあと布花茶家さんのも合わせて5色持ってたりする・・・。










natu用は紫色に猫さんの花柄スパン。cee59d1c.jpeg
この組み合わせが自分的には気に入ってます。

ファスナーは茶色だけど、意外になじんでました。

ケチ買いで余裕だろうと思ってたけど、キッチキチ。
裁断ミスは絶対にできない状況だったので緊張しました。

今回、ポケットつけなかったので上2人からは不満の声が。
わかっちゃいるけど面倒なんだよね。




aki用。060.JPG
一番落ち着きのない人に一番目立つ色。

これ、我が家の定番です。

裏のフリースが茶色だったので、リブやファスナー・パイピングコードは茶色にしました。
しかし、ファスナーの長さを採寸ミスったのか、若干眺めだったのでウネウネ。
これだけは悔やまれるなぁ。

今回作った中では一番のお気に入り。














久しぶりのaki着用。588a251c.jpeg
ピッタリやん!!

リブは折り返した方が好きだなぁ。
袖は折り返す分、長めにとろうかな。

しかしこのパターン。
リブの消費量が半端ない。

50センチなら、ハギレ程度しか残らない。
でもかわいい。

貧乏ケチケチ主婦としては悩めるところです。




























 

テニスと朝ランを始めて以来、左ひざが痛かった。

周囲の人間は
「急に始めるからや」
と言っていたが、何か違う。

左だけやし、痛さが今までの経験ではない感じ。

で、思い切って病院に行ってきました。




「ひざに水たまる一歩手前。っていうか、少し入ってるねんけどな」
と。

ママ友たちと冗談で
「ひざに水たまってんちゃうん」
って言ってたけど、冗談では済まされなかった。

あぁ、年なんだなぁって痛感する。




先生に「運動量落とせますか?」って聞かれたけど、「せっかく続いてるから落としたくない」と答える私。

「ほな、絶対に無理したらあかんで」と先生が根負けしてお薬と湿布をもらってきました。



朝ランも後半はウォーキングに変えたり、ストレッチをよくしたり。
なるべく無理はしてません。

が、走ってるしテニスも休んでない。
一応続いてます。




朝ごはんを食パンからおにぎりに変え。
お風呂でじっとり汗をかくまで入るようにし。
朝は30分走ったり歩いたり。
週に1回テニスに行き。

で、やっと2キロ痩せた!!

1か月半で2キロだよ。
私のイメージではもう5キロくらい落とせてるのになぁ。

年末年始。
ここが問題だな。



っていうか、給食明日までやし。
今週で幼稚園終わりやし。

早いなぁ。

年賀状、どないしよっかなぁ・・・。

PR
Designed by 桜花素材サイト