忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2007.JPG
























写真がヘロヘロですが、カシュカシュです。
なんちゃって。

カシュカシュのパターン、ずっと欲しいと思っていながら買ってないのです。

CIMG2001.JPG
























最初はこうだったのです。
でもnatuに着せてみたら頭が入らなかった(涙)

なので適当に切ってカシュカシュ風にしてみたのです。
やってみたら簡単にできちゃったので、作りたくなったら適当に自分で作れそうです。

もちろん、型紙みたいに素敵な出来ではないだろうけど、我が子に着せる分なら上等です。

パターンのアレンジはこれだけではなかったのです。

natuの好みではないこの布。
いかにnatuの気をそらせるか。

そこが重要。

CIMG2003.JPG

































全体像ね。

パターンはNOTIE A GO GOさんのコンパクトパーカー110。
布はモカさんのガレージセールで買ったダンボールニット300円。

裏が白かったので裾と袖は表に折り返して3つ折りで始末してます。
なので脇には縫い目が表に出てきてしまってるけど、気にしない。

スカートはギャザーじゃなく、フレアーに。
サーキュラースカートっていうんだっけ?
適当に裁断しました。

CIMG2002.JPG
























リブは2重がさねで、真中にハト目で穴開けました。
紐は通ってるけど、紐でサイズ調節は苦しいかな?

そう思ってゴム通し口確保してるのであまりにもブカブカだったらゴムを通すかもしれません。

CIMG2006.JPG

































えらいいがんどるな。

首周りを修正する前の着用です。
無理やり着せたので顔はかなり怒ってます。

100センチのnatuに110はやはり大きかったか。
でも秋には重ね着できてくれることを願います。


幼稚園がやっと始まりました。
が、午前保育。

給食が始まるのはまだまだ先。

昨日は午前保育で帰ってきて、ササッと昼ごはんを済ませて5時半まで公園で遊んでましたわ。
少しは休ませて~。

この春から1年生になったNちゃん達もいて楽しそう。
大好きなNちゃんたちを追いかけるのに必死でコマなしのチャリンコなのに少しづつこげるようになってた。

今までどんなに私やジジ・ババちゃんと練習してもできなかったのに。
すごいなぁ。


akiはと言えば、最近ものすごくしゃべるようになってきた。

今まで「ママ」だったのが、いきなり「お・か・ちゃん」というようになった。
スタッカートでぶつ切り風にね。

これが面白くてね。
大きな声で「おーい、お・か・ちゃん!」って呼ばれて行くのが恥ずかしいわ。

口癖は「マジで」

私:「今日、お昼何にする?米ないで」
aki:「マジで!」

使い方があってるだけに笑える。

一緒に遊んでくれる小学生たちにこの口癖は人気です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かっかわいい
スタッカートでおかあちゃんって
そんなころもあったんだよねぇ
戻りたいけど戻れない^_^;

なんちゃってカシュカシュ
なんちゃってには見えないよ
いろんなアレンジ自在のyuuiさん
すばらしいっ
私はまだまだパターン通りに作る修行が必要なようです
naomi URL 2009/04/10(Fri)12:51:57 編集
Re:無題
naomiちゃん、おはよう
かわいいんだけどね、大声で叫ばれたらちょっと恥ずかしい^^;
でも今しかないからね。
今まで「はんきゅうでんちゃ」とか「けいはーとっちゅう」とか電車の名前しか言わなかったからうれしい母です。
なんちゃってカシュカシュ、一度やってみたかったのよね。
うちには大量の在庫布があるので気軽に試せるわ。
色々やってみたいなぁ。
【2009/04/13 10:02】
無題
そうそう!子供ってさぁ どこで覚えた??って言葉も
使い方が合ってるのよねぇ~。
ひなもたまにわらわせてくれるわ^_^;
でもakiくんの「マジで」聞きたいかも~!

っていうかカシュカシュ、そんなに簡単にアレンジできちゃったの~!
さすがyuuiちゃんだわ。。。
ちなみにカシュカシュの着用もみたいかも~!
hinahina* URL 2009/04/10(Fri)13:42:48 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、おはよう
そうそう、どこで覚えてきた?って感じ。
でも「まじで」は私の口癖だろうなぁ。
なんだかお恥ずかしい。
こないだnatuが公園でママゴトしてるとき、「さぁ、ダイエット体操しましょ」とか言って変な体操してた。
これも私の事、見てたんだろうね。
カシュカシュ、着用とったよ。
次載せるわね。
【2009/04/13 10:05】
無題
yuuiちゃん こんにちは♪
さっそくすごいアレンジを見てしまった。
カシュカシュの形ってかわいいなぁと思っていたけど、それをまたコンパクトトレーナーからアレンジしてしまうなんて。。。
サーキュラースカートかぁ。円形のやつね。
懐かしいなぁ。母が3姉妹によく作ってくれたのよ。
「簡単でかわいい」らしいですわ^^
下だけなら私にもつくれそうやな。作ってみようかな。(かなり重い腰があがりそう?!)

「マジで!」って笑けた。かわいすぎ。
うちの娘の「ちょっ(と)ごめ(ん)」といい勝負かも^^
そういえば「お~い、おかしゃ~ん」って急に言い出したようちも。
今までは「マミィ」「ママ」だったのに。今では5個くらい呼び方があるよ。
いろんな言葉を知ってるもんだと感心しちゃうわ。
まめこ URL 2009/04/11(Sat)16:09:49 編集
Re:無題
まめこちゃん、おはよう
お久しぶりーー!!
元気だったようでよかった。
もみーちゃんは中耳炎はすっかりよくなった?
中耳炎は通院が面倒だよね。
サーキュラースカート、今まではどうも布がもったいないような気がしてできなかったのよ。
裁断するときにロスがいっぱいでそうで。
でもクルクルまわるとかわいいね。
はまってしまいそうな予感。
【2009/04/13 10:07】
Designed by 桜花素材サイト