忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


0b061a61.jpegパタレさんのヨークTシャツ110サイズを適当に伸ばしました。

ヨーク部分は今まで作った110でも問題なさそうだったので、身頃のギャザーを輪の部分で1センチ大きくして、あと丈と袖の長さを長くしました。
っていうか、これ元々半袖パターンなので、自分で適当に長袖にしたのをこれまた適当に伸ばしたという。

布はSBさんの。
かわいいですねぇ。

ちなみにドロシーの黒も買ったけど、こちらは半袖で黒のチュールに合わせたらかわいいかな?と思ってるので絶賛熟成中。













78eae68a.jpeg同じくRRさんの水玉接結。
肌触りは抜群です。

ヨーク部分は↑と同じ布。

仕様書ではパイピング仕様ですがリブ仕立てにしてます。
こっちの方が量産するときに早いので。

冗談だろうってくらいに袖やら長くしたのに、natuに着せてみたら「若干長い?」くらい。
うそーーーん。
そんなに成長してたん??

困ったな。
来年の長袖は既製品かなぁ。











7a527968.jpegこれもRRさん。
この布が出たときは衝撃的に「かわいい!!」って思ったけど、今はそうでもないなぁ。

すっかり旬を逃しちゃった感じ。
もう何年熟成してるんだろう。

しかもnatuの反応はビミョウ。
小花ブームは母子ともに去ったらしい。

ちなみに色違いの紺色も絶賛熟成中。
使える日は来るのだろうか。














4b2e1a7c.jpeg変な色になってますが、SBさんのスムースピーチ。
SBさんの色、微妙すぎて初心者には難しい。

しかも色の名前聞いてもさっぱりイメージできないし。
全色サンプル欲しいなぁ。

SBさんの定番色って一体何色あるんだろう。
毎回少しづつ違うような気がするのは私だけか?



あ、布屋さんのボヤキつながりでひとつ。

Hankypankyさんって閉店されたのかなぁ?
HPなくなっちゃってるんだけど。

毎年、大人用の無地はHankypankyさんかキバジで買ってたのになぁ。
キバジもお休みだし、頼みの綱のHankypankyさんも閉まってるのかな?

今年の冬は在庫布で作るしかないか。
えぇ、在庫布で十分まかなえますけどね。

でも寂しいなぁ。
 

今日はインフルエンザの2回目。
早めに打っておかないと、2回目の段階で激混みになっちゃうからね。

我が家は毎年子供手当が出たらすぐに受けに行ってます。
これで気持ち的に落ち着くな。




akiがチャリンコのコマなしに乗れるようになりました。

何事に対してもイマイチやる気のない彼。
私がけしかけてもダメ。
主人がなじってもダメ。

「ま、乗れないなら心配事が増えないからいいんじゃない?」くらいに思ってました。



前に代休の日に、チャリンコ公園に行って一度だけ強引にコマなしに乗せてみたのよ。

そしたらやっぱり、
「おれはコマなしは嫌や」
「お母ちゃんの後ろにずっと乗っとくわ」
とか叫んでましたわ。

少しだけ下り坂のとこがあって、そこで私が手を離したときに2メートルほど勢いで行ったのよ。
もちろんその後は、棒に激突してこけてたけど。



でも何を思ったのか、
「おれは今日、コマなしに乗れてん!!」
と、家族に自慢しまくってまして。

ケンカごしにnatuに
「じゃあ、乗れるとこ、美してみいや!!」
と言われ、そのまま主人とnatuとakiと3人で公園へ。

あっさり乗れてたそうです。
ホンマかいな??



もうそれからは連日チャリンコです。
母は寒いです。

今日は階段をコマなしで、ドンドンと突っ込んでました。
うまいもんでこけてませんわ。

いきなりよ。
いきなりすぎるでしょ。




そんなakiを見ていたharu。
彼も三輪車がまだこげずにいました。

が、猛然とこぎだしました。
早い早い!!。

男2人で飛ばす飛ばす。

もちろん公園内で。
他の子も遊んでるから、危ないっちゅうねん!!

まさか2人同時に乗れるようになるなんて。
子供ってすごいなぁ。




これでまた心配の種が増えました。
akiの賠償保険、もう一度見直しとこう。

PR
Designed by 桜花素材サイト