忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


72a75777.jpeg長いこと恋焦がれていたラップルカットソー。
ご縁がなくてパターンが買えずにいたけど、やっと買えました。

130です。
成長は遅いけど、それでも130になったんだよなぁ。

実はこの布で別のパターンで作ろうとしていたものがあったの。
で、もうすぐ完成!!ってとこで気が付いた。

なんか変。
人気ショップさんなのに、そのパターンで作ったものはBBSでも見かけなかったので、「こんなにかわいいのになんでや??」って思いながら買って、作ってたんだけどやっぱりダメだった。

みなさん、よー知ってはるわ。
人気ショップさんでも人気のない型紙はあるってことね。

もうすぐ完成まで行ったその服を解体して、ギリギリとれたのがこの型紙だったんですわ。
だから裾は2セントほど短いです。

遠回りをしてしまったおかげでこの布、150センチ幅で1m買ってたのにこれしか作れなかった・・・。
久しぶりの大失敗。

悲しい。

気を取り直して取り掛かったのがこちら。
もっさり感、山盛り。e29557c9.jpeg

自分でアレンジして作ろうとしたのが間違いだったのか。

まず身頃部分。
MJBさんのTシャツの130を使ったら横幅が大きかった。

130ってこんなに大きいの?って感じで。
ラップルカットソーと比べると5センチほど大きかった。

そこで修正すればよかったのに、ゴリゴリ続けてしまった。

パフTはイマイチだわ、スカート丈も微妙だわ。
フード部分もどうなのよ?って出来で。

これはないなぁって思ってたんだけど、natuが部屋着にぴったりと喜んでおりました。
あくまでも部屋着。

身頃が大きい分、スースーしていいんだそうです。
スカート丈が短くても部屋なら気になんないし。

結果オーライ。
ってことにしておこう。

 

サッカーを始めたaki。

トレーニングシューズが必要ってことで急いで何も考えずに買った。
紐靴。

よく考えたらaki、結べねー。

ってことでスポーツ用品店に行って、マジックテープ式のトレーニングシューズを探しに行った。
ない。
ない。

店員さんに聞いたら
「どうしても4月から始めた1年生が多いので、19センチ・20センチのマジックテープ式は売り切れてるんです」

まさしく我が家も該当。

ネットで買おうとしてもakiの気に入る色の靴はほとんど19・20センチは売り切れ。

お高いものはあるんだけどね。
送料込みで安いのを・・・ってなるとなかなか。

トレシュージプシー、彷徨ってます。



そういえば。
バスケで当番で体育館にいてるときね。

新しく5年生が3人入ってきたんだけど、そのうち1人が集合かかっても突っ立ってるから様子見に行ったら
「ひもが結べへんねん」と。

5年女子でも無理な子がいるんか!!

蝶々結びができなくても、少しづつ紐を詰めて履くところまではできると思うねんけど何もやってなくて。
私もあきれてしまった。

で、結局3年生が結んであげてた。
どないなっとんねん。




そんな姿を見てると、これを機にakiに徹底的に靴ひも結べるように教えた方がいいのかな?と思ったり。
でもakiじゃ絶対に無理そうだけど。

あぁ、靴代もバカになんないんだよね。

夏休みはどっちもバンバン練習試合組んでるから、配車代も結構かかるだろうし。

悩ましいわぁ。


PR
Designed by 桜花素材サイト