忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2048.JPG
































忘れ去られそうになっていたパターン。
PDさんのクールワイドパンツ100。

このパターンにずっと苦手意識を持っていた。
脇のポケット。

で、避けてきた。

やっと気がついた。
ダブルウエストパンツみたいなややこしいウエストのパンツが何本も縫えるのなら、このポケットの方が簡単なのではないか?

結果は…やっぱり苦手。
私はあのややこしいウエストのパンツのほうが向いているようです。

CIMG2051.JPG























でも一応ポケットはつけましたわ。

布はconocaさんのグラウンジウォッシュ2重織ツイル。
これ好きだったのよね。
再販ないかしら?

ウエストはMANALOLEさんのスムース。
ポケットの布は柄が似ているブロード。

CIMG2052.JPG
































後ろポッケのこの形も苦手。

でも履かせたらかわいかった。
natuでちょうどひざ丈くらい。

もう少し縫おうかな?

CIMG2068.JPG
































PLさんのドレスシャツ90.
タイムコレクションさんのヒッコリーのダブルガーゼで。

この時期、ロンTに半袖シャツをよくさせます。
(個人的に好きなだけ)

akiも最近、ボタンに興味が出てきたようなので、自分でもできるようにボタンは大きめ。
まぁ、自分じゃ全然できないんだけどね。

始末は仕様書にある折伏せ縫いや袋縫いは一切せずに簡単ロック始末。
これだけでだいぶ時間短縮。

我が子用ならこれで十分です。

CIMG2069.JPG
























ポケットにはこれまたフロッキー。
カッコいいなぁ。

まだまだ在庫はあるのでこれからも登場するでしょう。

いそがしかったここ数日。

週末はロハスに行きたかったのに、あいにくの天候。
子連れには大変危険な天候だったので(すぐ泥まみれになりそうなんで)、やめました。

一応されていたようですね。
次回はぜひ行きたいなぁ。

幼稚園では親子遠足。
まさかの須磨水族館、現地集合現地解散。

まぁね、お気楽に行けるんだけど、須磨まで遠すぎじゃぁございませんか?

行くだけで疲れ、着いた先には高校生や中学生がわんさか。
魚もイルカも見れたもんじゃない。

砂浜にてお弁当、という企画。
えぇ、お約束通り雨が降ってきましたわ。

避難というとこまで降らなかったけど、肌寒かったわ。
海で戯れる子どもたち。

それを見守る親たちのひきつった表情。
あぁ、びしょ濡れ。

一応着替えは持ってきたけど、体操服ですよ。
しかもその格好のまま、電車にて帰宅。

どっかり疲れたわ。


そして昨日は曽祖父の四十九日。
朝から親戚に囲まれ、気の利かない嫁の私は肩身が狭かったわ。

まる1日仕事。
次は初盆か。



natuはまた下痢になっております。
昨晩は寝ているときにも「グルグル~」がくるらしく、3回トイレに行ってました。

風邪の症状は全くない。
「グルグル~」がこないときは健康そものも。

でも今朝行くときに泣きそうな顔で一言

「幼稚園、行きたくない」

うーん、精神的なものからくる下痢だったのか。
幼稚園行きたくないってなぁ…

下痢が不安で行きたくないだけならいいんだけど。

遠足のときも同じグループで去年同じクラスの子がいないグループだったからかな?
ずっと誰とも話してなかったのよ。

去年から知ってる子とは話してたけど。

4歳にして色々悩んでるのね。

まぁ、もう少しこのまま様子を見ましょう。
GWでいい気晴らしができるといいんだけど。

でも我が家、何も計画ないんですけど・・・(涙)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
natuちゃん心配だねぇ
うちの長女も朝からお腹が痛くなって
月、火曜日とお休みしました
おんなじでおなかが痛くなくなると元気
今日は何とか行かせましたが
今日こそ咳が出ていてほんとに怪しい感じ^_^;
女の子は精神的な成長が速いから
悩みも早く感じちゃうのかもしれませんね

クールワイドパンツのポッケ、私もにがてです
わきポッケも、後ろポッケも
後ろポッケは四角い形にしたら少し楽になったなぁ
naomi URL 2009/04/30(Thu)11:01:44 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんばんは
お返事遅くなっちゃってごめんね。
natuはさ、予想通りGW入ったら下痢は治ったわ。
ってことは…なのかなぁ?
長女ちゃんも元気になった?
下痢ってなんだかつらいねぇ。
私は鋼の胃腸って言われるほど強靭な胃腸の持ち主だから滅多に下痢にならないから余計にわからないし。
クールワイドパンツね、私アレンジばっかりするくせにポケットの形とかはパターンにこだわるの。
やっぱ自分の好きな形に変えようかな?
【2009/05/05 20:49】
無題
natuちゃん大丈夫?
よくなるといいね。
四十九日お疲れ様でした。
クールワイドパンツ3本作って苦手になりました。
うまくいかないポケットが。。。
ぴょん汰 URL 2009/04/30(Thu)17:47:59 編集
Re:無題
ぴょん汰ちゃん、こんばんは
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
四十九日とかはね、旦那の実家が全部やってくれるから楽勝よ。
当日行って座るだけだから。
親戚の相手する方が面倒だけど。
クールワイドパンツ三本か。
それもつらいね。
でもダブルウエストパンツ五連チャンもたいしたもんでしょ^^
【2009/05/05 20:52】
無題
natuちゃん心配ですよね。
お腹痛いだけの行きたくないなら、ほんといいけど。
親としては、心配心配ですよね。
私は毎日幼稚園に送り迎えなんで様子が見れてちょっとは安心ですが、それでも仲良くやってるのかとか心配ですもん。
とにかく早くお腹なおるといいですね。

ロハス、私も行けませんでした…。
ロハスって絶対いい天気!ってないきがする…。

takako URL 2009/04/30(Thu)23:12:10 編集
Re:無題
takakoさん、こんばんは
お返事遅くなってすみません。
なかなかコメントもできなくて・・・
natuはそんなタイプじゃないと思ってたので余計にびっくりで。
今のところは楽しいみたいなんですけどね。
なかなか難しいです。
今年は私も幼稚園の役員やってるんで、行く回数が増えるのでこっそり見てみようかな?
でもakiがいるからバレバレだろうな。
【2009/05/05 20:54】
無題
yuuiさん、おはようございます☆
パンツの『ニガテ』なかんじが完成ではまったくわかりませんよー!
この後ろポッケ、カブトムシ系でかわいいですよねー^^

akiくんのシャツもカッコイイ~!
我が家も今時期からこれ、重ね着で大活躍!!
ただ、こどもたちはもう半袖だけでいいらしい・・・。

うちの長男も3月から4月頭まで、下痢で行きたくないと。和式のトイレじゃムリだからって。
でも、下痢なのか、行きたくないから下痢なのか当分私がわかりませんでした。
次男(4歳年中)も、合併した保育所へ行くのがいや。こちらは頑固者なので、まだまだダメみたい。それこそ、今までは長男と一緒だったのにいなくなったでしょ。「オレも学校へ行く~!!」とも言ってます・・・。
natuちゃんも幼稚園が楽しくなりますよーに♪
まりんご URL 2009/05/01(Fri)05:41:00 編集
Re:無題
まりんごさん、こんばんは
お返事遅くなってすみません。
あぁ!
今回はURLがつけてくれたんだ。
今までブログにお邪魔するのにわからなくってhinahinaちゃんのとこからリンクで探しまくってましたわ^^;
natuは去年一緒だった大好きなNちゃんが小学校に上がっていなくなっちゃったのもあると思うんだよね。
まぁ、本人も幼稚園は楽しいようなのでしばらく様子見です。
GW明けにまた下痢したら凹むなぁ。
【2009/05/05 20:58】
無題
yuuiちゃんこんにちわ★
(わたしもチャンで呼ばせてね。ウフ)

natuちゃんのお腹、心配だね、。
ちっちゃな頭と心でいろいろ考えてるんだ。
早く新しいクラス・環境になじめますように。

クールワイドパンツ!
そういえばそんな型紙、我が家にもあったわ。
sizeはたしか90だった・・・。
もちろんノータッチだよ。
うちのコブタちゃん。。まだ90入るかなぁ・・。

シャツ、すっっごい完成度が高い!
かっこいいよ~!!
Wガーゼで真夏も涼しそうだね^^
Ryo URL 2009/05/01(Fri)15:18:38 編集
Re:無題
Ryoちゃん、こんばんは
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。
コブタちゃんって…ごめん、笑ってしもた^^
そういや、natuは下痢のため体重が13.5キロになってた。
すぐに痩せちゃうのよね。
私と違って。
akiのシャツはもちろん真夏は1枚で着用よ。
そんでもって来年もいけることでしょう。
ハンドメイドなのにいつもブカブカの服を着せられている我が子。
ハンドメイドの意味がないのでは???
【2009/05/05 21:01】
Designed by 桜花素材サイト