忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます



CIMG3002.JPG





























久しぶりにくどい服を作りましたわ。

irohaさんのバリエスカッツ。
放置してたらサイズ100だってことに気がついてあわてて作りました。

なんで私が作るとここまでくどくなってしまうのか^^;

CIMG3004.JPG



 

 

 

















マナロールさんの花柄にHANAMIZUKIさんのチェックのスムース。
スパッツ部分はこれからの時期を考えて、ラッチパイルです。

CIMG2997.JPG
































natuには大ヒット。
特に足もとのプードルボアがお気に召していただけたようで。

CIMG3001.JPG


























akiのロンT.
ONE'SONEさんのパターンですが、こちらも開きなしで十分頭が入りました。

今までラグランは身頃に柄物、袖に無地を合わせるのが好きだったけど、それだとベスト着た時に地味になっちゃうのよね。
なので今回は袖が柄です。

どれも前後が分かるように前身ごろに何かしらの小細工をしてます。

CIMG3000.JPG






















ロック柄はかわいかったので、切り抜いてジグザグで縫いつけてます。

これでakiのもちょっと補充できたかな?



 








昨日は高野山に3月に亡くなった主人の方のおじいちゃんの納骨の日でした。

「いやぁ、紅葉のきれいな高野山に行けるなんてラッキーだわ」
なんて思ってたら義母から電話。

「車に長時間乗るし、寒いし。
 何かあったらあかんから、あんたは家でジッとしとき。
 その代り、インフルエンザ流行ってるねんから、出歩いたらあかんで」

さすが。

「ラッキー。
 久しぶりにC&Sにでも買い物に行こうかな?」

と思っていた私の目論みを見事に見破っておられました。

なので一人でお留守番。

ミシン三昧になるかと思いきや、

「床が拭きたかったのよ」とか
「衣替えするなら、今日やった方が子供らに邪魔されないな」

なんて思ってたらあっという間に時間は過ぎ…
ほとんど家のことをして終わってしまった(涙)


主人と子供らが22時頃帰宅。
natuが足を引きずっている。

「どないしたん?」

「足にソゲが刺さってしもてん」

と言う。

見ると足の裏に1センチほどの長さで、シャーペンの芯ほどのソゲが刺さっていた。
周りも赤く腫れていて、本当に痛そう。

「お風呂に入ってふやかして、とってみよか」

なんて言ったものの、取れない。
かなり深くにまで食い込んでしまっているらしい。

結局、今朝病院に連れて行ってとってもらいました。
足の裏、切開しました。

natuは暴れずにただ、声を殺して耐えてました。
こういうとき、本当に偉いなぁと思います。




終わってから、natuに聞いてみた。

「昨日、お参りの時、誰かに抱っこしてもらったん?」

「誰もしてくれへんかった。
 ホンマに足、いたかってんで」

そりゃそうだろう。
あんなでかいものが刺さっていたんだから。

私は今朝、チャリンコ置き場までnatuをおんぶしていったんだけどな。



高野山で、義父・義母・主人・義妹・natu・aki・甥っ子。
大人の方が人数多いのに。

natuは「おんぶして」と言えない性格だし。
(一番お姉ちゃんっていう自覚はものすごくあるみたいだから)
文句言わず、ついて行くだろうけど。

だけどなぁ。

誰か一人でも気づいてやれんのかね。

なんだかなぁ。

とりあえず、主人と顔合わせたら文句言おう。



こういうの。
子供が3人になったら、natuに甘えてしまいそうで怖いんだよね。

natuは素直に口に出して言わない分、気をつけてみておかないと。
たまには素直に甘えてくれても母はうれしいのにな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
足元が暖かそうでいいね!
うちの2号もこういうポップな感じが大好物^m^

natuちゃん、辛かったね。。。
切開だなんて鳥肌が立ったよ;;
子供との関わりはちょっとウザイくらいの対応が丁度いいと思っている私。
知らない子でも様子がおかしかったら「どうかした?」って聞いちゃう。
引かれること多いけどね^^;

男の人はこういうことに鈍いこと多いからねぇ・・・
いや気が付いて欲しいけどね。

母はやっぱなんだかんだ子供をちゃんと見てるし一番子供を知ってると思うわ。
甘えベタ、これはうちの長男も当てはまるのに最近忘れてるな・・・
うん、気をつけます。
サンママ URL 2009/11/10(Tue)00:02:33 編集
Re:無題
サンママさん、こんにちは
バリエスカッツ、なかなかいい感じでしたわ。
いろんな形ができるらしいけど、その前にサイズアウトしてしまうことでしょう^^;
natuは切開されてるとこ見てなかったからね。
終わったらケロッとしてたけど。
見てた私のほうが怖かったわ。
終わった瞬間、akiが「natuちゃん、がんばれー!!」って泣きながら叫んだのよ。
みんなに「今終わったがな」って突っ込まれてたわ。
【2009/11/11 16:44】
無題
甘えベタ、私が見事にそうです
でもnatuちゃんのように強くはなかったわ
読んでて涙出そうになりました

がんばって歩いたから深く刺さっちゃったのかな
natuちゃんは頑張りすぎちゃうんだね
yuuiさんいっぱい褒めてあげてね
でも頑張りすぎないように言ってあげて…

書いてても泣けてきちゃいます
naomi URL 2009/11/10(Tue)11:10:10 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
natuはなんでも耐えちゃうのよね。
今まで注射でも泣いたことないし。
返って泣いてくれたほうがわかりやすんだけど…
歩いた分だけ深くなってしまったようです。
義母から「大丈夫?」の電話もないし。
なんとも思ってないのかしら?
私はこういうときは絶対に言っちゃうのよね。
義母に直接。
今度実家帰ったとき、楽しみだわ~
【2009/11/11 16:47】
無題
泣けちゃったよ・・・natuちゃん。。。
本当によく頑張ったね。
うまく甘えられないのはひなもなの。
病院で声を殺して我慢しちゃうのも一緒。
でもそれに大人が気付いてあげなきゃ!って
私もひなを気にして見ているの。
甘え下手だと どうしても無理しちゃって
小さな心を痛めてるんじゃないかと思って。
でもnatuちゃん 本当によく頑張ったね。

スカッツ、これ着用の方が断然かわいい!
ひなにもこういうの作ってみようかな~って
似合わなそう・・・なんせ男勝りですから^_^;

そうそう!例の件!
本日中にメールするわね!
hinahina* URL 2009/11/10(Tue)11:44:03 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、こんにちは
上の子ってどうしても我慢させちゃってるのかなぁ?
見てやってるつもりなんだけどね。
でも「私がいたらこんな思いさせなかったのに」ってのと、「その状況で私がいて気づいてやれたか?」っていうのが混ざってて。
正直、今回は行かなかった分、おいしいとこ取りやったかも。
よく見てあげなきゃね。
そうそう、うちは全然OKだからね。
ただ、のんびりとはできないと思う…
壮絶な姉弟ケンカを披露できるかも???
【2009/11/11 16:50】
無題
natuちゃん、頑張ったね。
でも頑張っちゃうnatuちゃんだからこそ、
大人に気づいてほしかったね、。
母親なら絶対に気づけるちょっとしたことが、
父親は気づけないのは何故なんだろね?
私もよく思うんだよ(怒

私もさ、二人目が生まれて、知らず知らずに余裕がなくなって、すっごいゆなに我慢させたり、イライラしてあたっちゃったりで、最近本気で反省してるんだ。
なんかこの2.3ヶ月の間にすんごいお姉ちゃんになっちゃったなぁって。
いいことのような、かわいそうなような・・・。
私ももうちょっと上の子に気を配ってあげなきゃダメだね。反省反省。

↑私、yuuiちゃんの“クドイ”服大好き^^
かわいいーーー♪
Ryo URL 2009/11/10(Tue)22:08:18 編集
Re:無題
Ryoちゃん、こんにちは
くどい服、好き??
うれしいわぁ、
みなさん、ナチュラル系が多いからこういう服作ってる人なかなか見ないんで。
引かれてたらどうしようかと、ちょっと迷ってたのよ。

今日旦那が起きてきて「natu、ソゲ取るの大丈夫やったやろ?」って声かけててね。
大丈夫やったやろ?ってどういうことよ!!
natuは「全然大丈夫やって」って強がってたけど。
えぇ。
今朝から旦那とは口きいてませんわ。
【2009/11/11 16:53】
無題
natuちゃん良く頑張ったんやねえ。
全文を読んだ後、悲しいやら悔しいやら。
私なら、絶対その日のうちに旦那を怒鳴ってしまったと思う。
自分も長女でしんどかったのに、私もつい息子に
「お兄ちゃんやろ」とか負担をかけてるわ。
これ読んですっかり反省しました。
ピスタチオ 2009/11/11(Wed)00:00:12 編集
Re:無題
ピスタチオちゃん、こんにちは
私はね、旦那には直接言ったけど怒り口調ではなかったわ。
こういうとき、異様に冷静になれるのよ。
そんでもってどうしたら効果的な嫌がらせができるか検討中。
義母には直接言うと思うわ。
自分の親のこと、言われるの誰でも嫌やからね。
あぁ、嫌がらせの作戦練ってるときってわくわくするわ。
ドSの血が騒ぐぜ。
【2009/11/11 16:55】
無題
クジラ柄のラグラン、これまた偶然にも
私も同じクジラ柄で作ったんです!
びっくりしたぁ。

natuちゃんの話胸にぐっときました。
我慢しちゃうんですね。
足痛かっただろうに。
なんで気付かないんでしょうかね?
自分のことじゃないけど頭きちゃいました。
いっぱいいっぱいHugしてあげてくださいね!
takako URL 2009/11/11(Wed)07:28:02 編集
Re:無題
takakoさん、こんにちは
クジラ柄、かわいいですよね。
もっというならフライスがよかった…
フライスで予約したのに天竺が来ちゃったのよね…
natuはソゲ抜いた瞬間から走り回ってましたよ。
やっぱり刺さってた時は相当痛かったんでしょうね。
大人しかったから。
ばい菌入らないように一日だけ包帯巻いてたんだけどね。
それがうれしかったみたいで。
幼稚園でも「包帯してるねんん」って自慢してたみたい。
そんなとこはまだ5歳でかわいいわぁ。
【2009/11/11 16:59】
Designed by 桜花素材サイト