忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG7350.JPGharuのロンパース。

急に朝晩が涼しくなってきて長袖ないなぁって思ってたのよ。
で、去年70サイズで作った長袖を着せようとしたら、お股食い込みまくりで。

あまりにもかわいそうだったので、80サイズで作りました。
いつまでも小さいままでいいのになぁって言う母の願いはかなわず、やっぱり大きくなってるんだねぇ。


重ね着風にしたのには意味がなく、ただ80だとケチ買いの布では足りませんでした。
Tシャツだったらいけるんだけどね。

ロンパース、私は大好きです。
抱っこしてるときに暴れ出しても腹が出ない。





CIMG7349.JPG今まで何十着作ったかなぁ。
haruだけで20着くらいかな。

akiの時も作ったしなぁ。

もう仕様書にないでダダっと作れるようになっちゃった。











CIMG7348.JPG布は肌さわりのいい、スムース・ワッフル・接結です。
これでこの冬は大丈夫でしょう。
























 

今週はakiの代休から始まり、バタバタしてます。

natuは今日、入学して初めての遠足です。

遠足のしおりを見て、

「お母さんたちも小学校に集合するの?」(親子遠足ではありません!)

「えぇ!!お菓子持っていっていいの?」

「お弁当、おかずありなん??」

色々言ってましたわ。




お菓子は100円まで、2・3個にしてくださいってしおりに書いてあったの。
主人とnatuとで買いに行かせるとまぁ、細かい細かい。

10円のアメちゃんやスナック菓子がごっそり。

「2・3個にしてくださいって書いてなかった??」と聞くと、顔色が急に青ざめていってね。

「じゃぁ、この中から3つだけ持っていく」と。



それもかわいそうなんで、再度100円でお菓子を買いに行かせました。
今度はきちんと計算をした3個だったようで、満足げ。

お天気も良かったので、うれしそうに出かけて行きました。




そんな中、昨日は船場に行ってきました^^
かれこれ半年ぶりかな。

haruがいるとどうにもこうにもなんで、母と船場で合流。

今回はあまり掘り出し物がなかったなぁ。
必要なものだけ買ってきたって感じ。


スライサーのお店、店名わかりました。
「como textile(コモ テキスタイル)」さんです。




センタービルの中で、異色なお店があってね。
個性的なお洋服を船場では珍しく高いお値段で売ってるのよ。

今まで、私は何回も「変わった服やなぁ」と思いながらも素通りしてたの。
いまだに「小売りはしてません」っていうお店が結構あるので。



母も「ここ、いいなぁ」って二人で覗いてたら、「どうぞ、小売りもしてますんで」って気さくにお店の方が声をかけてくださったの。

図々しくお店の中を拝見。




奇抜ではない。
色もグレーやベージュが中心。

でも量販店には絶対にないデザイン。
手触りのいい素材。

母が色々と試着して店員さんと話してる間、私は1人でジーーーっと縫製や仕組みを見てました。



そしたら社長さんが声をかけてくださって。

「同じ業界の方ですか?
 服の見方が全然違うんですよ。
 なにかいいアイデア浮かびました??」って。

うれしいやら恥ずかしいやら。

普段なら「委託やってるんです」なんて絶対に人には言わないんだけど、少し話てみました。



そしたら

「最近の流行はこんなんやね」
「展示会ってこんな雰囲気なんよ」

色々教えてくださって。




私にとっては本当に本当に楽しい時間でした。
子供たちが帰ってくるのがもっと遅かったらずっといたかった!!

帰り際に

「また船場に来たら寄りな。
 買わなくていい。
 こういうこだわりを持った作家さんの服を直に見るのもいい勉強やで」

と。

あぁ、あのお店に通いたい。
いや、あの社長に弟子入りしたい。

また船場に楽しみができちゃった。
来月も行けるかなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一年生にとって初めての遠足だといろいろ違うことあるよね
うちは長女がいろいろ教えてくれるので
大丈夫でしたが初めてだと親も
頭が痛いこともあるよ

いいお店が見つかってよかったね
行くのが楽しみになるお店って
なかなか見つからないよね
私なんて店員さんとお話しするの苦手だから
よっぽどじゃないと自分から逃げちゃいます
「業界の方ですか」なんてよっぽど
ひっくり返してまじまじと見てたんだね(*^_^*)
私もこっそりやってるけどね
naomi URL 2011/10/22(Sat)20:38:00 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
そうそう、小学校は全部初めての事だからね。
必要以上にnatuが話してくれるので、akiの時は大丈夫なんだけど。
遠足は楽しかったようでやれやれだわ。
お洋服はじーっくり見るよ。
値札はパッと見で終わって、あとは裏側とか。
見返しとか縫製の仕方とか。
縫い代の処理の仕方とか。
社長さんは「同じ業界」なんてよく言ってくれたけど、ホントはあやしかったんじゃないかな?
でも勉強したいもんなぁ。
できれば写真も撮って帰りたかったなぁ。
【2011/10/24 14:55】
無題
いいな~ いいな~ そんなお店のお知り合いになりたい~!!
いろいろ話しに花が咲きそうよね!
あぁいつか行きたい・・・船場。

haruくんのロンパース!タイムリーに今るーにもほしくって。
私も早く作らなきゃ~(><)
るーの冬服、3着をひたすら回しているわ・・・汗
hinahina* URL 2011/10/23(Sun)09:06:31 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、こんにちは
船場ね、慣れるまではやっぱり大変だよ。
変わったお店とかもいっぱいあるし。
でも私はあの癖のある感じが大好きやわ。
ロンパース、活躍するよね。
haruが一番体弱いから、優先的にね。
これで春先までいけそうやわ。
るーちゃんの分も頑張ったってや。
【2011/10/24 14:57】
Designed by 桜花素材サイト