忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます



CIMG4856.JPGharuが入院する前に出来てました。

snappy lifeさんのマトちゃんキルトニット。
パターンはorangenaさんのパーカ80。

natu用に何か作ろうとしていたこの布。
でもnatuがキモイキモイ言うもんだから使えず。

どうしたもんかと思ってたらうちにはharuがいるじゃない?
ベビちゃんならOKでしょ。













CIMG4857.JPG
見返しを分厚い天竺にしたら縫いづらかったー。
押えに下に入りきらないかと思った。

なんとか完成。

フードのとこだけ縫い代はテープで処理しました。

あと、ホックは2・3年前に買ってあったばねホックを初めて使用しました。
いい感じじゃない??

アメリカンホックじゃこの厚みじゃ挟めないし、ロットボタンじゃ開け閉めが大変。
ばねホックは初期投資が高いので・・・だけで、揃えてしまえばいい感じ。

100組セットを買ったのでまだまだ残ってるし。
これからはばねホックに決定だな。

CIMG4851.JPG
hibiさんの大人用ベスト。

これは母への誕生日プレゼント。
入院騒ぎのどさくさに渡すことができました。

布はねこさんのズッシリ厚いキルトニット・チャコール。
色違いの黒は絶賛熟成中。

ホックは同じくばねホック。
今までホックだと失敗率がかなり高かったのに、ばねホックだと失敗なし。

心強い味方です。










CIMG4852.JPG
見返しは思うとこあってクジラくん。
この布もとうとうハギレしか残ってないな。















CIMG4899.JPG
で、昨日このトレーナーを縫ったわけです。

haruようのトレーナー。
パターンはMMJ。
布はRRさんのカラーネップ裏起毛と霜降り裏起毛ネイビー。

そういえば、RRさん。
今シーズン、裏起毛を出してるけどこの霜降りシリーズ出してないね。

これ、大好きなのになぁ。
買い足したいのに。






このトレーナーを完成させるまでなんとか動いてくれたけど、ロックミシンが動かなくなってしまった。
うーん、えらいこっちゃ。

島田ミシン商会さんにもメールしたんだけどね。
(メールしたら1時間以内に絶対電話がかかってきます)

「今回は修理しないとダメでしょうねぇ」とのこと。

明日、旅立っていきます。
困ったなぁ。

修理代でまた出費。

この出費がわかってたら買わなかったのにぃ。
困ったなぁ。





買っちまったものってRRさんの福袋よ。
ミシンが先に壊れてたら我慢したんだけどなぁ。






「福袋は買わない主義です」





言ってみてぇ。

私はとりあえず、買ってしまう派です。

意志が弱い。
なんとでも言ってちょうだい。

ネタばれは必ずするからね。

CIMG4902.JPG
ボーイズ5000円。
布帛が3枚・ニットが6枚・フロッキーが1枚。

今回は中身が違わないようにって書いてたんで、ほとんど一緒なんだろうかね?

紺のリブとか地味にうれしいんですけど。
下2枚は天竺。

使えそうかなぁ。



CIMG4904.JPG
あとモノトーンセット5000円。
そうよ、2つも買っちゃったのさ。

こっちはニットが下2枚・布帛が4枚・白のリブが1枚・バイアステープが1本。
麻デニムとギンガムのニットがうれしかった!!

こっちはもっと使えそうかな。





CIMG4905.JPGもちろんあたり付き!!

なにがもちろんだかわかんないけど、当たる気がしてた。

これって今ならSBさんがこういう企画やったら30000円ボックスなんて秒殺でなくなるんだろうなぁ。
いまのSBさんの勢いってすごいもんね。


さぁ、これで私の年内の布買いは終わりなのか?
でもこの時期、福箱とかが多くってイキイキしちゃうんだけど^^

いやいや、修理代もかかってくるし、我慢しないと…。

でも買っちゃったらまたアップしますね^^
(全然懲りてない)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
yuuiさん、皆さんすっかり回復ですか?やっぱり健康が一番ですよね。なのにロックが不調とは。。。

そしてもうたくさん縫ってますね~すごい。私も縫うのが早いと言われますが、yuuiさんも早いですね!しかも丁寧。

私もお正月には服を作る約束をさせられているのだけど、まだ全然取り掛かれそうになくて。
最近ニットソーイングから遠ざかっているせいか、使わなさすぎてロックが変な音します^^;

そしてRRさんゲットしたのですね!見たときには完売でした。使えそうな布ばかりですね。何になるか楽しみにしてますね!
natsuminarin URL 2010/12/18(Sat)21:27:49 編集
Re:無題
natsuminarinさん、こんにちは
我が家はやっと平常運転になりました。
ご心配おかけしました。
ロックミシン、入院騒動から委託作成まで3週間くらい全く使わなかったんです。
そしたら動きが悪い悪い。
手で回しても重ーい。
こりゃ駄目だなって直感的に思いましたよ。
でも年内に戻ってくるようでうれしいんですけど。
RRパック、一気に2つですからね。
2万円分ですよ。
来年たっぷり使いまわします!!
【2010/12/20 15:03】
無題
おぉ!さっそくのネタばれありがとう!!
我が家もいつもと全く違う時間に来てくれたクロネコさん・・・
そんな時に限って留守よ・・・
なのでまだ手に取ってません(><)
モノトーン、やっぱりこれは使えそう♪♪
我が家も到着が楽しみだわ~♪
ばねホック、さっそく検索してみよう。
hinahina* URL 2010/12/18(Sat)21:41:25 編集
Re:無題
HINAHINAちゃん、こんにちは
クロネコさん、メールした直後に来たわ^^
モノトーン、迷ったけど買ってよかった。
hinahinaちゃんの3つにはかないませんが2つでもかなりよね^^
お互いに来年はパック消費に励もうよ。
ばねホック、私はpeachmadeさんで買ったのよ。
tpicksでつけ方も乗ってるし。
アメリカンホックは苦手でサぁ。
カシメみたいな感じだよ。
子供でも楽々開閉よ。
【2010/12/20 15:06】
無題
yuuiさん、RRさんの福袋買ったんだ〜!
いいなぁ^^いいの入ってますね!
どれも使えそうなのばかり。
RRさん何度かのぞきに行きましたが、我慢しました。
中身気になってたから、ネタバレうれしい><

パーカー可愛いですね^^
バネホック、私も一度も失敗してないです。
最後のボタンでストレスないって嬉しいです。
TOMO URL 2010/12/19(Sun)08:25:34 編集
Re:無題
tomoさん、こんにちは
福袋、我慢できませんでしたわ。
意志が弱ーい。
っていうか、在庫布が目に入ってなーい。
いいの、幸せだから(開き直りか?)
ばねホック、いいですよね。
私、アメリカンホックだと成功率50%くらいだったの。
それが100%の成功率。
もううれしくてたまりません^^
ばねホック普及協会でお互い頑張りましょうね^^
【2010/12/20 15:09】
無題
がんばってスルーした派の私です
皆さんがネタばれされているのを見てやっぱり買えばよかったとちょっぴり後悔です

hibiさんの大人ベスト、私も持ってるけど封も開けてないわ
そしてばねホック
初めて知ったかも…
早速調べてみたけど
これなら失敗少なそうだーーー
いい情報ありがとう

そして先日↓で教えてもらったボタン屋さんの情報もありがとう
しっかりチェックさせてもらいました (*^_^*)
naomi URL 2010/12/20(Mon)12:41:34 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんにちは
RRパック、後悔しても一瞬だよ。
私なんてまた一山増やしちゃったから、在庫布見るたびにため息が出ちゃう。
なのに買っちゃうのよね。
ばねホック、むかーしのhibiさんのブログにも「ばねホック使ってます」って書いてあったような気がする。
その時は「なんてお高いホックなんだ」って思ってスルーしてたけど、あまりにもホックの失敗率が高かったから思い切って買っちゃった。
100個入り。
何年後まで作れるんだろう…?
【2010/12/20 15:12】
Designed by 桜花素材サイト