忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


9a2d947c.jpeg息子たちのタンクトップを作った残りでaki用のトランクスを。
RRさんのパターンで、今回はサイズアップしてMサイズで作りました。

akiのは市販のおパンツがいっぱいあったので、あまり作らなかったんだけどそれもすたれてきたので作りました。

akiはオムツが取れてもパンツでジョーッと外でおもらしすることがあったので、よく買いに走った記憶があります。
そのときに「100ばっかり買ったらもったいない。今回は110で」とちゃっかり計算してたので、本当に長いこと作ってないし買ってなかったわ。




38e3296c.jpegnatuの給食セット。

今まで幼稚園で作ったものをそのまま使わせてたんだけど、ある日突然。
「natuの給食ナフキン、クラスで一番小さいねん」と言い出しまして。

幼稚園では市販の給食ナフキンの場合は半分に折って使っていたんで私は半分の大きさで作ってたのよ。
でも小学校じゃ1枚広げて使ってるみたいで。

あまりの突然ぶりに
「1年生の時はどうしてたん?」
としか聞けなかったわ。






411b9ab4.jpegnatu用を作り直したってことは、来年akiも作り直すのかぁ・・・と、ごそごそ布山あさってたらakiの給食セット作ったハギレが出てきたので一緒に作りました。

RRさんの車柄だけおニューなので袋も一緒に。
これで入学セットで作るものがひとつ減ったな。


1学期には間に合わなかったけど、2学期からは使ってくださいな。









移動ポケット。fe890b86.jpeg
給食セット作った残り布で。

以前、ボタンホールをあけた物を作ったけど、予想通りスカート本体にボタンつけるのが面倒で結局2着しかつけなかったので、 natuからブーイングが起こってました。
今回はクリップ付き。

いろんなサイト見ながら適当に作ってみました。
ふたはマジックテープです。








0ad2f56c.jpeg裏にティッシュペーパー入れる部分もつけてね。

「なかなかいいんじゃない?」って思ってたんだけど、これスカートにつけるとクリップ部分が今の時期、地肌にあたるのよ。
それが痛いって。

文句の多い娘じゃ。
でも確かに角はとがってるし。

ミニタオル肌に挟んでるけど、やっぱり気になるみたい。

「やっぱりスカートにボタンつけて~」って。
手縫いは嫌なのよ~。
 




土曜日に小学校の夏祭りが終わったわ。

13時から準備して、途中一度帰ってnatuたちの支度をし、また行って帰ってこれたのが20時半。
翌日も9時に集合して後片付け。

実両親に来てもらったけど、協力がなかったら無理やったわ。



雨の心配はなかったものの、暑さとの戦い。

フランクフルトの係やったけど、運動場に電気がひけないとかで炭火焼よ。
「バーベキューみたい」なんて言ってる場合じゃなく、暑い暑い。

2日間で1シーズン分くらい日焼けしたわぁ。



7e4c95e8.jpeg夏休みに入ってから、haruのペースは乱れまくり。
上2人がいると楽しいらしく、一生懸命起きてます。

が、もつわけもなく、夕方5時とかに撃沈。
もっと早く寝てよーー!!

そんな時間に寝ちゃったもんだから、夜なかなか寝付けずに夜更かし。
最悪パターンですわ。



haruが夜更かししてる時、私はウトウト状態。
そんな母に気を使ってか、一人で遊んでいますわ。

でも一人で
「d fydghxvkj?」と、訳のわからない呪文みたいなことを言っている。

本当に呪文みたいに、ずっと言い続けてるのよ。
それがなんて言ってるのかわからずに、私もウトウトしながら「???」と考えてた。



ある日、テレビを見ててお笑い芸人さんが出てきたら、突然例の呪文を唱えるharu。
もしかして・・・

「すぎちゃんだぜい?」の練習だったのかい?

一人でもう特訓するような言葉かいな。



natuが喋りだしたころなんて、「ありがとう」「ごめんね」「だいじだいじ」とかいう言葉を必死に教えてたのに。
「ありがとう」も言えない子が「すぎちゃんだぜい」って・・・。

3人目って。


PR
Designed by 桜花素材サイト