忍者ブログ

10歳娘・8歳息子・4歳息子がいます。 地味にミシン踏んでます


CIMG2254.JPG

































でんでんむしが早速形になりました。
パターンはRRさんのスモックブラウス100です。

布帛用ですが、ニット地で。
でもニット地だからなのか?

リブがパターン通りに裁断したのに、かなり短かった。
ぐいぐい伸ばしまくって、やっと縫えたって感じ。

ぐるっと1周、生地がつってました(汗)

でもパターン自体はとても簡単。
布帛でも作ってみたらかわいいだろうな。

CIMG2252.JPG

































こちらはRRさんの布で。
裾は巻きロック。

リブ部分は布帛用の長さマイナス3センチで。
リブではなかったので、このくらいの長さは必要でしたわ。

CIMG2253.JPG
























なんちゃって前たてで前がどちらかわかるように。

どちらもパターンよりも裾の長さを3セントほど長くしましたわ。

CIMG2257.JPG

































「おんなのこのワードローブ」のショートパンツ100サイズ。
布はチェックがWBさん、ピンクがRRさんのミニ裏毛。

ポケットも飾りも一切なし。
前が分かるようにボタンのみ。

CIMG2258.JPG
























パジャマの完成。
半そでがなくて焦った。

natuはお洋服のワンピースとか着て寝てたんだけど、そういう日に限っておねしょ。
吸収体がおパンツしかない状態。

ありえない状況だったわ。
なのでがんばって縫いました。

CIMG2266.JPG

































ぶれてますが、一応着用。
来年も着れることを願う。




今日からnatuは張り切って幼稚園に行きました。

1週間前はこの辺はマスクしてる人ばかりだったのに、今日外歩いてみるとそうでもなかった。
でも家族全員マスク着用してるけどね。

今日は幼稚園の役員会をすっかり忘れてた。
っていうか、中止なんだと思い込んでた。

のっけから遅刻。
うーん、やばいっす。

CIMG2271.JPG
























この人たちも1週間、がんばりました。

何度母に怒鳴られたことでしょう。
2人で顔合わせるたびにケンカになってたけど。

早く元通りの生活になってほしいなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰です。 でもちょくちょく覗いていたんだよ。 固定資産税の目標は達成できた?
通っている幼稚園は5月中は保護者の出入り禁止で参観や遠足が延期だよ。
スモック何気ないけど可愛いね。
作りたくなってきたよ。 
つのなし 2009/05/25(Mon)22:34:40 編集
Re:無題
つのなしちゃん、お久しぶり!!
固定資産税には程遠かったわ^^;
しかも今年から固定資産税があがるんやってん。
4万ほど上がってたわ…
うちの幼稚園はさ、休園のおかげで来週参観日が2回ある。
ありえねえー!!
また忙しいわ。
【2009/05/27 20:52】
無題
長かったよね・・・一週間・・・
我が家もひなを何度怒ったことか・・・
親子共々頑張ったわ。。。

こっちの周りもいきなりマスクする人が
減ったのよねぇ・・・
そんなに一気に大丈夫??
もちろんうちもまだマスク着用中よ。

スモックパジャマ、かわいい!!!
このパターン持っているのに
なんだか使わないままサイズアウトしそうだわ。。。
半袖パジャマ、うちも今年はきっとサイズアウトなのよねぇ。
まねこしちゃっていい?
hinahina* URL 2009/05/26(Tue)07:46:14 編集
Re:無題
hinahinaちゃん、こんばんは
長かったよね!
うちは2人に怒鳴りまくってたわ。
マスク、そんなに急にしなくなっても大丈夫なのかな?
子供もさ、幼稚園の行きのバス停はみんなしてるんだけど、帰りはしてない。
まぁ1日中してるのは苦痛だわな。
ってなわけでマネっこOK牧場よ^^
簡単で量産コースよ!
【2009/05/27 20:54】
久し振り!
やっぱり、そっちはすごかったんやねえ。
この辺?マスクは売り切れてないけど。
マスク人口は少ないよ。
パジャマって作れるんや!すごい!
また、このでんでんむしが可愛いなあ。
akiくん、散髪したのね。すっきり。
短い頭を見ると自分が切りたくなるんよね。
くせ毛の私には厳しい季節がやってきたわ。
ピスタチオ 2009/05/26(Tue)09:14:26 編集
Re:久し振り!
ピスタチオちゃん、こんばんは
マスク、こっちじゃあっという間に売り切ればっかりになったわ。
実家に少し帰ってたんやけどね。
ピーコックで発見したときはびっくりしたわ。
ばばちゃんが仕事にしていく用を探してたからね。
パジャマはうちは在庫処理でもあるわ。
私なんてお見せできないような柄物のパジャマ着てるよ。
【2009/05/27 20:56】
無題
おかえりなさぃ
待ってましたよ

とってもかわいい2着のパジャマ
もう半袖パジャマ着るんだね
こっちはまだ長そでです
明け方は結構寒いので
どちらもかわいい組み合わせでnatuちゃん幸せだわ
naomi URL 2009/05/26(Tue)14:51:39 編集
Re:無題
naomiちゃん、こんばんは
natuの希望はやっぱり「布帛でボタン」だったわ。
あっさり無視しちゃったけど^^
Tシャツとかトレーナーの首周りのリブが嫌いみたいなの。
着るときにギューってなるのが嫌なんだって。
これはゆったりとしてるからOKだったわ。
こっちはもう布団はほとんど着てないわ。
半そでで十分。
汗かいてるよ。
【2009/05/27 20:59】
無題
yuuiちゃん、1週間お疲れ様でした。
週末に会社の人が大阪に行ってたけど、
マスクしてる人は少なかったーって言ってたわ。
地元の方は自宅待機してた方が多いのかな。

かわいいパジャマ~(´∀`*)
お部屋の中だけなんてもったいないね!
>吸収体がおパンツしかない状態
そりゃ大変(/ω\)
うちはまだ夜だけ紙パンツなんだけど、
朝まで出てないのが多くなったからイケる?と思って
おパンツにしたら、見事に・・・。
いつもよりおまたがスースーするとダメなのかしら。
yuki* URL 2009/05/26(Tue)16:21:38 編集
Re:無題
yuki*ちゃん、こんばんは
近くのショッピングセンターもびっくりするくらい静かだった。
公園も子供の姿あまり見なかったし。
みんな自宅待機してたのかな?
natuは遠足とか参観とか幼稚園の行事の日には必ずおねしょしてるわ。
そういう日はあらかじめ準備ができるんだけどね。
夏は吸収体も薄いから大変だよね。
洗濯はすぐ乾くけど。
不意打ちはつらいね。
【2009/05/27 21:02】
無題
ええぇぇぇぇ~~~!!
パジャマなの!?これ!?
natuちゃんの贅沢もの~~!
こんなかわいいパジャマ、羨ましい^^
ゆなには、去年の着古したTシャツと、ピチピチになってしまったズボンを力ずくで伸ばしたものを履かせております(笑
我が家もそろそろ作らなきゃ・・。

監禁生活もお疲れ様でした。
たいへんだったね~~

私の住む地域にもついに先週感染者が出たけど、
ありがたいことにまだ数名なので保育園が休みにならないだけありがたい・・・。
Ryo URL 2009/05/26(Tue)20:01:32 編集
Re:無題
Ryoちゃん、こんばんは
パジャマ、贅沢かい?
在庫布の処理だったんやけどな。
うちの子もプリキュアのパジャマとか着てるよ。
ミルキーローズが出てくる前のプリキュア。
半袖とトレーナー上下とかは作ってるな。
働くママさんにとっては保育園が休みになるのはつらいね。
ましてRyoちゃんは妊婦さんだし。
手洗い・うがいの励行よ!
【2009/05/27 21:06】
無題
お疲れ様でした。ほんとに、大変でしたね
更新がないってわかってるのに何回ものぞいてしまいました(笑)
それにしても、パジャマだなんて!!
贅沢なパジャマですね☆
とくに、natuちゃんの上の服なんてそのままお外でも問題なしですよ~
巻きロックもかわいいです☆
riko** URL 2009/05/27(Wed)10:27:53 編集
Re:無題
riko**さん、こんばんは
心の準備ができてなかったからね。
今回の休園は。
とても長い1週間だったわ。
今から夏休みのことを想像すると…怖い。
パジャマ、贅沢?
我が家の子供たちにとっては久しぶりだろうね。
贅沢布使用なんて。
巻きロック、久しぶりにやったけどやっぱりうまくいかなかったわ。
【2009/05/27 21:08】
Designed by 桜花素材サイト